※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

初産未婚で来年籍入れ、4月産休。産休育休や保育園手続きについて不安。調べても混乱。経験者のアドバイスが欲しい。周りに聞けずこちらで質問。

妊娠しているときに探すものだからカテゴリはこっちかな?という判断の元で質問させていただきます!
カテゴリ違いであれば申し訳ございません!

初産で未婚です。来年に籍を入れます。
そして来年の4月から産休にはいります。

皆さんが行ってきた流れをお伺いしたいのですが、
・産休育休について聞きに行く
・保育園関係について聞きに行く
など、どういった流れで聞きにいってましたか?😞
知らないといけないことや、
やらないといけない手続きがどのくらいあるのかさえもわからなくて…
調べていても新しい単語がでて混乱したりとかパニック状態です😞
認可無認可の違いも簡単にしかわからないし、ひたすらネットで調べた方がいいのかとか疑問だらけです。。

周りが専業主婦さんしかいなくて、
保育園預けることに関して聞ける人が
いない為こちらで質問させていただきました。

実際に産休育休はいったことがあって
何にもわからなかったママさんは
どの順番で聞きに行ったかどこに聞きに行ったかなど教えていただきたいです。

勝手ながら厳しいお言葉は控えていただきたいです😫💦

コメント

miomio

産休育休はネットで貰えるお金等全て調べて会社に当てはまるか聞き、保育園関係は役所に聞きに行きました。保育園に関して、申請の時期や自分たちの持ち点、認可、認証の違い等役所はとても詳しく教えてくれましたよー。
結局妊娠がわかったので保育園は延期になったのでそれ以上は調べていませんが💦

たままま

産休、育休については会社の担当(事務さんか総務課)に聞くのが1番です。その職場によってきまりが違うとおもうので(*・ω・)
ただ、担当の方も当たり外れがあるのでたまごクラブとかの雑誌でお金関係の特集の号を1冊買って勉強するのもアリだと思います!!

保育園については市役所ですね。
いつから職場復帰するのか決まっているなら、「◯年◯月から預けたい場合は、いつから申し込みできますか?」って聞けば教えてもらえると思います(*´꒳`*)
そのときに今現在の待機児童の人数や自分と近い状況の人は保育園に入れたかどうかも聞いておくのがおススメです!!

macchi♡

市役所、区役所などで聞くと分かりますよ!
産休育休は会社の総務に聞くと分かります☺️