※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぴょん
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、飲ませるのが困難。体重増加も心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になる娘がいます。
生まれてからは母乳よりの混合で育てていましたが、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶拒否が始まり、色々と試しましたが、完母にせざるを得なくなりました。

しかし最近、母乳でも授乳の態勢を取るだけで体を反らせて泣きながら抵抗するのが2週間ほど続いています。寝込みや夜中を狙うとわりと飲んでくれたりしますが、日中は放っておくと五時間も空いてしまい、泣いて嫌がる娘に三時間置きに無理やり飲ませています。ただでさえ1日の体重増加が20グラムと少ないので焦っています。
母乳相談にも行きましたが、泣いても飲ませるしかないと言われ、泣いて抵抗する娘に無理やり飲ますのも可哀想で、かなりストレスです。

皆さんはこの様な経験ありますか?
ミルクも嫌がるので、このままずっと続くのかと思うと不安でたまりません。

コメント

チッチ!!

お腹が空いてないんじゃないですか?
3ヶ月なので、4時間5時間でも1回の授乳でしっかり赤ちゃんなりに飲めてるって事だと思いますよ!
3時間置きに無理やり飲ますのは新生児の頃など2ヶ月くらいまでとかで大丈夫ですよ〜>_<
3ヶ月くらいから、徐々に体重の伸びも緩やかになってきますけど…
離乳食始まってから、そっちで順調になりましたし!
少し無理やりあげるのではなく、様子見してあげていいと思います!

• あさぴょん

あさぴょん

母乳も毎回全力で飲んでるとは思えない飲み具合で、満足量飲んでるとは思えないんですが、お腹空いてないんですかね?
    少し時間あけて全力で飲むかどうか、様子見てみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

哺乳瓶拒否辛いですよね(´;ω;`)
息子も3ヵ月のときに突然哺乳瓶拒否し出しました。母乳量が少なく、ミルク寄りの混合だったので焦りました💦体重も増えるどころか減ったりすることもあって、保健師や小児科に相談したりもしました。

私がこの時からやってる(やってた)ことは、
・授乳の間隔をしっかりあけてみる(ダラダラおっぱいを咥えさせない)
・母乳を飲んでくれてるときは、赤ちゃんが満足するまで咥えさせる
・哺乳瓶を変えてみる
・ミルクを変えてみる(試供品で貰ったやつを使いました。結局、最初から使ってるミルクで落ち着きました。)
・ミルクをあげる姿勢や環境を変えてみる(息子は、私のあぐらの上で寝ながら、顔だけ外向きにして、テレビ見ながらだと飲みます。笑)

て感じです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
参考にならないかもですが…💦

• あさぴょん

あさぴょん

哺乳瓶でまた飲みだすこともあるんですね!うちはミルクも哺乳瓶も色々試供品で試しましたが終いには吐いてしまいダメでした😢また少ししたら飲み出してくれることを期待し、定期的に試してみます!!
    授乳間隔をあけて母乳が足りてる自信がなかったのですが、様子みてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月15日
あんとも

うちも哺乳瓶拒否で官母でしたが3カ月に入ってまた哺乳瓶練習してます!泣いて嫌がりますが、母乳だと体重が増えないので💦
たまにそりかえりますよ!美味しくないのか気分じゃないのか。時間をおいてまたおっぱいあげるけどそれでも反って嫌がったら少し搾乳してからあげます😅
体重増加は何日分を計算して1日あたりの増加量を見ていますか?
私は2週間分で増えを計算しましたが、助産師にひと月単位でみないと体重の増えにもムラがあるよ!と言われました。

• あさぴょん

あさぴょん

あんともさんも完母で体重増えが少ないんですね💦うちもミルク足したいところです。また練習してみようと思います。
    だいたい2週間ほどで測ってますがムラがあるんですね、毎回測るのドキドキします。

• 12月15日
さくらまま

便は出ていますか?
うちは便が出ていない時、授乳中に仰け反ることが何度かありました😅

• あさぴょん

あさぴょん

便は1日1回か2回出てます、、
    色々理由を探り探りですよね、難しいです😞ありがとうございます!!

• 12月15日
  • さくらまま

さくらまま

あとはお腹の張りが原因かも、と言われた事もあります😅なにが原因か、なかなか難しいですね(><)

• 12月15日