※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
子育て・グッズ

1. 卒乳と断乳の違いについて教えてください。 2. 混合育児で夜中に母乳とミルクをあげているが、トントンで寝かせるのは問題ないか。母乳かミルクをあげた方がいいでしょうか?

2つ質問させてください!

1.卒乳と断乳の違いを教えてください(;O;)

2.ミルク寄りの混合で育てています!
現在、夜中は起きたら母乳で、
私が起きて作る余裕があるときと、
泣き止まなかったらミルクをあげてます!
最近、泣いてトントンすると
また寝ちゃうときがあるんですが、
これはよくないですか?
ちゃんと母乳かミルクをあげたほうが
いいのでしょうか??

どちらか1つでも良いので、
分かるかた教えてください(;O;)

コメント

kmama

卒乳とは、お子さん自らおっぱいいらないとおっぱいを求めて来なくなったことです!
断乳は、お母さん自らおっぱいをやめさせることです!

  • たきさむ

    たきさむ

    なるほど!!
    今まで分からなかったのでスッキリしました!!ありがとうございました(*^^*)♡

    • 12月15日
不眠症ねこ

卒乳…子供が自ら欲しがらなくなっておっぱいを卒業
断乳…親がタイミングを決めて、あげないようにして卒業

卒乳や断乳考えてるならば、トントンで寝るならそっちのほうがいいと思います😌

  • たきさむ

    たきさむ

    今まで分からなかったのでスッキリしました✨
    トントンで寝てくれるならそれでもいいんですね🙆
    心配だったので安心しました!
    ありがとうございました(*^^*)♡

    • 12月15日
リエ

①卒乳は、子供が自ら飲まなくなること。断乳は、お母さんの意思で授乳をやめること。

②お腹がすいて泣いてない証拠だと思います。トントンで寝るなら、眠りが浅い時に目が醒めてしまうだけかと。トントンで寝てくれるなら、上手くいけば夜は卒業出来るかもですね。

  • たきさむ

    たきさむ

    今まで分からなかったのでスッキリしました(^^)
    トントンで寝てくれるならそれでもいいんですね✨これからはすぐおっぱい出さずトントンで頑張ろうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月15日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです😊

    • 12月15日
くま

夜中はトントンで寝る方がいいと思いますよ~
夜中にずっと飲ませるのも大変ですし。うちは2~3ヶ月で夜中にまったく起きなくなりましたし、起きてもあげてなくてすぐまた寝ましたよ~

  • たきさむ

    たきさむ

    夜中飲ませるの本当に大変ですよね(;゚∇゚)トントンで寝てくれるならそれでもいいんですね✨不安だったので安心しました(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 12月15日