※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

妊娠・出産後、独身友達との関係に変化はありましたか?子連れでの友達付き合いに戸惑いを感じるママの悩み。友達が楽しい計画をしているのに外された経験について相談。

小さなお子さまがいるママの皆さん、妊娠・出産を経て独身の友達との関係性に変化はありましたか?

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、当時1歳のお子さまのママ“ぴょこたんたん”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“ぴょこたんたん”さんと同じように、独身の友達との関係にとまどっているママへ向けて、ご自身の体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

独身の子との友達付き合いについてです。

私は、頻繁に連絡を取り合ってよく会うような仲のいい友達は3人います。
独身の頃からずっと4人で遊んでいました。
しかし私だけ先に結婚し出産し、ほかの3人とはなかなか気軽に会えなくなり、それも仕方がないことだとは思っていたのですが、、、

昨日、4人とも参加している大人数のグループラインに、3人が外食を楽しんでいる写真が送られてきて。。。
私達4人のグループラインの他に、私以外の3人のグループラインを作り、連絡を取り合ってご飯の約束やちょっとした日帰り観光の計画などを立てていたようで、、、

私に知られないように計画して、出かけて楽しんでいたのはいいのですが、知られないようにするなら最後まで知られないようにしてくれ!と思いました。
別に最初から普通に私のいるグループラインで計画立ててもらったって全然構わないと思っています。

素直に、私は行けないから楽しんできて!写真いっぱい送って!って言います。

なのに、、、

どうせ子守で参加できないことの方が多いし
参加してもみんなの行きたいところに行けなかったり
入れるレストランも限られるし
時間も限られるしで
結局子連れはお荷物なのもわかってます。

誘ってもらえないことは仕方ないのかもしれません。
私も独身の頃は、子持ちの子はなかなか来れないし大変だからと、自分から頻繁に誘うことはなかったのでそちら側の気持ちもよくわかります。

でもでも、ずっと4人で遊んできました。

せめて一言、もし行けたら行こうよと、声をかけるくらいしてほしかったなぁと思う私は、心が狭いですか??

気を使って、私に知られないようにしてくれたのかもしれませんが、、、真意はわかりません。

友達には怒ったりはしてませんし怒るつもりもないのですが、このまま誰かがママになるまで1人だけ寂しい思いをするのも、なんだか耐えられそうにありません。。。

みなさんはどうですか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぴょこたんたん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

どきんちゃん。

私なら、ちょっとー!私も行きたかったー!声くらいかけてよー!寂しいじゃん!!って言いますかね🙂
私も四人で仲良いですが、結婚して子供も居るのは私だけです!
皆子供が居ると、気を使って声掛けづらくなるんですよね。
私の場合は自分から誘ってます!
子供も預けられる距離に親が居るので・・
寂しいって気持ちを一言伝えるだけでもお友達さんも変わるかもしれませんよ!

なつ

楽しそうな写真を見せられると声くらいかけて欲しいと思います。ですが、子どもやら何やらで忙しいから気遣ってくれているのかなとも思います。

今後その友人たちとどう関わっていきたいのか…考えたことはありますか?

仲良くしていきたいのなら、自分の思いを伝えたほういいのではないでしょうか。

アーニー

私は結婚して子持ちになってから、
疎遠になった友達がたくさんいます。
だから仕方ないのかなと思います。
私もありますよ、たくさん遊んでいた
友達と会えなくなったことは。。
でも今はそれよりも大事な子どもが
いるからと言い聞かせてます。

私の場合疎遠にはなっていないのですが、子どもがいる、という状況をあまり理解していないで今まで通り誘われ、遊び方も変わらずで逆に困ってます💧
何でこんなに早く帰るの?洋服買えないの?預けようよ!
など言われた時はイラッとしました(笑)

又、私とは計画してもなあなあになって結局できなかった事を違う友達とやったのを平然と、この間これやってきたのー!と報告された時は、は?ってなりました。
そういう時は話を振られても話題変えたり、連絡返さなかったりしました。
その子自体は嫌いじゃないのにデリカシーが無い時があります…。こんな感じで私は素直に怒ってる、悲しいという事を伝えてます。
その子に言い方キツいですがそれでも友達続いてます😅

うりうりお

ワタシはグループでは、知らないところで勝手に遊ばれてもなんでもいいです🤚
他の友達はちょっとでもそういうことがあればプリプリしている子もいます。
自分と他人の線引きが出来てないとグループはもめますよね🤔

あみ

んー。きっとぴょこたんたんさんが嫌でお荷物で3人で連絡取り合ってた訳ではないと思います♡ᵕ̈*⑅୨୧
だって、本当にお荷物なら4人のグループラインとかやります??
きっと誘っても来れないし寂しい思いをさせちゃうからあえて知られないように3人のグループライン作ろうとかなったんじゃないかなぁ…
真意は分からないけど、私ならプラスに考えます。確かに寂しいですけど、気まずくならないように私なら
「わー!楽しそうだねー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。私も余裕できたら一緒に行きたいからその時は誘ってねー!また写メよろしくね〜♡」とスタンプと共に返します。

ここで逆にマイナスになったら友達ともどんどんマイナスな関係になってしまいそうなので、あえてプラスに(笑)
全然気にしてないよ!感を出しちゃいますね(笑)

さんしょう

同じような経験しています。ですが、自分も、とりまく状況も変わったから、自分に集まる人も変わってくるのかなぁと諦めています。笑
子育て中は意外と孤独ですよね。
一緒に頑張りましょう!

20

結局は無い物ねだりですね。
しょうがないです。

ののかどん

私も地元の友達連中で私だけ結婚し出産していますが、私がまとめ役だったので(幹事という意味で)集まりがなくなったので、グループラインが数年前からトークが止まっているのを見ると虚しいくらいですが、私なら4人のグループラインで、次どこか行く予定があったら行けるか分からないけど教えてね!と気軽に言うとかですかね💧

ゆゆたん

もう生きる世界が変わったんだと思いますよ!声かけてよーって言ったって子供の都合で行けなくなったり、向こうも向こうで気を使って誘わないでくれてるのかもしれませんし😭自分に子供が出来てから行きたいと思う場所も遊ぶ時間も全て変わったんですもん、💦寂しく感じるときもあると思いますが、ママ友とか旦那さんとか兄弟、両親などと遊んだり遠出してみてはどうですか?

∞

逆も然り、ですよー。
誘いやすい雰囲気を出してれば誘われるし、
似た境遇同士遊んでいた方が、結論から言えば楽ですよ。楽しいし。

いつかその人達が子を持つ母親になった時に気づく時が来るかも知れませんね。
わたしも友達ではなく義実家なのですが、家族でとても仲がいいのです。
わたしたち夫婦をよく誘ってくれますが、誘われない時も何度かあります。
その誘われなかった時の写真を家族のグループ写真に載せられると、あー声掛けられなかったなーってすこーしショック受けます笑
だったら最後まで知らないことにしてもらえるほうがいいですよね笑

次から誘われるまでLINEするの気まずいですし、わたしは様子見でこちらからLINE送らないかなと思います😌
それでモヤモヤして育児に支障が出るのも嫌ですし!
ほかの方が言われてるよう、思ったこと伝えるのももちろんいいかと思います!長くなってすみません😂

nrrk

私も同じようなことがあって同じような気持ちになったことがあります😢友達も友達で早く結婚して子供を産んだ私に対して寂しい気持ちがあって見せつけ?も入っていたようです😅生まれてしばらく経ってから謝られました
それからは1番仲の良い友達になってますよ☺️!普段はお子さんも一緒に、たまには旦那様などに預けて独身のように楽しまれてリフレッシュされるのも良いと思いますよ☺️

まーりん

声かけたらなんて答えますか?
それが答えだと思います!もし断ると決まってるのでしたら、誘う方も断られるのはストレスなので誘わないと思いますよ

私も同じ経験したことあります
疎遠にもなりました
これから新たに友達できるのかなぁと
不安にもなります😭

私は1人目を出産して友達と縁が切れました…
ちょうど私が妊娠して安定期に入ってから話そうと思ったら私が安定期に入ったら友人が流産して死にたいとか言っていてなかなか話せず、そろそろ話せるってなったら今度は旦那さんに離婚して欲しいと言われて…と言われて結局、妊娠、出産を伝えた時におめでとうとは言われましたが素直に祝えないと言われて…そのままです…

あきmama

全く同じです😌
私もよく遊ぶメンバーが4人です。そして結婚していたのも私だけ。
出産前まではその4人でよく飲みに行ったり遊んでいましたが、いざ私だけ出産して子育てとなると会うこともなくなり連絡もとらなくなってしまいました(^^;
最初は慣れない子育ての環境で、友達とも会えず(会いに行きたい〜!とは言われるものの、いつでもおいでと言っても実際は来てくれなかったです😅)孤独を味わい、とても悩みましたが、今では環境の変化で身辺の付き合いも変わるんだな〜くらいに考えるようになりました。
今は友達と疎遠でも、可愛い息子と頼りになる旦那がそばにいてくれるだけでも幸せなんだな〜って思ってます☺️

m

私もクリスマス集まるって話を4人でしてて、日程とか決まったら声だけかけてもらってもいい?と言っておいたのに後日3人だけのクリスマスの写真が、、😰寂しかったですが仕方ないと割り切っています(*_*)

ふうママ

私も同じような経験をしました😅
自分自身は子育てに追われてあっという間に日々も過ぎて行くのですが、SNSに仲良し4人組なんですが、私以外の3人で旅行に行った写真をあげているのを見かけたりして、やっぱり少し寂しくなってしまいました💦誘ってもらったところでまだ子供も1歳になったところで、参加するのは無理だったと思うので構わないんですが、独身時代のようにいかないのは分かっていてもやはり悶々とするところがあります。
でも先日、私の方から声をかけてみたところ奇跡的に4人で集まって子供も一緒に会うことが出来たので、自分から誘ってみる方が友達も気を遣わなくていいのかもしれないなぁと思いました😊

ミユ

私も結婚してから、同じような状況になったことあります!
私の場合はFacebookで他の3人で集まってる写真を見つけました…
最初は少し悲しかったですけど
まあ、所詮は他人だしなと割り切りました😅
今ももちろん疎遠ですし
その子達に限らず、独身の友達とは
やはり疎遠になりがちになりましたね😅
幸い結婚、子育てしてる友達や先輩と
独身の友達が半々くらいでしたので
今はもっぱら子育て中や妊娠中の友人とばかり連絡とってます😅
独身でも、私の体調を気遣ってくれながら
遊びに誘ってくれたり
家に遊びにきてくれる友人も居ますので
そうゆう友人を大事にしようかなと思ってます!

ぴぃ

全く同じですごく嬉しくなってしまいました!!

私も4人で仲良かったですが、結婚出産を経て誘われなくなりました。4人のLINEもありますがもうそれは機能していません。3人のLINEを作ったのでしょう。
SNSで3人ですごく楽しそうに、しかも頻繁にあげてる姿を見て、とっても寂しかったし、”誘うぐらいしてよーー(T_T)”と何度も思います。

だけど、誘う側からするときっと色々気を遣って言わないんだろうなぁと思います。。
その子たちも、いつか同じ状況になった時に”あー、子育てしてると時々気分転換に友達に誘ってもらいたくなるんだなー。遊びたいなー誘って欲しいなー”って思いをするんじゃないかなと思います(>_<)と思ってほしい願望もありますが😂

同じ思いをしてる人がいるってだけですごく救われたような、嬉しかったです(^^)

あき

私もそうです💧
私だけ早く結婚して子供産んだら誘われなくなり、インスタでみんなが頻繁に集まってるのを知り落ち込みます笑
ご飯だけならいけるのに、とか思っても声もかけられません😓
悲しいですよね😢

腹ペコあおむし

私も全く同じ状況になりましたよ!!4人グループ、結婚、出産が1番はやかったのもあり、他の3人は合コンや友達の友達を呼んでのパーティー🎉
その頃私は初めての子育てで1人取り残されたような孤独感があった為かなりキツかったです。
でも現在では遊ぶ友達も変わりました!!自然な事だったんだなぁと思います。

あんこ

逆に誘われたら誘われたで困ることもありますよ。やっぱり子供がいない人の遊び方には子連れで行けないことも多々あったり。。。カラオケ行こうよ!と言われても、子ども小さいしって断れば、今キッズルームもあるし行こうよと。でも、やっぱり子供自身は行ったって公園とかで遊んでいる方が楽しいかなと思って断りますが、何度も誘われたり。
みんなで集まってゲームしようよ!と言われても、やっぱりそれは子供自身は楽しくないと思うので断っても、家の中だから全然子供も大丈夫でしょと相手も譲らない。それにゲームする時間があったら子どもいるとなかなか進まない家のことを片付けたいと思う私。
やっぱり子供が出来てからじゃないとわからないことってたくさんあると思うんです。私は今、昔からの友達に誘ってもらって有難いとも思いますが、断るにも労力がいるし、相手も断られて気まずい思いをするくらいなら、ぴょこたんたんさんみたいに少し距離を置いて付き合ってくれてる方が気楽でいいです。
きっとまた同じ環境になったときに分かり合えますよ☆また一緒にでかけることも増えるはず。
私も色々悩んだこともありますが、そのときそのときで見える景色は変わるんです。友達を疎遠にしてしまおうかと思ったこともありますが、違った角度からアドバイスをもらえることもありますし、せっかくずっと仲良くしてきたのに疎遠にしてしまうのは勿体ないですよ。また一緒に楽しめるように絶対なりますから。

りー

私は元々小さい頃から転校とかしてました。仲の良かった友達と手紙交換しようねって新しい住所伝えるためにも手紙送ってもすぐ手紙来なくなりした。結局遠くにいて会えない友達より近くにいる友達、新しい友達にいってしまうのだと感じました。そして、今度は転勤族の旦那と結婚し結婚と共に地元を離れました。その一年後くらいには子供も出産しました!疎遠になったときは寂しかったけど今は携帯があるので連絡取り合ったりしてましたが、仲良しグループ四人のうち一人の子が結婚するということになり、その報告は一切無し他の友達から聞いたくらいです。とおいいから?子供いるから?か知りませんが招待さえなし。一応結婚祝いにと思いお金だけ結婚する子じゃない友達に渡し、皆からということでプレゼントを送ってもらいましたがお礼の言葉ひとつ無し。私のときはお祝いの言葉もプレゼントも何ももらいませんでしたしね。物がどうこうよりもう本当に友達ってものはこんなもんなんだと悲しくなりました。友達なんて環境で変わるもの。一生ものは家族。いとおしい子供がいて私が辛いときも支えてくれるそばにいてくれる旦那がいれば私はもう何もいらないです( ´∀`)

はまちゃん

私も全く同じでびっくりしました!
今まで4人グループで遊んでいたのが
私が出産してから誘いが無くなりました😔
気を使ってくれているのはわかるのですが...
隠れて遊ぶのも悲しいけれど
堂々とSNSに3人で遊んだ写真をのせられるのも悲しいですよね😅
そして話す話題もだいぶ変わったので
切り替えるしかないかなぁなんて私は思います...むずかしいですよね。

あにゃん

私は、子持ちの友達しか付き合いないですが、もしも私が独身側だったら誘いません(´・・`)
仲良しで、いつも4人一緒だったと言っても、結婚してるだけならまだしも子持ちなら尚更、気軽に誘える感じでは無くなると思いますよ(´・・`)
遊びに行っても子供の話とかされたら嫌な気分になりますから。

ですが、自分抜きで遊びに言った事はわざわざグループLINEに載せないでくれよという気持ちには同感です。

らん、なぎママ

気持ちは凄くわかります❗
独身って、いいなぁーって、思う事もあります。
でも❗ハッキリ言って、私からしたら、
贅沢な悩みに聞こえてしまいました❗
私は、旦那の地元に嫁いだので県外に住んでます❗
近くに友達が居るだけで、有り難いと思いますよ🎵

私にも、4人の友達が居ます❗
16年の付き合いです。
連絡が途切れないだけでも、有り難いと思ってます❗

長い付き合いの友人でたら、思った事言うのも大事だと思いますよ🎵

長々すみませんm(__)m

キティーー

その気持ちすごく分かります!
今ではないですが、独身時代にアパレルで働いていたので他の友達と休みが合わないのは分かるのですが、私の知らないところで旅行を言っていた時は悲しかったですね。
他にもライブ行ってたりしてましたが、でも何も言ってないです。
言ってほしかったのはありますが、友達も合わないのがわかってるからだから気を使ってくれたのかもと思って。
考え方が人それぞれなので、言って欲しいと思うなら言った方がいいかもしれないですね。

疲れたママです。

私はすごく仲良しな友達居ましたが
子供で来て、子持ちぢゃない人と
遊ぶのに疲れて、離れました。。
気を使うのもめんどくて
子供が泣くのも気まずくて
それならもうママ友と遊んだほうが
かなり楽でした。
今は離れて楽です!

ポコ太

私は出産が周りより遅かったのですが逆にやはり誘いにくいです(;^ω^)
自分は時間に余裕あるしお金も自由に使えるけど子供いたりするとあんまり誘ったらダメなのかな?
と思って子持ちの子たちは誘わなくなりました(*´•ω•`*)…子持ちの子が誘ってくれたらそれはその子に時間はもちろん合わせて遊んでいました(´ω`)
その子達が産んだらきっとまた元に戻れます(´ω`)
それまでは子もちの方と仲良くするのはどーですか?(・∀・)

憐華

アタシも同じ?似た経験があります。
仲良いアタシを含めた高校の6人グループで毎年クリスマスパーティーやら一泊の旅行やら行っていましたが、アタシが妊娠してから声掛からず、グループLINEも機能しなくなり不思議に思っていました。
そしたら、別グループを作ったと友達に言われ、理由を聞いたら「子供いちゃ旅行なんて一緒に行けないじゃん」と言われ…
そこからグループを抜け、みんなと一切の連絡を絶ちました。
みんなの考えも分からなくはないですが…だからって内緒にしながら別グループを作り旅行をしていたなんて、仲間外れで寂しかったですし…
でも、開き直ることにしました(๑´∀`๑)
冷たい人たちと縁が切れてよかった、とw

今は中学時代のグループが子連れでもご飯などに誘ってくれるので、そっちと仲良くしています(๑•ᴗ•๑)♡
長文すみませんΣ(・∀・;)

私も仲良い友達の中で一番に結婚・出産しましたが、変わらずグループラインで連絡来たりします。
最近残り5人のうち2人も結婚・妊娠しました。
それでも相変わらずグループですね。
元々仲良いけど、各々の時間の楽しみ方を持ってる人たちなので、頻繁に会うことはないんです(笑)
でも、自分以外のメンバーだけで計画立てられてて、知らなかったのに写真だけ載せられたら、ちょっと寂しいかもしれません(´・ω・`)
本当に今後も付き合いたい友達だと思うなら、えー!声かけてよ!びっくりしたわ!って言っちゃうと思います(^^)

rose

逆のパターンもあります。
ママ3人に1人独身。自分のお友達がそうです。集まったとき、子どもの話題ばかりになってしまっていることにふと気づいたりして、反省したりします。お互い気遣い合いながらいい関係を作っていくのが1番いいと分かっていながらも、なかなか難しいものです。

MUKO

お気持ち分かります!どうしてわざわざグループLINEで写真送り付けてくるの?と思ってしまうと思います。しかも自分だけ誘われなかった旅行ならなおさらです…😣私はどうしてもネガティブに考えてしまうタイプです。
だけど、どうしてもお互いの置かれている状況が違うと難しいです。私も独身の頃、友達同士でのランチ会とかに子ども連れて来る友達をそんなに良く思っていませんでした。だって、子どもが居るだけで話題はどうしても子ども中心の話になるし、バタバタしていてその子とはたいして話もできないし…正直言ってなるべく子ども連れの子とは遊びたくなかったです。口には出さないけど、誰かに預けて来たら?とか平気で思ってました。なぜ、時間帯もお店も子どもいる子にすべて合わせなくちゃいけないの?と。
今は自分も結婚して子どもがいますが、やはり独身の子や結婚してても子どもがいない子と会うのは気を遣うし、子どもがいるママ友と遊ぶ方が気が楽です!そういうものだと思ってます。グループのどなたかが結婚して子どもできたら、その子とまた仲良くできると思いますよ😄

あーや

お気持ちはわかります。
特に独身の子たちが多いグループの写真を見て、(スノボー旅行とか)まあ私は無理だ💦と開き直っていますが。

逆に、グループLINEの疎外感が強かったのは、どんどん周りがママになっていき、仲良しグループの中でママLINEグループができていることには少し悲しかったです。いつかママになったらそこに入れるかなぁと思っていましたが、結局私が妊娠した時には全員ママになっていたので、ママLINEでなくてもよくなったわけですけど。
独身者が子どもの写真とか悩み事を嫌がる人もいることから、気を使ってグループを作ったことも理解しています。
私自身は、地元や学生時代の友だちより、職場や仕事のつながりで出会った年が近い人たちと遊ぶことが多いしです。妊娠、出産、育児の話もできるし価値観も金銭感覚も合うし、仕事の話もできるし、一緒にいて楽だなぁと思うようになってきました。

まゆママ

私も親友だと勝手に思ってた子が子ども出来たら冷たくなり、LINEすらしてくれなくなり、ついには会えそうな場面でも会ってくれなくなりました。
明らかに態度が変わったのですごく傷つきました。
その子には子どもができた報告も早くにしたのですが、お金の悩みなども一緒に相談してしまったので、無責任に子どもを作ったと思われたのかもしれません。
こわくて聞けないのでそのままですが、環境が変わったと諦めました。
今は今仲良くしてくれる友達と娘を大事にしようと思います。
私の目標は娘を友達にすることです(笑)
もちろん思春期には構ってもらえないだろうけど、大人になったら一緒に遊びに行ける仲になりたいです♪

ロッタ

私は幼稚園入る前から仲良い友達私も合わせて4人でいる子達がいてとても人ごとではないなと思いました。
学年が違う4人で仲良くしているためにやはり小学生では環境が一気に変わって本当に遊べないことがあり寂しいなと思っていましたが結果的には中学生、高校生、社会人になって何かあった時にもどこか行くのにも報告や集まるのはこの4人になります。
そして私が一番上で先に結婚もして子供ができた時にはよろこんでくれてました。子供の保育園のお迎えも行けない時は行くと言ってくれるぐらい本当に大切な友達ですがいざこれから遊ぶのを考えるとやっぱり色んな事が遠くなってしまうんですかね…それを考えると寂しいですね。けれどこれからの彼女達が結婚、子供ができた時には待ってたよと笑顔で言ってる自分が想像できるのでやっぱりここまでくると家族みたいで切れない縁ですね。

あまりあ

よく遊ぶ友達がいる。
それだけで恵まれていると思います。
世の中には友達もいなく、誘われるどころかその存在すら認識されない人もいるということも知っておいて下さい。

とろろ

私は逆に、当時みんなママになってきて独身や子供がまだの人が少なくなって暇でした。
ママ会とか言って、ママじゃないと誘われなかったり…どの立場に立つのかによります。

ちなみに、その予定に関係ない人を抜いたグループも普通に作りますけど。
そのまま全員のLINEで話すこともあるけど、どっちにしても誰も気にしません、

ママならママ友作ればいいし、そこの関係に固執しなくてもいいのでは?
その4人でグループを続けたいなら、そーゆーのを誰も気にしないような新しい関係性を作れるか、じゃないですかね。

mama3年目

私は
★既婚者(子あり6人)+既婚者(子なし1人)+独身(3人)=10人
友達が居て結婚前から遊んだりしてました。
でも結婚してから連絡が来なくなたりして、現在は
☆既婚者(子あり3人)+独身(2人)=5人
としか遊ばないです。
他は連絡してもLINE無くて年賀状のみになりました。
でもたまに既婚者(子あり2人)からLINE来るときありますがLINEのみです。
私は現在、☆に書いた5人の友達と定期的に連絡取り合って遊んでます。
気を使ってほしくないし、皆といつまでも仲良く居たいので。

LINEしても返事がない友達は、それまでだと思ってます。

ひまわり♡*

私はそういう経験はないですが、寂しくなる気持ちわかります。まわりが独身の子が多いのです自由に遊んでる友達みると羨ましくなります😂で、寂しくなります。なんか孤独だなみたいな。もちろん子供のことは大好きですが!回答になってなくてすみません😢

u-ママ

独身の友達より、やっぱりママ友の方が気楽❗何でも話せたり共感できるし❗独身の友達じゃ子供の相談出来ないしって感じで私は独身の友達よりママ友と会う方が多くなりました😊疎遠になったわけじゃないですが。
最初はやっぱり寂しかったですし、羨ましい事も多かったですが環境が変われば付き合う友達も変わります❗

主さんにはママ友いるんですよね?ママ友と仲良くしましよう❗子供がいて困る事はないです😊
あっ💦けして独身の友達を疎遠にするわけじゃく会う頻度が変わるだけです😊

私は仲の良い子なら子どもいようが声かけますけどね(^ ^)
ダメならしょうがないね〜で都合つく子で遊びます。
単純に寂しいですよねなんか。
自分も子どもできて外に出れなくなって友人との疎遠にも今拍車がかかってますが(T T)やっぱり自分以外で遊んでるの見たらちょっと寂しいかな。
それで怒ったり恨んだり落ち込んだりはないですが(^ ^)単純にちょっと残念ではありますよね。
まあ子育てママになったら誰もが通る道ですよね〜

実際に、自分が行けもしないお出かけのやり取りが延々グループlineで来ても鬱陶しいだけな気が、、、💧
いちいち返信するコメントもないし、相談者様のような方なら既読スルーするのも気がひけたりされるのではないでしょうか、、、??
お友達はそういうこともわかって気遣ってくれてるのでは?

私は30過ぎて結婚出産をしたので、独身者たちの気持ちもわかります(^^;
母親になって初めてわかったことも沢山あります。
実際に、自由に動ける独身族と子持ちでは動ける範囲が異なるのも事実です。。。
独身の時は、子持ちの友達が子供の話ばっかりするし、話をしてても子供のことを気にかけてばかりで集中してないし、寂しく感じたこともありました。
でも母になってみると、当たり前のことですよねーーーー!!(笑)
やっぱり実際に経験しないとわからないこともあります。
事実、例えば女子だけたわちゃわちゃ言いながら好きなとこいってお洒落なカフェなんかいきたいとか考えてると、子持ちと一緒だと心底楽しめないと思いますし、、、(>_<)
楽しめることが少しお友達とずれてきたってだけではないでしょうか?
もちろんあなたと楽しみたいことはきっと誘うでしょうし、でも、やっぱり独身者だけで楽しみたいこともあるってだけだと思います(^^;
だからこそ、あなたにもわかるようなlineに写真なんか送ってるのではないでしょうか、、??
私だったら、完全に隠されてる方がいやだし、そっちの方が今後の付き合い考えます!!!
独身同士で、仕事のことや異性の話なんかをあーだこーだ言いながら喋るの楽しくなかったですか??(笑)
結婚や出産は現実ですからねぇ、、、
独身同士で無責任にぐだぐたただ話してたの、私は楽しかったです(笑)

つんでれまむ

う〜ん。
うちは、子どもが行けそうなところなら声かけますね。
たまにはあの子連れちゃん達も誘おうよ!
てなったら、子どもも楽しめるところもプランに盛り込みます。
旦那さんも絡むような気を使うだろうプラン(宿泊など)なら、一応声かけます。
逆の立場なら、まだ小さいから1歳超えたら声かけて!そしたら安定してると思うし!
て言いますね〜
子どものことも考えて、一緒に行きたいけどごめん!て気持ちも汲み取ることも手巻きますし、独身はいつから誘えばいいかわからないってのもあると思うから目に見える期限を見せるのもありかと思います。
後は、タイムラインとかグルチャで写真と一緒に○○行ってきた!とか載せると友達も子どもの様子ま見えあそこはいけるのか😃と誘いやすくなるかもしれませんよ😆

私は、自分がいけないのに自分も含めたグループラインで話されるのも嫌なほうですね😅
前、誘ってもらって私だけ子連れで個室のお店に連れてってもらいましたが、まさかの息子機嫌最悪でギャン泣き。
お会計はそこそこしたのに、ぜんぜんゆっくり楽しめず。友人たちにもかなり申し訳なく思いました💦💦
なので、やっぱりお互い子連れのほうがお互い様って感じで気を使わないしいいですね…
インスタで私以外の子たちが飲みに行ったりしてるのよく見ますが、まぁ仕方ないよねー!って思ってあんまり気にしてません。
行くなら、たまに親とかに見てもらって、子供抜きで行きたいですね☺️
親は遠方なのでほんとたまーーーにですが(笑)

うる

私は、結婚と出産で仕事も自分のやりたいことも諦めたので、友達と遊べないのは残念かもしれませんが、それ以上の幸せを選んだと思っています。
子育ては早い方が、あとで楽しめますよ、きっと。私は遅かったから諦めついたんですけど。変化と共に環境も変わっていくと思います。ママ友など、また違う楽しみも出来ると思います。
子持ち同士の方が、お互いにいいと思います。

アーコ♪( ´▽`)

私は逆の話ですが、、、
社会人サークルで知り合った6人組で年齢はバラバラですが、皆結婚して2人は遠方へ引っ越し妊娠出産ラッシュもありという中、1人の子はずっと不妊に悩んでいて離婚しました。
元々はラインがない時代で(^^; 始めに友達の1人が「〜チームママの会」というグループラインをその1人以外のメンバーで作りました。子育ての悩みとかを聞きやすいし結構やってるうちに1年に一回位集まるようになりました。
最初の1回目にその1人の子が参加しなかったので、皆で話し合った訳じゃないですがだんだん誘い辛いというか、子供が沢山いる中誘われるのがもしかしたら嫌なんじゃないかと気を使って何となく疎遠になっています。
誕生日とかは個別にラインしてます。でもやっぱり知らない内に自分以外のグループラインがあるって知ったらショックだろうなと思います。からと言って子供のいない子を混ぜて子育て話ばかりはできません(>_<)
大切な友達であることには変わらないけど、環境が違うと話す内容も変わってくるので仕方がないと思います!

3人のお友達も結婚したり出産したりする人も出てきたらまた話が合って元に戻る事もあるんではないかと思います。産後の孤独になっていたら1人ずつ暖かく迎えてあげると良いと思います(*^^*) 子供がいたら新しい友達はできますが昔からの友達も絶対に大切にした方が良い思います!

亀

寂しくなる気持ちわかります。
私含め3人のグループがあります。私は1歳児母・1人は10歳児母・もう1人は独身。
10歳児母と独身の子は職場が同じです。3人で集まっても、仕事の話になると私は全く入れませんし、そもそも私は今専業主婦させてもらっているので^ ^;

それでも集まる時は集まるし、声もかけてくれます。ただ、先日鍋をする予定だったのが2日前に「クリスマス近いし予算◯◯円でプレゼント交換したいってなってるんだけど(°▽°)」とLINEがきました。
私が仕事をしていればまた考えは違ったのかもしれませんが、その提案で後ろ向きになっている自分に気付いた時、寂しくもありショックでした。
こんな簡単な楽しみも躊躇してしまうなんて、価値観が変わったって事なのかなぁ…と。
結局、子どもの体調不良でと伝えて断ってしまいました。クリスマスプレゼントに予算を割くなら、普段少ないお小遣いで毎日仕事頑張ってくれてる夫へクリスマスプレゼント買いたいと思ったので。そのへんもまた、私の中の優先順位が変わったんだと感じました。

いちご みるく

今まで誘ってもらっても断るとが多かった、注文も多かったからじゃないですか?
だから仕方ないと思います。
結婚してても、子ども預けて誘いに乗ってくるような感じなら、誘うと思います。

ふじこ

私も仲のいい友達は子供が居ませんが、ランチ誘いますよ〜😊ベビーカーがあれば大体の所行けますし、キッズルームある所とか座ってまったり出来ますしね😊
確かにお気持ちわかります。誘う方も気が引けてしまいますよね。気を使ってくれてても秘密にされると仲間はずれにされた気分になっちゃいますよね。
もし、ミルクが大丈夫なら一回分だけグズったらミルクあげたら4時間くらいはランチ行けました😊
もし面倒でなければご自分が行けそうな所探してランチ誘ってみたらどうですかね?
一回行くと意外と大丈夫なんだぁ〜と思ってくれてまたお誘いあるかもです🎵
私はランチ行って2時間くらいしたらそのまま私家に友達招いてます😊そしたら子供が寝ようが気にしなくていいですしね🎵ママだってお出かけしたいですもんね‼️

ともちん

私もつい最近同じような事がありました😔仲良い4人グループで子供産まれてからも今まで通り誘ってくれてたんですが、この前SNSに私抜きの3人でご飯行った写真がいきなりアップされててショックでした😭
しかもハッシュタグには「#今度は○○もね」って書かれてて余計に悲しくなり、それと同時に怒りもこみ上げてきました。😢😡

まず誘われてないし!
いちいち投稿せんで欲しい!
わざと?

・・・など色々考えて自分の気持ちを抑えるのに必死で。😕🙁☹️

結局、考え方を良い方にもっていって次は自分からご飯のお誘いをしました🍽
他の3人もいつか子供が産まれたらきっと私の気持ちも分かってくれるだろうなって信じて・・・。

これから先たくさんこういう経験あると思いますよね😢寂しいし悲しいですが、そのお友達とずっと繋がっていたいなら自分自身もどこかで我慢して、どこかで頼って関係を保っていきたいですね!!

( ´•ω•`)

全く同じ経験しました。

他3人で遠出していて私はSNSで知りました。

最初は、もういいやーママ友を大事にしよー
と思いましたがやっぱりモヤモヤが耐えられなくなり
みんなだけでずるいーと冗談まじりでいいました(笑)

まあ、みんなも気を遣って誘わなかったんだと思いますが寂しいですよね

toko

私もまだ実子はいないので、独身組?
さんたちの気持ちがわかります。
身内のこどもの面倒を見るようになるまではこどもとのつきあい方がさっぱりわかりませんでした。そして以前はこどもとのつきあい方を学ぶことは優先順位としては申し訳ないとは思いつつもかなり低め(真剣に準備するのは一生解散しないで済みそうな相方が見つかってから)になっていました。
そんな状況なのでいざ緊急事態が発生したときにどう対応すべきかもわからず、まして責任のとりようもないので、私から先に親になられた方々に息抜きのお誘いをすることは今までできませんでした。みなさんのご意見を拝見していて、今までの対応はまずかったかもと反省しています。

みさ

さくぱん

来るもの拒まず、去るもの追わず。

私はこれが全てです。
自分が結婚&出産しても会いに来てくれたり、遊んでくれる子はこれからも大事にします。

もう子持ちとは話が合わない、つまらないと離れていく人は、仕方ないと思っています。

今は子供や家族が1番大事ですから…。

これから子供のことや仕事のこととか、考えないと駄目なこと山盛りあるのに、友達のことであれこれ悩むのも疲れますからね。