※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人目の子供がいる状況から、二人目の子供を授かるタイミングについて悩んでいます。体力的にも考慮し、年少さんになる前に妊娠出産するか、年少さんになってからするか迷っています。トイレトレーニングや託児所の利用も検討中です。皆様の意見を聞きたいです。

二人目のタイミングを悩んでおります。
一人目は7月生まれの1歳4ヶ月です。
両実家のフォローは全く無しで、主人しか頼れなく、
つわりが安定期に入るまで寝たきりの状態だった為、二人目となると寝てばかりもいられないので、タイミング良く授かれるとは思っておりませんが、
一人目の状態によってタイミングを図りたいと思っております。
体力もあまり無いため
入園して年少さんの6月あたりからタイミングをとり始めるのが一番、親子共に負担が少ないのかなと思うのですが、
そうなると2年半程先になってしまいます。

もう少し早い段階でタイミングをとなると、トイレトレーニングが 二人目の新生児期とかぶったり、
妊娠後期とかぶったり(前回、切迫気味でした)するおそれがあります。

トイレトレーニングがもし親の体調不良などでうまく続けられない場合は
オムツに戻ったりということは可能なのでしょうか。
一旦、トイレに慣れてきたのに再びオムツは嫌がるのでしょうか。

未満児で妊娠出産となった場合は、
少し遠方ですが、民間の託児所に日中は預けることも検討しております。

トイレトレーニングなどがなければ、
未満児で妊娠出産も悪くないかとも思いますが、
年齢が小さい程、イヤイヤ期もありますし
やはり、年少さんになってから妊娠出産のほうが無難でしょうか、、

皆様のご意見も伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

2児ママ

私は今1歳4ヶ月の息子がいて
妊娠5ヶ月です!

我が家の場合は
子どもは
保育園に預けてますし、
両実家とも車で1時間半ぐらいかかりますが、土曜日に来てもらったり
私が実家に行ったりしてました。
前回の妊娠では
ほとんどつわりがなかったのに比べて
今回はつわりが酷くて
ずっと吐きっぱなしで寝てることが多かったです。
子どもは近くで絵本読ませたり
オモチャで遊ばせたり
自分の体調がいい時は
公園に連れて行ったりしてました。

トレイトレーニングは
最近始めましたが、
どうなるかわかりません。
下の子が産まれたら
また出来なくなるかもしれないですけど
今子どもがしたがってるので
させてます。

年が離れた兄弟だと
上の子が、面倒見てくれたりするので
それも、いいと思います。
年が近いと一緒に遊べますよ💕

不安が一杯だと
子どもに当たってしまったりするから
自分の余裕ができた時に
赤ちゃんが来てくれると
1番いいですね😍❤️

4兄妹♥4A

2人目と3人目が2歳2ヶ月差です。
妊娠中、早い段階から出血や自宅安静がありました。幸い、昼間は保育園に預けていたので横になっていられましたがそれでもイヤイヤ期やトイトレは大変でした。
2歳になったくらいから「パンツ履く!」と漏らさなくなったのですが、まだ小柄なため自分でトイレに乗れず抱っこで乗せていました。それにまだ膀胱が小さく頻繁にトイレに行っていたので大変でした。

1人目と3人目が3歳10ヶ月差で1人目は年少の歳です。
大体のことは自分でできるようになり、こちらの言っていることも通じる、子どももお話できるのである程度は伝えてくれます。
まだまだ甘えたい歳ですが、2人目よりはしっかりしてくれています。

年少さんの歳になってからの方がご飯も自分で食べて、トイレも自分で行ってくれ、着替えも自分でできますよー。

転勤族で頼れるのは夫婦のみの環境で、二人目を授かったのは上の子が年少の冬でした。
私はこのタイミングてとても良かったです☺️
上の子のイヤイヤも、トイトレも真っ向から向き合ってあげられました。家の前まで来てくれる園バスだったので、つわり中でも、下の子が新生児でも負担が少なかったので、バス登園にして良かったと思いました。
年少さんから妊活を始めるなら、そういう点も考えて園を選ぶと楽かもしれません😄
一旦外れたオムツを再度はくのを嫌がる…というか、プライドが傷つく子も居ます😅友達の子がそうで、オムツ=赤ちゃん…私は赤ちゃんじゃない!って怒っていました(笑)
コレばっかりはその子によるので何とも言えませんよね😢

ただ、年齢が許すなら間を空けても良いと思いますよ✨
両親がしっかり子育て出来る環境が一番だと思いますから😊

パパンス

私も今月で一歳4ヶ月になる息子がいて妊娠7ヶ月です😊

我が家の場合は子供は日中は保育園に預けてるので横になることは可能でした!仕事もしていたので悪阻と戦いながら日中過ごして旦那が帰宅してからバトンタッチして休ませてもらってました!

年が離れた兄弟だと上の子が面倒見てくれるので多少は楽になると友人も言ってました!私の場合は早めに子供を産んで後は育児と仕事に専念したいってのがあるのでタイミングが良かったと思ってます😊😊

はじめてのママリ🔰

皆様、アドバイスいただき、誠にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

皆様、アドバイスいただき、誠にありがとうございます!

年齢をあけないで授かるメリットは、早く仕事に復帰できたり
妊活期間を早目から開始できるので不妊だった場合にも対処しやすい
等々色々ですね。。

あまり先にしてしまうと、介護問題(父がかなり高齢であり、祖母までいます、、)
や、私たちの年齢のこともあり、少々焦ってはいるのですが、
じっくり今居る娘と向き合う期間ももう少し欲しいですし
体力的にも年少さんくらいから妊活を始めたほうが良いのかなぁという気持ちのほうに傾いております。

皆様のご意見はとても参考になりました<(__)>
またどうぞ宜しくお願い致します!