※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

年賀状の送付について、友達からもらうのは嬉しいが、送るのは面倒くさいと感じている方がいます。新年のご挨拶は素敵だと思うが、送る必要があるか悩んでいます。

みなさん、年賀状出しますか??
私は面倒くさがりなので、毎年ラインで済ませてましたが、私が独身の頃から、子供がいる友達が何人か送ってきてくれてました。年に数回会うし、もらったら出さない訳にもいかず、私も毎年送ってくれる友達には年賀状出してますが、正直面倒くさくて😭あと、もう会う事もない遠方の方からも数年前に結婚式出席した事をきっかけに、毎年送ってきてくれますが、申し訳ないけど、これも面倒くさくて😭
新年のご挨拶に、年賀状を送る事は素敵な風習だと思いますが、私のように非常識な事考えてる方いますか?💦
そんな事思ってるの、友達にも失礼だけど、正直送ってこなくていいよって思ってます😭💦

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

旦那の職場の人と出産祝いくれた親戚に出さなければならないので毎年作ってます😞
めんどくさいので私はLINEすら送らないですが(笑)(笑)

ハガキ代もかかるし、配達員の人も大変だろうからこんな風習なくなればいいと思ってます😂💔
それに子持ちの友達から子供の写真付きで送られてきても、正直他所の子供の成長なんぞ興味ないので私も送らないでほしいと思っちゃいます😱💣w

• まみ

まみ

ありがとうございます😊私と同じにおいします‼︎笑
    準備めんどくさいし、然程人様の子にも興味ないし、私も自分の子供の成長の事、人様に見せたいとも思わないしで、この時期になると憂鬱です💦風習、無くなって欲しいですよね😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も出さないです🤢
めんどくさくも思ってしまいますよ🙄

• まみ

まみ

ありがとうございます😊やはり、めんどくさいですよね😭私も、やめたいのが本音です。。

• 12月15日

出産前まではちゃんと送ってましたし、もらえると嬉しかったですけど今年は全然準備してません…子供がいるとそこまで手が回らないのが本音です💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😊わざわざ写真屋さんでデザイン選び、文書と写真選び、宛名を手書きしてと、こまめは私ではないので、面倒くさくて面倒くさくて😭本当に、手が回らないですよね😭

• 12月15日

退会ユーザー

わかります!いろいろと選ぶ手間とかが本当にめんどくさいですよね…夫は子供の写真を載せて送りたかったみたいですけど、「それ準備するの全部私だよね?」と一刀両断しときました(笑)私も人の子供の写真とかどーでもいいです~💦

• 12月15日
よっこ

私は年賀状出す派です(^ ^)中々会えない人には年に一度の挨拶なので年賀状くらいと思ってます。とりあえず、80枚用意しました。
よく会う人からはLINEで来たりするのでその人には年賀状出さずLINEで挨拶します。

• まみ

まみ

ありがとうございます😊80枚もですか⁉︎💦💦10枚ちょっとで面倒くさいと言ってる私は、頭が上がりません🙏💦

• 12月15日
毎日が分刻み

わたしは出す派です
喪中が続いたので もしかしたら今度のお正月はあまりもらえないかもですが、もらうと消息がわかってうれしいので出します

• まみ

まみ

ありがとうございます😊我が家も今年は喪中のため、来ないと思いますが、嬉しいと思ってもらえるなら、出した方も嬉しいですね🙏

• 12月15日
抹茶オレ

面倒くさいです!!!!特に旦那の親戚!返事くれないし、1回しか会ったことないし、しかも印刷のみだし。こっちは手書きにしてるのに、一言すら書かんか!?と腹立ちすら覚えます(笑)
結婚してから枚数がぐっと増えて、しかも旦那は手伝ってくれないし、家事育児しながら合間を見て年賀状…いーーー!!!!って思います(((^^;)

• まみ

まみ

お返事遅くなり、申し訳ありません💦親戚はめんどくさいですね😭手書き文書だって、親しくないなら、書く事無いですよね💦本当にめんどくさいです😭コメントありがとうございます😊

• 12月16日
M(>᎑<`๑)♪

年賀状出します☆
確かに,めんどくさいですよね(笑)
普段会えない人とかの報告?とか
知れていいと思いますし,
子供出来てからは写真付きで
出せるんで毎年楽しみです😌💓

• まみ

まみ

お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊
    普段会えない分、近況報告がてら良いのかもしれませんが、私からしたら、ただのめんどくさい習慣だと思ってしまいます😭失礼ですよね💦

• 12月16日

どれだけ仲の良い友人であろうと面倒です。笑
友人に「もちは絶対に年賀状作ってないと思ったけど、私はもち宛の準備したよ」と言われ、更に面倒です。
わかってるなら、出さないでくれ、と。笑

• まみ

まみ

遅くなり、申し訳ありません💦コメントありがとうございます😊
    私と同じ考えですね😭🙏私も、友達から同じ事言われたら、同じ事思ってます!😂本当にめんどくさいです😭

• 12月17日
千咲

友達だったらLINEで「年賀状ありがとー!うちは出す習慣なくてLINEで失礼するね〜」とか伝えてもいいかもしれませんよ✨
私は出しますが、友達でそのように言ってくれた子います😃全然嫌な気分にならないですよ💖
仕事上とか親戚とかだと言いづらいですが…💦

年賀状が面倒って思ってる人なんてたくさんいると思いますよー!非常識とは思いません😊
私は逆に新年早々LINEを開いてメッセージ送るのを億劫に感じてしまいます😁💦お正月はのんびりしたいです(笑)

• まみ

まみ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊
    私の場合、友達だけなので、LINEで返事するのも手ですね!ありがとうございます😊

• 12月17日