※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

2人育児、3人育児を経験されたママの皆さん、一番大変だった時期は?育児に疲れているママたちへ、体験談やアドバイスを求めています。要望は「頑張ってるよ!」の言葉。

2人育児、3人育児を経験されたママの皆さん、一番大変だったのはどの時期でしたか?
ママリでは、下の子が生まれたばかりの頃に大変な思いをしているママを見かけることが多いですよね。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、当時生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳のお子さまのママ“マシュマロ❤︎”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“マシュマロ❤︎”さんと同じように、2人育児に疲れているママたちへ向けて、先輩ママたちの体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

いま、完全に育児ノイローゼ気味です。

上の子の泣き声を聞くとコッチが泣きたくなります。
お外で遊んだり、公園に行ったりしているのに
毎日眠りにつくのは日付を過ぎてから…
今も旦那がドライブに連れて行きました。

お風呂も毎日1人で子ども2人を入れています。
毎日烏の行水状態で、正直入った気がしません。
夜中の授乳…
完全に寝不足です。
お昼寝を一緒にしたくても、子どもたちが寝た時間を
家事に費やさないと家がゴミ屋敷になりそうで
一緒には眠れません。

子どもが早く寝てくれていた時は
2.3時間ストレス発散(趣味)の時間が持てたので
何とかやっていけてましたが、今は子どもが寝る時に
一緒に寝ないと体力が持ちません。

1人になりたい。誰かを頼りたい。
だけど、実家は遠方にあり頼れません。
旦那の帰宅はいつも遅いです。
結局は自分で何とかしないといけません。
でも、それももう正直限界です。

解決方法とかナイのは分かってます。
自分が頑張るしかないのも分かってます。
だけど、誰かに〝あなたは頑張ってるよ!〟って
言ってもらいたいです。
それだけで、明日も頑張れる気がします。
まだまだ未熟者なのも分かってます。

1人になりたいくせに、いざ1人になると
涙が止まりません。
もし良かったら〝あなたは頑張ってるよ〟と
言ってもらえませんか?
、、、すみませんm(__)m

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“マシュマロ❤︎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

まつり

頑張ってるんですね!!
うちも双子です!
頑張ってるねって言われると心が楽になりますよね!
頑張ってますよ!
頑張ってます!
一緒に頑張りましょうね☺️
子供って絶対大きくなるんですよ!
絶対成長するんですよ!
長い人生のほんの一瞬ですが
今がきついんですよね!
でも絶対成長するんですよ!

とあ

毎日お疲れ様です!
ママ頑張ってますね。偉いです。お子さん二人いて、一人で家事も育児も。本当にすごいです。頑張ってます。
私なんて息子一人見るのも大変で、旦那だって遅くてもちゃんと帰ってきたら手伝ってくれますが、一人で昼間息子と家にいると息苦しさと思い通りにならないことだらけで泣けてきます、、。
世界中のママ達がみんな孤独に頑張ってますよね。なんでこんなに大変な思いをしてるのに誰にも賞賛されないのだろうって思ってしまいます。

でもこどもの笑顔で頑張れますよね!
生まれてきてくれて、隣にいてくれるだけでこれだけパワーが貰えるなんて、、本当にママは世界一の幸せものですね♡

 こうり

わたしも似たような感じで、頑張っていたつもりだったのですが、頑張らないようにするのも必要だなと最近きづきました。
一時保育で上の子だけ預けたりとかなんでもいいですが、ゆとりをもっていつも笑顔のママになれるようにわたしも頑張りたいです!

ママリ

あなたは頑張ってるよ!!

私なんて、まだ寝返りもしない息子一人でいっぱいいっぱいです。
お子さん寝てる間にちゃんと家事をされててすごいです✨
憧れます。

私なんて手抜き家事&一緒にお昼寝しちゃって、毎日あーあって思います。
お昼寝の時間に家事やればいいのわかっているのに。

私ももう少し頑張らないとw

ハルヒママ

めっちゃ頑張ってますよ(o^^o)
諦めも肝心です(o^^o)少々汚れたっていいじゃないですか(o^^o)
疲れてる時はお子さんと一緒に寝ましょう(o^^o)
掃除はご主人が休みの日に思いっきりやればいいそう開き直りましょう(笑)
うちはそれで乗り切りました(o^^o)
帰りも遅く夜中も変わってくれずなんのためにミルク飲ませるようにしたのか意味がないってくらい蹴っても叩いても起きずお風呂も一人で二人入れて…旦那が休みの日は入れてくれても出してはくれないから結局ゆっくりはできず…
体力有り余ってる長男とふにゃふにゃの次男を抱えて気が狂いそうな毎日でした(笑)もう一緒に寝るしかないって思って旦那に事情説明して全てを諦めました(o^^o)
日本人ってちゃんとしなきゃという気持ちが強すぎて自分のキャパを超えるらしいです(;>艸<;)
一生続くわけじゃないんだから大変な時くらい自分が楽なように動いたらいいじゃないですか(o^^o)
頑張る気持ちがあるからこそ旦那さんが休みの日に一気に掃除もできると思います(o^^o)私は挫折しつてそれさえ休んじゃうときもあります(;>艸<;)それでもなんとかなってます(笑)

しーざえもん

私も似たような状況で、本当に辛いです。
頑張ってますよね、私達。
なのに、母や義母に相談すると、「みんなやって来てる事だから。」「やらなきゃ行けない事だから。」と言われて落ち込みます。
みんなやって来てる事だけど、弱音吐いちゃいけないの?頼っちゃいけないの?これ以上頑張ることが当たり前なの?って思っちゃいます。
辛いですよね。私も同じです。ただ、こうやって吐き出して、ママリの皆さんに勇気づけて貰ってます。一緒に頑張りましょうね。

  • はな

    はな

    横からすいません、あまりに同感すぎて…
    母たちに相談すると、「当たり前のことだから」「みんなそうだから」で、終わりです。そんなのわかってるよ…でも弱音くらい吐かせてよ!ってすごく思います。

    • 12月24日
  • コウ

    コウ

    私も双子を2回育てた母に愚痴言ったら、いつも『私なんてどうするのよ』と返されます。
    何も言えません🙄

    • 12月24日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    横から失礼します!ほんとそれあります。昔は布おむつだったから今よりも大変だったとか、昔は旦那さんが育児手伝うとかなかったから今よりも大変だったとか、、、
    今は便利だし羨ましいと言われたら、愚痴れない💦
    でも昔のほうが完全に適当な感じだったと思いますよ!離乳食も今のような指導はなくて、大人のやつをちょっと潰してあげてたわーとか、昔のほうが完全ミルクだったから夜は良く寝ていたらしいですし。あとは近所みんなで子供育てていた時代です。
    今は便利な分、個々になってしまって、孤独とか煮詰まり感感じやすくなってると思います。
    どの時代も変わらず子育ては辛いんだーーー!

    • 12月24日
  • 悠里

    悠里

    横から失礼します。
    私も上の子が赤ちゃんのときに義理の母に愚痴ったら、「みんなやってるから、できるよ。頑張って。」と言われて、もう二度と育児の愚痴を言うのはやめようと固く誓いました。
    あまりにも共感したので、ついついコメントしちゃいました!

    • 12月24日
  • ソラママ

    ソラママ

    頑張ってますよ❗
    私も同じで母に言っても帰ってくる言葉はあなたが産んだんだから大変なのは当たり前って言われます。
    年末に実家に帰省しますが憂鬱です。結局は息子のお世話は私。旦那はテレビを観てるか、携帯をいじっているかです。1人の時間が欲しいです。

    • 12月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    結局は過去形だから育て終えてるから
    言えるんですよね😭
    今を生きてる私には
    そうだけど、、😣って
    思うだけで余計辛くなる😭
    親たちに相談したのは自分だけどさっ😰

    • 12月25日
  • さき

    さき

    ホントですよ!!
    私のときはこうだった、あーだった。
    パパが手伝ってくれたことなんてない。
    遊びに行って帰って来なかった。
    だのなんだのって!終わったことにいつまでもうだうだ言ってんな!と言いたくなります(笑)
    嫉妬すんな!って感じです😓

    • 12月25日
  • しーざえもん

    しーざえもん

    皆さんありがとうございます。
    やっぱり皆さんも同じこと言われてるんですね。みんなやってるし、やらなくちゃいけないんだよ。って言われるとホント何も言えなくなってしまいますよね( ˙-˙ )そっか〜、大変だったねぇって共感して貰えればいいのですが。
    時々息抜き、手抜きしながら育児楽しみたいですね!

    • 12月25日
ぴっちゃん

マシュマロ❤︎さん、頑張ってますよー(*´꒳`*)!

わたしなんて、まだ1歳になったばかりの子一人だけですが、いっぱいいっぱいで…早く寝てくれー。1人にしてくれーってなってます(´;Д;`)

ちびっ子2人もいて、1人で毎日。大変かと思いますが、パパがお休みの日にでも息抜きできると良いですね😊

ママ、毎日お疲れ様💗明日も明後日もママに休みはないけれど、いつかきっと、あの時は〜って笑ってますよね(*^ω^*)お互い頑張りましょう!

とぱくん

本当によく頑張っておられますね!

わたしも3人子供が居ますが主人が自営業ですごく子育てに参加してくれているのと上の子が歳が離れているので一番したを溺愛していてお手伝いしてくれているのでやっていけています。

一人では到底無理だなと実感しています。
うちも実家が遠く夫婦でしていくしかないので主人にすごく感謝しています。それでもやっぱりたまに家事と子育てにおわれストレスに感じてしまうわたしなのでご主人の帰宅も遅く一人で育児家事をされているなんて本当にすごいと思います!

中々息抜きもしている余裕もないと思いますが子供たちがお昼寝している間の家事の前に甘い物でも食べて少しだけ自分にご褒美の時間を作ってみてはどうでしょうか?
わたしは限界がくると甘いもの食べてストレス発散しています!

ぴょん

むしろ、尊敬します。

こしあん

うちも限界近くて、キッズライン 使いましたよ!区役所に書類提出や色々しっかりした審査の上に登録されたサポーターさんたちなので安心ですよ(´∀`*)安い人なら1000円/時給の方も!
私は、高めでしたが、助産師兼看護婦さんの人で、相談も話も聞いていただいてかなり楽になりました!

むつ

ママの毎日

独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった

流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。




そんな私は 今


泥だらけのスニーカーを履き

子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

ちゃんとした化粧もせずに

髪を一つにくくり

毎日
子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。



聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。


眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。


考えていることは
今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。


そんなこと。


毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。



そう。


思い出せないから

私たちは つい 忘れてしまうのだ。



この毎日が

ずっと続かないということを。






1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら


湯船の中 あなたと向き合い数を数え

柔らかく響いたあなたの声を


私は思い出すのでしょう





1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら


どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

私は探すのでしょう




好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら


この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

私は泣くのでしょう





好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら


私の洋服をひっぱり
膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

私は泣くのでしょう





好きなだけヒールが履けるようになったら


笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

私は泣くのでしょう





自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら


砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも

洗濯カゴにないことを知って


私は泣くのでしょう




あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら


粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り


私は泣くのでしょう




1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら


どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して


私は泣くのでしょう





一体いつまであるのかな


一体 いつまでここにいてくれるのかな




そして

そんなことを考えているうちに



また 今日も終わってしまった。






私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど




でも 自分の人生を考えてみたら


特別なのは


本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。




でも 私たちはそれを忘れてしまう。



なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど



大変に思えるこの毎日に

数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

私たちは いつか知るのです。




子どもたちが

この世に生まれてから今日まで

ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに

私たちは 過ぎてから気付くのです。




ママの毎日は

ママでいられる毎日です。



私たちは この命が尽きるまで

どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど


でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

なんて短いことかを


いつか思い知るのでしょう。



今日もあなたは

屈託のない笑顔で振り向き

「ママ!」と言って

両手を広げて こちらに飛び込んでくる。


忘れるものか。

絶対に。

絶対に。

あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
あなたに許された私を。
あなたがいてくれるこの毎日を。



私は 絶対に忘れない。

ミスチルも好きだけど

Eテレの歌に感動することを知った

ヒールも好きだけど

スニーカーの安心感が好きになった

自分のことが一番大切だった
そんな私に
自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに



心から 感謝を。


子育てママさんのブログからの引用です。

頑張ってるママさんに届いたらいいなぁ。一緒に今のしんどい時期を乗り越えましょう!

  • がじゅまる

    がじゅまる

    下の子をおんぶして寝かせつけながら見てたんですが…泣けますT_T
    この言葉忘れないようにしよう!
    キツイ時 また読めるように保存しときます。ありがとうございます。

    • 12月24日
  • むつ

    むつ

    あたしもこの言葉に何度救われたかわかりません。
    共感してくださりありがとうございます。少しでも育児に疲れたママさんが救われますように!小さな命を大切に育ててあげれますように!

    • 12月24日
  • ちゃこちょこ

    ちゃこちょこ

    確かにと。。
    涙が止まりません(。><。)
    気付かせていただき,ありがとうございます(T-T)

    • 12月24日
  • h1ro

    h1ro

    涙が止まりません(> <。)
    明日、誘発分娩で第二子のお産に望みます。
    素晴らしい投稿ありがとうございました✨
    私も、また読み返せるよう保存します😭本当にありがとうございました。

    • 12月24日
  • しむりん

    しむりん

    無意識に泣いてしまいました。
    色々考えさせられました。

    頑張ろうと思います(o^-^o)

    ありがとうございます!!

    • 12月24日
  • ちびめぐ

    ちびめぐ

    今私がインフルエンザになってしまい、感染を防ぐため実家に子ども預けたので子どもが産まれてから久しぶりに1人なのですが、心細くて心細くて。
    そんな時にこれ見て泣けました。
    一瞬一瞬を大事にしないといけませんね。
    早くインフルエンザ治そうw

    みーんな頑張っててすごいです!
    すごくすごく尊敬します。

    • 12月24日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    私も、この方のブログにとても救われています!!
    久しぶりにこの記事を読んで、また心にしみて涙が出てきました。

    がんばって心も体もくたくただと思ってたけれど、明日からも愛しい子どもたちのためにはりきってがんばれそうです!!

    • 12月24日
  • むつ

    むつ

    子育てママさんの思いを代弁してくれてる方のブログです。
    永久保存してます^ - ^寝る前に読むと、そうだったと気づかせてもらえます。共感してくださりありがとうございます。

    • 12月24日
  • やまめ

    やまめ


    涙が止まりません( ; _ ; )
    わたしも毎日流されるように過ごしていました、、、子供が側にいる愛しさ、気づかせてくれてありがとうございます。

    • 12月24日
  • みどり

    みどり


    ありがとうございました。
    旦那と読み、二人で涙しました。

    育児は大変ですが、
    この言葉、忘れずにしたいと思います。

    • 12月24日
  • LaLa

    LaLa

    前回この文章を読んだときも泣いて、今回また目にしてまた号泣です😖😢😭💨
    確かに今とっても大変‼️でも確かに今だけ…。。本当は輝かしい日々なんだなぁ。全力で女として生きてる。こんな経験をありがとう。ですね。

    • 12月24日
  • たくぞう

    たくぞう

    泣きました。
    そして、明日からも頑張ろうって思いました。

    • 12月24日
  • えみりぃ

    えみりぃ

    胸が熱くなりました。涙が出ました。
    素晴らしい文章に出会わせて頂いて感謝します。ありがとうございます。
    あっと言う間の真っ只中にいると気づけないことがたくさんありますね。独身時代は自由と同時に孤独で家族に憧れていたこと。自由も不便だと感じていたこと。忘れているものですよね。

    • 12月24日
  • ようこママ

    ようこママ

    わたしも涙が出てきました。
    この大変な今を大切に噛み締めて過ごそうと思いました!!
    感動です(*^^*)

    • 12月24日
  • むつ

    むつ

    お二人目の出産頑張ってくださいね!応援してます!!
    時間がありましたら、
    https://ameblo.jp/licolily?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=official__licolily&utm_campaign=gamp_headerInfo

    アメーバブログのLICOさんのブログおススメです!

    • 12月24日
  • ちょむ

    ちょむ


    どこかで見たことあるな〜
    なんてふらっと読んでいたら
    思わず涙がぽろぽろと…

    まだ会話ができないのに
    オムツでもない。ミルクでもない。
    じゃあなに!ってイラッとしてたけど
    もっともっと
    息子のこと大事にしてあげなきゃ
    って気付かされました。

    ありがとうございます!!

    • 12月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    以前も目にしたことあったのですが、子育て1年過ぎた今、前よりも涙が出てきました😭共感する部分が増えてきたというか…

    明日もまた日中一人で見るのか…大丈夫かな、無難に過ごせるかな…なんて日曜日の夜考えちゃうんですが、
    ホントこんなかわいくて、大変で、あっという間な毎日はきっとずっと永遠に続くものじゃないから、
    もっと楽しんで、前向きに育児と家事と息子との自分の人生を過ごさなきゃなと思います‼

    こうやって思える日と、

    イライラして嫌になる日と、

    ツラいなと思っちゃう日と、

    繰り返しちゃうんですけどね😂

    • 12月24日
  • TACO☆

    TACO☆

    素晴らしい詩を紹介して下さりありがとうございます✨

    初めて読みました、そして途中からどんどん涙が溢れてきました…😭
    隣で寝息をたててスヤスヤ寝ている息子の事を想ったら、また一層泣けてきました💦

    どんどん成長して自分で出来る事がどんどん増えて、いつかは抱っこもおんぶも手を繋ぐことも出来なくなるんだよなぁ…。当たり前の事だけど、寂しくなるなぁ…😢

    今のうちにたーーーくさん抱っこスリスリしちゃおうと思いました!😭💕人生の中でかけがえのない今この時期を大切にしたいですね✨

    • 12月24日
  • むつ

    むつ

    LICOさんのブログいいですよね!
    読んでも、しんどい育児を目の当たりにすると忘れて怒ってしまったりしますが、悩んだり途方にくれた時、このブログにたすけてもらってます!知ってる人が結構いるみたいでなんだか嬉しいです!
    この言葉忘れないようにしようと思いながら、朝起きると一日始まった瞬間から忘れてます😅改めてまた読んで心に染み込ませてます☺️

    • 12月24日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ありがとうございます😢😢
    本当に素敵な言葉
    教えていただき感謝してます。
    スヤスヤ寝ている娘の隣で我慢出来ずに泣いてしまいました。。
    そうです。その時がいっぱいいっぱいで余裕ないんです。
    毎日私は頑張った。支援センターに行ってママさんや先生とお喋りして頑張りを認めてもらい自己満足している日々です。
    それでも余裕がないときは娘にあたってしまい旦那にも素っ気ない態度とってしまいすべてが空回りすることもあります。

    今もなんで起きるの?私じゃなきゃ寝ないの?と夜中は私じゃなきゃダメな娘に嬉しい思い半分と
    イライラ半分ありました。
    最近二人目妊娠が分かったからか
    その前からですが夜中何度も起きちゃいます。
    目はつぶったまま泣きます。
    ぎゃん泣きではないのです。
    私の姿が見えると安心してまた寝ます。
    寝たと思って側を離れるとまた泣くことあります。
    最近はギュウーとして寝てます。
    手が痺れます。
    寝返りも出来ないことも。

    ですが……
    娘が一人で寝られるようになったら
    結婚してお嫁に行ったら
    なんだか寂しくなりました。

    本当、自分の都合ばかり

    娘を大事にしなきゃ
    大事に大事にって
    分かってはいるけど
    余裕がないと結局は自分のことばかり

    大切なことを思い出しました。

    • 12月24日
  • よっち☆☆☆

    よっち☆☆☆

    このアプリで初めてコメントします。
    それくらい涙が止まりません。
    私には一歳になったばかりの娘がいます。最近、気付けばずっと同じような服といつも同じスニーカーを履いてると思ってたところでした。
    ありがとうございます❤😭

    • 12月25日
  • みーこ

    みーこ

    大切な事に気付かせていただき、本当にありがとうございます😭
    二人目が産まれて、今大変で早く大きくなってーって思っていましたが、今はかけがえのない日々なんだと涙が出ました。
    お陰様で、これから二人目の娘とバタバタながらも楽しく毎日過ごせそうです😃
    旦那にもこの詩を見せようと思います‼︎

    • 12月25日
  • 胡桃

    胡桃

    これから、年子を産むので
    産んだ後の事を大変とか不安しかなかったですが
    これを読んで、それだけじゃないって気づきました
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
  • ぴよっち

    ぴよっち


    泣けます😭
    ありがとうございます😭

    • 7月30日
けっけ

わたしも同じです。
とっても欲しかった子供で可愛いですが、1人で自由にお出掛けしたいと思うことよくあります。
今日は昼寝させるのに、上の子おんぶして、下の子をだっこして家の中をグルグルしてました。
寝ても起きないように2人を注意深く見て、片方が起きたら、だっこしてうるさくしないようにしたり。。。
私も一人で二人入れる時、夏は上がりに汗はしたたるし、冬は裸のまま冷えるし、大変ですよね。。。
誰かに頼りたくても、ダメな母親と言われたくたいから言い出しずらかったり。。。
子育てってこーーーんなに大変なんですよね!
すっごく頑張ってると思います!
そんなに頑張ってるママだから、子供は大好きになってくれるんだと私は思ってます!

あんぱんはるこ

頑張ってますね😭
1人育児大変ですよね!!
私も実家が県外で頼れる人がいないので、1人育児です!!
妊娠中でお腹も大きく思うように動けないけど、上の子がかまってちゃんで、相手をしてないと物を投げたり暴れ出します。
今日もクリスマスイブなのに、なにも楽しくないです。
私の妹が泊まりにきてくれてますが、育児をしてない割に育児の理想を語ってきてイライラしてしまいます。
これから2人の育児となると先が思いやられます。。。

チーボー

あなたは、頑張ってる❗️
ほんと、尊敬❗️

1人娘で、現在、1.6才❗️私は、ギックリ腰中のワンオペ状態💦弱気になりましたが、あなたの投稿を見て逆に元気というか、まだまだやれると活力に❗️
ありがとう❗️

めいりぃうぇんめい

ウチも双子でーす。
二人同時に寝てくれないんですよね。
交互に抱っこ。
二人が奇跡的に寝た時に家事。
うんうん。わかります。
体ボロボロ。
髪も沢山抜けて、白髪が⁉︎
そして、一人でお風呂いれているんですか?
凄いですね。
NICUでお世話になった小児科の先生が仰ってました。
『双子ちゃんの育児は2倍じゃなくて、3倍にも4倍にもなるんだよ〜』
成る程です。
因みにウチは3ヶ月に入る前辺りから、夜が少し眠れる様になってきました。
マシュマロ❤︎さんところも、そろそろ眠れている様になっていると良いですね。
それを頑張っているマシュマロ❤︎さんは凄いんです。

まりこ

大丈夫!充分頑張ってますよ!
そしてお母さん達はみんな偉いし、凄い!

うちは子供3人ですが、2人目が産まれて9カ月で離婚して、再婚して産まれた3人目は今9カ月です。
長女が産まれた6年前からお風呂は毎日烏の行水です😅
よく先輩ママに言われますが、大変な時期もいつか終わる。もう少し大きくなったらお風呂も自分で入るようになって逆に寂しくなるよーって。
でも今大変だと思ってる自分には早くその日が来ればいいのにっていうのが本音ですけどね😅
ボチボチ頑張りましょ💪
子育て支援センターなど行ってみたら、戦友とも出会えますよ✌️

まいまい

すごく分かります。大変だし誰かに助けを求めたくても出来ない。
自分でこなさないといけない。でも、限界ありますよね。
私もほぼ同じ状況です。

休みたくても休めないですよね。
私もよく泣いてしまいます。

無理せずと言っても難しいですがお互い無理しないで手を抜けるとこは抜いてこなしていきましょう!!
あなたはよく頑張ってます!!

bbs

お疲れさまです!
大丈夫ですか?
私も2人目が産まれて旦那は帰りが遅いので完全ワンオペ育児…

寝かしつけが1番ネックで、下の子が寝たのを見計らってリビングに置き去りにし上の子を寝かしつけ…
うまくいかない時はリビングでギャン泣き…
下の子の様子を見に行くと上の子が泣く…
もうどうしたらいいか分かりませんでした…


でも、1カ月過ぎた辺りからジーナ式を取り入れて本当に楽になりましたよ!!
最初は大変だけど、下の子が7時に寝てくれるようになったのでかなり余裕ができます!
お風呂も夕方に下の子だけ入れて7時に寝かせてそれから上の子とゆっくり入る(o^^o)

寝かしつけもほぼしなくてよくなってきてて、少し泣きますが自分で眠っていくようになりました!

是非騙されたと思ってジーナ式育児検索してみてください(//∇//)
きっと助けてくれるはずです!

お互い頑張りましょうね!

プー

これ読んだら涙止まりません。
うちも今同じ感じです。
義実家も近く旦那の帰りも早い時は早いのにいつも一人で育児している感じです。
回りにいっぱいいても結局は1人だって追い込まれます。
一緒に頑張りましょう。
ママだって赤ちゃんと同じ月齢です。
頑張っているんです。毎日お疲れ様です。

杏奈♡まま

頑張ってます!
読んでて泣きそうになりました。

頑張ってますよ。
とても偉いです。

そして私も頑張ります!

お母さんは大変ですよね。
自分自身が何者なのか分からなくなるくらい、毎日バタバタですよね。
でも旦那よりも母親という存在が、子育てをするのに当たり前な世の中にも疲れますよね。仕方ないなんて言わないでほしいですよね。

それでも頑張ってます。
毎日あなたは頑張っていますよ(^^)

男三兄弟

頑張ってますよ★
私も頼る人いないし、旦那かえってくるの遅いしお風呂も寝かしつけも一人…
うちの家は片付けられません…😂むしろ旦那のご飯すら作らない日も多々…

少しくらい家事しなくてもですよ♪

ゆ。ま。

すごいです!!ほんとに!!!
私は息子一人だけなのに一杯いっぱいです。
めっちゃ尊敬します!冗談なしでです!!
私は頼れる人も居るのにダメダメです。
家事育児両立できてないです!
なので私も頑張らないとですね!!
離婚するんで息子と二人になるし、
マママシュマロさんを見習って頑張ります!!

希望

本当に大変ですね。

寝てる間家事するなんて偉すぎです。
私も上の子3歳半で毎日二、三時間公園に一カ月過ぎの赤ちゃん連れて遊びに行かせ、それでも赤ちゃん返りで育児ノイローゼになり診療内科にかかり瞑想とかしてましたよ。
旦那の実家が口出しするけど手伝いはしないという逆にいない方がいい状態でほとんど一人でやってました。
ノイローゼ状態下の子がイヤイヤ期に入りさらに大変でやっと少し下の子も落ちつきました。
ただ今三人目七カ月で徐々に二番目三番目連れて毎日公園散歩で毎日でかけだしたのでまたダウンしてます。
とにかく栄養と睡眠、ストレス解消。私は海外ドラマや海外リアリティーみたりサルサダンスも胸開いて呼吸が深くなるので二週間に一回サークルに通い始めました。
2、3カ月までは赤ちゃん、かかりきりで記憶ないくらいたいへんですよ。
よくやられてます。
今となればやはり一日一時間でもファミサポとかに家に来てもらい上の子と目の前で遊んでもらい仮眠とるとかしないと身体と精神壊れると思います。
今核家族で大変ですよね。
保育園の一時保育に上の子預け下の子ファミサポにみてもらい仮眠もいいかもです。
私は人にみてもらうの心配でしたが母親が体調悪いとなりたたないから一日少しでも人で頼ったほうがいいですよね。
ダメなら上の子だけ認可保育園半日利用とかできないかな?
無理しないで。
今すごくきついときだし産後の身体はまだ回復してないから骨盤体操したりしないとグラグラですよね。
なるべく寝てくださいね😢

ちびゆり

私の気持ちを代弁してるようです。
すごく分かります。
私も、逃げ出したくて、たまらない気持ちになってました…。

でも、「むつさん」の投稿の詩を読んで、まさにその通りだと思いました。
当たり前に過ぎる毎日が永遠に続くように思ってるけど、この時間は、良くも悪くも永遠ではないんだなぁって。

また抱きしめたいと思っても抱きしめられない日々が来るんだなぁって。

でも今つらい。
眠い。寝たい。
ゆっくりコーヒー飲みたい。
美味しいものゆっくり食べたい。
好きな洋服きて、好きな映画見て、好きなところに行きたい。

わかる。すごく痛いほどよくわかる。

頑張ってますよ。頑張りすぎてますよ。だって頑張らないと誰も助けてくれないから。

答えになってませんが…、私も、頑張ります。

林檎

頑張ってますよ♪
うちも、一人になりたいです💦💦
毎日、同じ事の繰り返しで自由がないしね😞
うちは、子供が四人いて今お腹に五人目がいます。
お互い、頑張りましょう(^^)

はなとうろさん

尊敬します。
子育て風景を想像したら涙出てきました。
私は一人目育児ですが家事は進まず家は片付かず、料理もいつも一緒のメニューばかりになってます。
トイレも行きたいときに行けずお風呂は毎日入れず、たま~にシャワーのみ。一人の子育てでこんな状態なのに、お二人も育てて、しかも実家のお世話にもならず、立派に頑張ってらっしゃるな~ってホントに頭が下がります。
旦那さまも車で連れ出してくるて、良かったですね。私は夫には頼めないです、文句を言われて後で愚痴を言って当たられるから…
子育てが一段落した友達に、
私は要領悪いから何にもできんのよー
て愚痴をこぼしたら、
なんにもせんでいんよ~
って慰められました。
それを聞いたら、なんだそっかあ~って気持ちが少し楽になりました。
みんなそうだったのかな~って。
まだまだ育児は続きますが、こ~んなに頑張っているお母さんを、お二人のお子さんはちゃんと見て感じて分かってくれてますよきっと!
何とかまた明日からも頑張って下さいね!

コウ

私も似た状況です。
今コメント書いてたら私の愚痴になってしまったので、全部消して書き直してます。
子供がもう少し大きくなったらまた変わるかな?と思ってズルズル状態です。
私もどうやったら早く寝かせられるのか教えてほしいです。
ちなみに、下の子まだ授乳中で、家事が落ち着いて、一息つこうと座ったら『ぱいぱい』と寄ってきます。
断乳したい気持ちと、卒乳を待ちたい気持ちとで葛藤してます💔

  • コウ

    コウ

    あと、頑張ってるのは皆さん一緒です!
    私も毎日頑張ってます!
    そして怒った日はダメな母親だと落ち込んでます。
    だからこそと言っていいのかわかりませんが、明日は頑張らなくて良いと思います。
    今日から夫が2泊の出張で居ないので、今日は何も頑張ってません😂

    • 12月24日
ママチャン

がんばってますよ✨
上の子がいると、どうしても赤ちゃんだけってならなくて…💦
私もそうでした。

その上、主人は夜遅くまで仕事し、ほとんど家事も育児もワンオペで本当に気を引き締めていくのに精一杯になってしまって…。

そんなときは頼れるところはとことん頼ったら良いんですよ。
ファミリーサポートとか、ネットスーパーとか、宅配サービスとか…。

それに自治体に相談したら、保育園とかも入れたりするので…。
あんまり無理せず、出来ることをきちんとしていきましょ!
fight!

ひめママ

尊敬します。
頑張ってますよ‼️
私は、仕事をしていて、娘の事は母に任せてばっかりです。
今日も朝から仕事で、帰宅したのは21時近く、旦那に文句を言われ、仕事の上司に文句を言われ、情緒不安定ぎみですが、娘の寝顔を見て落ち着きました。

けいちゃん

頑張りすぎだと思います。私は五人の子育てをしてますが旦那さんや上のお姉ちゃんたちに協力してもらってるので何とか助かってます。旦那さんの休みの時に思いっきり息抜きするしか、方法がなさそうに見えますが限界に達する前に旦那さんと話し合いされたほうがいいと思います。

めーママ¨̮♡

悩むのもお子様のことを思っての事だと思います。
こんな素敵なママ、お子様は幸せだと思いますょ。
充分、充分頑張ってると思います!!(^-^)(^^)
私も育児に追い詰められ、親も遠方で、友達もワーキングママばかりで相談したりストレスを吐き出したいのに遠慮してしまい相談すら出来ず、、、悩み苦しんでの繰り返しです。
ただ頑張るしかないって言い聞かせて毎日過ごしてます。
ほんとに頑張ってます。
ひとりじゃありませんよ!一緒に頑張りましょう!!(^^)

ひろ

貴方は本当に頑張っています!
一人で本当にすごい!

私は4歳男の子と3ヶ月の女の子の双子を育児中です。
私なんか旦那さんがかなり子育てしてるし疲れる実母を呼びまくったりいろんなサポートしてくれるサービスなど使いたおしてますが正直毎日不満や不安がぬぐえてませんよ😨どうしてなんでしょうね……
上の子にはここのところ毎日のようにしかりたおして後ですごく反省する始末。
そんな私なんかより貴方は本当に我慢強く頑張ってますよ!
私みたいにもっと楽をしてもいいと思います❗
少し肩の力を抜いてまわりに助けを求めましょう😁

ちっさ〜

わかります。うちも 旦那の帰りは深夜になります。それにディーラーの整備士なので大変ですよ(−_−;)

うちは上が7歳で下が8ヶ月です。

私も 上の子の時は大分 神経質になりましたよm(._.)m

でも、私が居るから 旦那は仕事が出来て 私が居るから ご飯が食べれて 私が居るから掃除 洗濯をしなくて済むんだって思えば少し楽になりましたよ^_^

大丈夫🙆‍♀️ママさん みんな一緒^_^
大丈夫🙆‍♀️一緒に頑張りましょ 子供はちゃんと見てくれてます(╹◡╹)

りくりら

わかります❗
子育てはママがするのが当たり前。って感じの世の中だからか誰かに誉められることなんてありません。私も「頑張ってるよね」「いつもありがとうね」って旦那に言われたい。
今年に入り半年近く出張で不在。実家は離島。旦那の実家は一時間位 離れた距離で身近に頼れる人おらず一時保育も空きがなし。
今はこども2人との生活になれて快適になりつつあります☺
お風呂も試行錯誤して今は、お風呂を楽しみにしてくれるようになりました☺
大変ですが、頑張りましょ🎵
あなたのお母様もこんな思いをしながら私たちを育ててくれたんだと自分が母となって実感。実母に感謝😊

まみちゃん

お疲れ様。凄くガンバってますね
私は三人の子を育てて今は孫がいるおばあちゃんです
今子育ての事を娘に聞かれると???ですよ
ただがむしゃらに毎日を流される様に過ごしてました
今あなたが悩んでた事も時間がたつと?あの時何で悩んでたんだろーってなりますよ
大丈夫。1人になりたい
でも一人だと寂しい
当たり前の感情です
そのキモチこそが本当に母親としてガンバってる証拠
すこし位散らかってて大丈夫
今日は昼寝!と決めて子ども達とマクラ並べて寝ちゃいましょう
そしてまた頑張りましょう

ののり

すごく頑張ってますね!私もこれから二人目を授かりたいので見習わなければと思います!
掃除も綺麗にしてらっしゃるんですね!私は死にはしないわと思って睡眠優先にしてます💦
母乳出なくなると困るので赤ちゃん、自分を優先に考えてます!
ママもママを優先しても良いと思います!そんだけ頑張ってるんですもの!
全部を頑張ったら疲れはてちゃいます!許せるとこはやすんでくださいね!

たえ

私は年子の男の子を育てています!頑張ってますよ!偉いです!すごいです!
1番辛かったのは下の子が生まれて3カ月くらい経ってからですかねー。全く同じような感じでした。その頃はよく一時保育を利用してましたよ!お兄ちゃんにちょっとだけ我慢してもらって保育園に行ってもらいました!そうすれば下の子が寝たら少しゆっくりできました!お兄ちゃんにも優しくなれました!
今は上が3歳、下が1歳半。ここまであっという間でした!今の状態はずーっと続かないので、無理せず一緒に頑張りましょう!

rr

毎日、大変な育児お疲れ様です。
月1、2でも子供達のお風呂大変なのに毎日本当に良くやってます。
烏の行水状態、、わかります。ゆっくり湯船に浸かりたいですよね。

支援センターの一時預かりの方が、ゆっくりお茶したい時とか美容室に行きたい時でも気軽にどうぞって言っていたので一時預かりなど利用してみるのもいいかもしれません。
頑張り過ぎずにどこか手抜きしながら行きましょう^_^

タムコ

まさに今、私もそんな気持ちです。。

ムスコは後追い?なのか、私の姿が見えなくなるとギャン泣きします。
旦那はどんと構えているけど、あまりにも泣きわめくからすぐ私のとこに連れてきます。
10歳、5歳の2人の姉の方がよっぽど頼れます。よっぽど頑張ってあやしてくれます。
育児中のお母さんは毎日必死ですよね、頑張ってますよ!!
私は余裕がある時だけだけど、自分の身体と心に「いつも一緒に頑張ってくれてありがとう」と言うようにしてますよ(´˘`*)

chocolat1112

シッターさんやファミリーサポート等の利用はできそうですか?もし身の回りにそういったサポートがありそうでしたら是非利用して、この大変な時期を乗りきってください。
あとは保育園の一時預かりなどもいいかもしれません。

私も双子育児で、育児ノイローゼ気味には度々なりましたので、主様のおつらい状況が分かります…。
休みたいけど、かと言って汚い(散らかった)部屋にいるのもストレスですもんね…m(__)m

なので、家事手伝いのサポート利用で、料理や片付けなどをやってみてもらうのも良いかもしれません。

お住まいがどちらなのか分かりませんが、何か、何でも良いので、利用できるサービス(サポート)があるのであれば利用してみてください!!

最初はドキドキするかもしれませんが、実際利用してみると本当にありがたく、リフレッシュもできますし、多少なりとも心身ともに余裕もできてくると思いますので、市の一時預かりや相談窓口(その間は保育士さんが別室で子どもの相手をしてくれたりもします)でも良いので、誰か他の人の力も借りて乗りきりましょう=3

まりん

読んでたら涙が止まりませんでした。
今日も怒りすぎちゃったな、、、とか、沢山あそんであげられなかったなとか、私は毎日反省ばかりです。

私は一人でいっぱいいっぱいなのに、本当に頭が下がります。
本当によく頑張ってらっしゃいます!
もっとこんなに頑張ってる方がいるんだって凄く励まされました。
「むつさん」を見習って私も明日から頑張ります(*^^*)

みゆり

頑張ってますね!!本当にそう思いますよ!
私も二人育児でノイローゼになりそうなくらい怒っている時があります。
現在妊娠9ヶ月で1月末には3人目が産まれます。3人育児どうなるのか・・・‪‪💦‬
私も頑張ります!

ぱんだ

皆さんは旦那さんに対する愚痴は誰に吐き出してますか?
たいした内容じゃないけど、ムカムカして吐き出したい、他の人の意見も聞いてみたい、そんな時に。

よしえ

私は 四人の子育てをしているのですが 子供の成長と共に 年々楽になりますよ😃今のあなたの言葉を聞いて 私の事の様に思います。私も そうでした😆
楽しみながらの育児なんて 夢の様で毎日が 大変で …😂
いつの間にか ゆっくり出来る時間が取れる様に 絶対なりますよ✨
今、頑張ってる あなたは素晴らしいです😊

てぃだ

初めまして*(^o^)/*
5ヶ月の息子がいます。

私達頑張ってますよ!頑張ってる!
しっかり母ちゃんやってます!
一生懸命母ちゃんやってます!

私もワンオペ育児に、産後クライシス・・・・
泣けてきます…
引越ししてきたばかりで、周りに頼れる友人、知り合いすら1人もいません。
こんな状態に、産後クライシスって(´×ω×`)
悪循環…
壊れそうな心を救ってくれるのが、息子の笑顔です。
唯一の救いなんです…

母は強しです。
一緒に踏ん張りましょ!
いつか終わりは来ます。

☺HappyDream☺

横からすみません💦
私も保存したいのですが、どなたか保存の方法教えて下さい💦

  • むつ

    むつ


    『LICO ママの毎日』で
    検索するとでてきますよ^ - ^

    • 12月25日
  • ☺HappyDream☺

    ☺HappyDream☺

    親切にありがとうございます☺💕
    早速検索して子供寝たらじっくり読みたいと思います!!

    • 12月25日
deleted user

毎日お疲れ様です!!!
頑張ってますよ!!もう見習いたいぐらいです!!!!

最近2人目産まれましたが、1人目は赤ちゃん返り、2人目は抱っこしないと寝ないでもうクタクタです。子育てって大変ですね💧子供達が寝ている間に家事なんて…ほんと凄いです。もうダウンしてしまい、私は寝てしまいます。(しっかりしないとなぁ…)
お互い頑張りましょう!

最後にもう一度だけ……
貴方は頑張ってます😊💕💕

ふぁみん

似てます。辛いですね!
でも頑張ってますよ!!!
お風呂の入った気がしないのもめちゃわかります(-_-;)

私はシングルで
両親もいないので
そこに金銭的にも大変で
毎日夜泣きで寝不足。
でもどんだけ眠くても
仕事は休めない。
心に余裕がなくなり子供に当たってしまいます。
だめだ!と思っても
お尻を叩いたり揺すってしまったり…
ダメ親です(;_;)
泣かれると私も一緒にないてます(T_T)

ホントに辛いですよね!
でも一生続くわけじゃない!
今だけ!今だけなんだ!!!と自分に言い聞かせてます!

一緒に頑張りましょう!!

  • 希望

    希望

    シングルは気も休まらず大変ですね。
    お子さんに手をだしてしまうとエスカレートするから長い時間保育園預けられるといいですね。
    ゆするって赤ちゃんですか?それだけ追い詰めらるなら養護施設に預けるのもありです。市町村に相談したらヘルパーなりなんなり是非頼んで無理しないでください。

    • 12月25日
抹茶ラテ

お疲れ様です!
毎日毎日とっても頑張っているのが伝わります!

私は3人目が生まれ、里帰りなしでワンオペ状態。
1人で3人をお風呂に入れつつ自分もとなると入る方が疲れるし、ただただ寒いし😅
自分は大丈夫!乗り切れる!って頑張ってましたが体は正直なんですよね。
肺炎になってしまい、思い通りに動けなくなりました😱
それでも、頑張って来ましたが思いきって実家に帰ることになり、明日から実家にお世話になります😞

辛くなったら一時保育を利用したりして自分を追い詰めないことも大切です😊
家事だって必ずしもやらないといけないことなんてないんです!
洗濯だって無理してやらずコインランドリーの日だっていいんです👍
掃除だって毎日やらなくても困りません❗
私の家はおもちゃで散らかり放題の事が多々ですよ(笑)
ご飯だってお惣菜でもいいんです!
子供と笑顔でいれる事が1番大切なんですから🎵

えみりぃ

マシュマロさんは頑張っていらっしゃいます!!めっちゃ尊敬します!!

のっこ

一人で一生懸命頑張ってるんですね(。>д<)
疲れてる時は1週間に1日、2日くらい家事サボっても大丈夫ですょ(о´∀`о)
一緒にお昼寝しちゃぃましょぅヾ(・◇・)ノ
疲れてると頭も回らなくなるし気持ちも凹むので(/_;)/

ちょむ

お風呂1人で2人入れてるなんて
ほんとすごいと思います!!

わたしは息子1人でも
あぁーーもう!ってなっちゃうのに…

ほんとすごい尊敬します!!!

あなたは頑張ってます!!
誰がどう見ても頑張ってますよ!!!

ayumi**

子育てキツいですよね...
精神的にも体力的にも大変ですよね...
ONとOFFのスイッチがどこかに
あったらって何回思ったでしょうか...
あなたは頑張ってますよ
すっごく頑張ってます!!!!
たくさん弱音はいてください
でも一人じゃないってことは
分かっててくださいね
二人のお子さんです😊
旦那さんがあなたを支えてくれますよ

ゆきこ

そうですよね。頑張ってるね。って認めて欲しい訳ではなくそう言って貰えるだけで救われるのに周りは解ってくれてないんですよね。私も旦那につい一時間前にプチっとお風呂上がりにぶつけてやりました。
来週から年末です。旦那さんのお正月休みに1日、マシュマロさんがお休みを貰ってみては?1日くらい旦那さんにお子さんを見てもらってストレス発散してみては?まぁ、お子さんの事ばかり考えてしまいそうになるかも知れませんがマシュマロさんがいつか爆発しないためにもご相談されてみては?

みみ

すごく頑張ってますね。肩の力を抜いて深呼吸してください。

魔法使い

頑張りすぎちゃダメですよ!
だってあなたが頑張ってるのは子供たちが一番わかってるから。

その頑張りは
子供たちがもう少し大きくなってから
色んなことが形で返ってきますよ🙂

2児mama

うちも旦那帰宅が遅く1人で全部してます。
上の子はどこでもベッタリついてくるし・・
2歳の時は本当限界でしたね。
段々昼寝もしなくなってきたので。
だから保育園はなかなか空きがなさそうだったので幼稚園の満3歳児保育があるところにいれました。
うちの幼稚園は3歳の誕生日前からいれてもらえたので幼稚園の間はかなり楽になりました。
頼りたい人がいないのは本当つらいですもんね!

あー

二人を一人でお風呂に入れるなんて 本当に凄いし頑張ってるなって思います。
私は今生後11ヶ月の子がおり、来年にもう一人生まれます。一人でさえ お風呂入れるのは大変だし 同じく子供が寝ている間に家事をしないと 終わらないし 最近はなかなか 言う事聞いてくれないしで 来年になったら もっと大変なんだろうなって日々思ってます。
なので 二人育てているだけで とっても凄いなと思いますし 毎日頑張ってると思うと 尊敬します、わ

初ママ

頑張りすぎてますよ(>_<)
尊敬します!私は逃げてしまうかもしれません(>_<)

deleted user

よく頑張ってますね
本当に頭がさがります

子ども達にとって、本当に素敵なかけがえのないママだと思います

そんな自分に自信を持ってください

誰でもできる、誰でもなれるものじゃないんです

とっても頑張り屋さんのあなただから、今家族がみんな幸せなんですよ

でもね、ママが幸せじゃないとみんな悲しむと思うんです

だから、たまには無理をせずに深呼吸
地域の支援センターに協力をあおぐでもよし、シッターさんに頼むでもよし

息抜きしましょう

リフレッシュして、またたくさん大切な家族との時間を過ごしましょう

ママがそれで元気になれるなら、みんなもきっとハッピーですよ!

つんでれまむ

頑張ってる!
すごく頑張ってる!
大丈夫。
皆わかってる!
大丈夫。
あなたはすごく頑張ってる!
だから無理しないで…

minapo

めっちゃ頑張ってる!
ゴミ屋敷になっても生きていける位なら大丈夫です。すごい状況になったら旦那さんも手伝うだろうし。
私も風呂掃除、掃除、毎日してません(^^;洗い物もできるときだけやってます。料理も毎日鍋か惣菜です。
寒くなってきて体調も崩しがちの季節ですよね。ご自愛ください。

こうめ

マシュマロ💜さん、お疲れ様‼
頑張っているね!わたしも、上二人年子で、4人の子育てキツかったな〜旦那さんの帰りも遅いし、不在にすることもあって不安で仕方なかった‼専業主婦だったから家に居るんだから…と理解もしてくれなくて、実家は遠いし…
でも、上二人が中学生になると何となく寂しいような…小さい頃が懐かしい…
マシュマロ💜さんもそう思える日がきっとくるよ‼

甘いものが好き♪

マシュマロさんすごい!!
私ももうじき二人目が産まれるので、ぜひ見習いたいです(^^)/
私なんて一人ですら、イライラしてしまって自己嫌悪なのに、二人分の育児に家事もこなしていて、本当にすごいです。

自分の時間ほしいですよね!
なにもしない時間もほしいですよね!
家事もお料理以外は一日二日さぼっても、あとからどうにかなりますよ☺
リフレッシュしたママは強いです♪
だから、たまにはすこーしでいいので自分を優先してください(*´`*)
あれもこれも私がしないと…って思うし、実際そうなんですけど…、その方が早いし…、でもでも!ワガママいうのもありです!
あまり自分を追い詰めないで、肩の力をぬいてくださいね。
本当に頑張ってますよ😌💕

ふー

十分、頑張ってると思います!
二人育児ですよね? 私はまだ一人なので本当に凄いと思います!(*^^*)

最低でもあと20年は育児するので、長い目で見て手を抜きまくりです!(笑)
頼れる所は頼る!
たまには自分の体調も優先する!
頑張りすぎないことを意識してます❕
20年間ずっと頑張ることなんてできませーん!
ファミサポ活用しまくりました😁(笑)

ママが笑顔なのが赤ちゃんにとって一番嬉しいことだと思うので🎶

みっきー!

がんばってます!うちもお風呂は烏の行水です💦
いつかは終わるってよく言われますが今が大変なんだよ〜って思いますよね💦
毎日公園に連れて行き疲れさせても長女はお昼寝なんていっさいしないし次女は抱っこ紐じゃないと寝ない…保育園も待機児童で一時保育もすぐに満員…
夜中の授乳に長女の夜泣き。毎日寝不足でも体を動かさないと育児は待ってくれない。
旦那にも母にも手を抜くとこはしっかり抜かないとノイローゼになるといわれましたが完璧育児ノイローゼになりました。
育児ノイローゼだから仕方ないよねと言われたくなくて手は抜いてないです。でも、今思えば手をぬけるとこは抜かないといけないですよ!頑張りすぎないことです!

さすけ

わかります😭お母さんって頑張っているのに~当たり前で誰も頑張ってるってゆってくれないですもんね😭 
こんなに頑張ってるのに😭 
わたしも~わかるゆいましたが~一人でクタクタでノイローゼ気味です悲しくて涙がでます😭 
ゆっくりお風呂 ご飯たべたいって疲れがピークです😭 
私は~初めて子供産んで~こんなに赤ちゃん育てる事が大変とおもわなかった😭赤ちゃんできる事も~すぐにできる思うてました こんなに~お母さんって大変ってわかりませんでした😭 
お給料でたら相当な額もらえますよ(笑) 
亡くなった母に本当に感謝ですありがとーっていいたいです。  
お母さん本当に毎日毎日ご苦労様です 頑張ってくれてありがとーございます。 
ってチビちゃん達が言えるまで頑張って耐え抜きます(笑) 

ドラえもん👩

こんにちは✨😃❗️
ママさん達も大変ですね。
育児の大変なママさん達に少しアドバイス、になるか分かりませんが、
地区センターや役所のケヤマネジャーに相談してみては?
場合に依ってはヘルパーさんを頼めるかも知れませんよ😃
一人で悩まず、相談出来る所は沢山有るので利用してみてくださいね✨

みおまおママ

私も、ダンナさんの仕事の都合上、ほぼ毎日二人の娘たちをお風呂に入れ、娘たちのためにバタバタ動いています。3歳と6ヶ月の二人。
義父(80歳になるところ)もいるので義父にも気を遣い。家事も育児もと。
ダンナさんの休みの日は少し手伝ってもらえるので少しは楽ですが、義父は考えが古く、ダンナさんが家事や育児の手伝いをすることに不満タラタラ。
嫁が完璧じゃないことにも不満タラタラ。
自分が勝手に下の子を抱っこしたくせにしばらくすると助けを呼びます。
黙って寝かせておいて欲しいのに。
私のやることは増える一方。
ホントに勘弁してよ💨と思う日々。
家事が進まないのはあんたのせいだよと言いたいです。
私も、寝る前にひとりで泣こうかなと毎日思いますが。スッキリしたいときほど涙が出ず。
マシュマロさんもじゅうぶん頑張ってますよ❗
ママですもんね🎵
自分のことより子供のことやってるんですもん。
子供たちは頑張ってるママを見てくれてるハズです❗

  • 希望

    希望

    同居!大変ですね。
    男の人ってほんと育児下手ですもんね。
    旦那が育児手伝うのなんてほんの少しなのに周りが言うな!ですよね。
    よく頑張っててすごいです。

    • 12月25日
  • みおまおママ

    みおまおママ

    ありがとうございます❗
    うれしいです❗
    また今日も頑張れます✨
    ママリっていいですよね。

    • 12月25日
  • 希望

    希望

    本当にママリいいですよね。
    無理しないでお子さん第一にされてください。あと自分も♡

    • 12月25日
うめこ

あまりの今の私の悩みに類似し過ぎてて、初投稿させて頂きます‼‼
うちにも4歳と10ヶ月になった男共がおりますが、上の子の有り余る体力を減らすのに本当苦労しますよね!
2人風呂入れて、自分は局部のみ洗い(笑)一日中子供としか会話してなくて寂しい。可愛いのは可愛いですが、一人になりたい。とても良く分かります‼
昨日はイブにも関わらず、旦那に今の私の想いを泣きながら訴えました。ちょっとだけスッキリして、近所のマックで一人朝マックさせて貰いました。大変なのは今だけなんて言われなくても分かってますよね‼でもこの孤独感、大変さを訴えてただアドバイスとかいらないから聞いてくれるだけでも良いんですよね!
お互い頑張ってるから、時々ここで愚痴りながら、粛々と過ごしていきましょう‼将来あんな事もあったな〜と笑える日が私達に早く訪れますように…

キティ

頑張ってます。
私は全然です。
わからない育児を1から教えてくれる人いたらいいなぁって思っているくらいの者です。
子供はわがままだから1人、1人個性があるみたい。
だから説明書もないみたい。
やるしかない。今を一緒に乗り越えましょ。

kiki

マシュマロさんは本当に頑張っておられます。お子様の泣き声は悲しくなりますよね…。
辛いときはマシュマロさんも泣いていいと思います。涙を流す事もストレス解消になりますし。
そしてできれば旦那様を頼って下さいね。忙しくても労うことはできると思います。休みの日に手伝ってくれれば休息もできると思います。何よりも理解してほしい、そして頼れるのは旦那様だと思います。
マシュマロさんが倒れてしまうのが一番大変です。年末年始はゆっくり出来るのでしょうか?普段誰よりも頑張っておられるので、休めるときはしっかり体と心を休めて下さいね。

希望

うちも義理母に愚痴るとお母さんは皆んな大変よね、って言われます。
自分の娘は自分達をまったく頼らないだの義理父なんか子育て大変って言うのは戦争前後の川で洗濯してた時代に比べたら言えないだのよくわからない次元で話返してきてよっぽどじゃないと手伝わないって言われてます。
驚いたのは緊急で救急車呼んだとき。これくらいで呼んで!って心配より怒られて孫に愛情がないなと悲しくなりました。
娘の子の子方が可愛がってる感じです。
昔の人にはわからない孤独な育児ですよね。近所に助けてもらえないしスーパーでも子供ないたりぐずると嫌味言われたりにらまれたり。
気にせず自分がいかに楽できるか頑張ってください。

ゆう

凄く頑張ってますよー>_<
私は上の子大きくてミルク作りや掃除手伝って貰えたりするから余裕少し出来ますけど2歳の子いながらの育児は大変だと思います、今は出来ること少しして休めるときに体と心を休んだ方がいいです(´;ω;`)

眞ちゃんママ

私は、33歳で一卵性の女の子を35歳で長男を出産しましたが、二歳しか離れてないのですが、上のお姉ちゃん達が、オムツを変えたり、ミルクを作ると飲ませてくれていたので、長男には、手は、かかりませんでしたが、お姉ちゃん達が、一卵性の為、泣くのも、病気も交代でかかっていたので、昔のおんぶ紐で、前と後ろにおんぶに抱っこして、泣くときには、外に連れていったり、ドライブに、音楽は、童謡をかけてましたよ。今みたいにシートベルトきびしくなかったので、助手席のチャイルドシートに、1人、後二人は前に抱っこ、後ろにおんぶしてましたよ。病院にいくときもそうしてましたよ。前の旦那は、自衛隊だったので、交代勤務もあり、防衛庁が、変わると、朝3時にサイレンがなり、外出していませんでしたよ。子供は、お母さんのせなかを見ていますよ。頑張ってくださいね

メロメロ

わかります!わかります!!
里帰りしなかっあのですが、
2人目が産まれて上の子が幼稚園行くまでの2年間、しんどすぎてよく白目になってました。

しんどい時は誰かに吐き出して少しでも息抜きしてくださいね。
みんな頑張ってる。ママはえらい!!