※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3歳までの記憶が忘れられると聞いて、子供との幸せな日々を大切に感じています。将来忘れられるのが寂しいけど、今を大切にしたいと思っています。

3歳までの記憶って思い出せなくなるって聞いて、
日中は子供と2人だけの生活なので

今日こうして2人きりで遊んだことも

ご飯を一緒に食べさせあったりしたことも

すべり台で遊んだことも

こちょこちょしてたくさん笑ったことも

大好きだよーってハグしたことも

全部私しか覚えていられないと思うと
なんだか凄く切なくて凄く泣けてきます。
こんなに幸せな毎日をくれてありがとう!
だけどいつか忘れられてしまうのが寂しいですね
まぁ私が覚えてればいいだけなんですけど!!!笑

コメント

ゆずきち

たしかに思います😭
1歳頃の動画見せたって弟?って言っきたり😰
これ〇〇←子供の名前だよって言っても違うでしょとか言われたり😰
だから確実に3歳とかの記憶ってなくなるんだろうなぁっておもってます😭
自分は小学1年ぐらいからしか記憶無いです😱

• まー

まー

ですよね😭わたしも保育園の記憶がギリあるかないかって感じです😂😂
    もうひたすらいっぱいいっぱい動画撮りまくってそれ眺めながら老衰で死にたいです!笑

• 12月15日
  • かつわか

かつわか

横からスミマセン😄
    笑ってしまいました💦
    私も同じく動画見ながら幸せな気持ちで老衰で死にたいです😄(笑)

• 12月15日
  • まー

まー

いやもう本当老後は今撮りためた動画と写真を毎日見ながら死ねたら本望ですね😂😂笑
    欲を言えば愛する息子と旦那とその家族や孫たちに囲まれて死にたいと思う24歳です笑

• 12月15日
なめこ

分かります😂
ビデオたくさん撮って残します!!🙏✨

• まー

まー

ほんと切ないですよね😭😭
    私もひたすら動画動画動画です!笑
    将来巣立って家からいなくなってから毎日この動画見て泣くんだ…ってとこまで想像してます😂笑

• 12月15日
いちご

3歳くらいまでの1日1日の小さな積み重ねで 母子の信頼関係が作られて、
パパやママに沢山愛されて、自分に自信がついて、そしてやっと外の世界に出ていけるんだと思います(^^)
うちの長男はひどい人見知りでパパママ以外誰もダメで、3歳手前にして人が変わったように誰にでも懐くようになりました!

細かい出来事としての記憶は残らなくても、この時期のママとの日々はとっても大切だと思います♡
無意識の記憶として刻まれていると思いますよ♪

今は写真や映像なんかも身近で沢山残せますし、そういうものを通じて将来、こんなに自分が愛されて育ったんだということを知るのも、お子さんにとっては幸せなことだと思います‼︎

• まー

まー

無意識の記憶✨
    そうですよね😂ありがとうございます!!!
    もうほんと動画も写真も撮りまくって愛情注ぎ込みまくっておきます!!笑

• 12月15日
かつわか

三歳までの記憶は思い出せなくなるのですか(泣)😣
寂しいですよね😣😣😣
なんて尊い時間なんだろう、と私も思います。
私も今まで以上に動画を沢山録ろうと思いました‼
そして溜まるデータをどうにかせねば‼

• まー

まー

らしいですよ😭
    ほんと寂しいです!!!!
    いつか忘れられてしまっても私がずっと覚えてるからね!!って思いながら泣きます笑
    私も容量いっぱい撮りまくります!!4テラバイトくらいのHD買いたいです!笑

• 12月15日
  • かつわか

かつわか

24歳ですか✨
    わたくし、39です。もうじき人生折り返し地点です(笑)
    ほんと、忘れてほしくないですよね(泣)
    笑い合ったり、一緒に手を繋いで歩いたり、「ママー、ママー」と連呼して求めてくれたり(泣)
    胸が一杯です(泣) うぅー
    たまに、自分が見ている娘との日常の全部を自分の目が録画してくれたらいいのにと思います。

• 12月15日
  • まー

まー

もう読んでるだけで
    自分で打ってても泣けてきます😭😭!!
    24で割りと自分でも若い方だとは思うんですがもう老後のこと、どうやって人生を終わらせるかとか考えちゃうんですよね笑
    子供ができたことで人生の役目を果たした感がすごくて笑

ほんと録画してほしいです😭
    毎日の一挙一動を忘れたくないですね

• 12月15日
フリード

衝撃的なことは覚えてますよ(笑)
うちの長男が2歳半くらいのときに指を切ったんですが今でもその時のこと覚えてます\(^_^)/

• まー

まー

ほんとですか!!!笑
    もう記憶に残るくらいアツい出来事を作れるように頑張ります!!笑

• 12月15日
PPPP

え?私、二歳半の頃の記憶あるんですけど(;´・ω・)

• まー

まー

ほんとですか😂!!
    私もほんっっとに一番古い記憶は入園前のが一つだけ思い出せるんですけど
    こういう普段の日常のこととかは親しか覚えてられないんだろうなって思って笑
    うちの子もずっと覚えててくれたらいいのにー!笑

• 12月15日
∞こつぶ∞

そうなんですね😣💦💦
そう思うと泣けてきますね…確かに言われてみれば自分も記憶にないですもんね…
全部忘れずにとっておきたいですね😢
自分の脳の記憶を録画できたらいいのに☹️🌀
なんか何気ない日常を自分も忘れてしまうこともあるんだろうなと思うと悲しいです😂
でもまーさんの投稿のおかげで、改めて愛おしい娘との1日1日を大切にしようと思えました☺
ありがとうございます💓

• まー

まー

昔理科の先生に教えてもらいました😭😭
    なのでお腹の中の記憶のことも3歳までに聞かないとダメだよ!と笑

ほんとそうなんですよね😂
    もう一挙一動忘れたくない!って思うけどそうはいかないし
    一緒にこんなにも長い時間過ごしてるのに私しか覚えてないっていうのがものすごく寂しく感じて😭

わー💕こちらこそありがとうございます😭!
    もう必死に目に焼き付けましょうね!!!!!笑

• 12月15日
みもり

記憶には確かに残らなくても、その時期の愛着、世の中への信頼は将来の人間性の最も大事な基礎になります。肉体的にも、精神的にも。
3歳までに、自分の話す言語はだいたい身についていてお母さんの言葉がほぼ子供の言語になるし、体質や味覚も3歳までにかなり決まるそうです。性格も、3歳までに受けた愛情で世の中に前向きになれるかどうか変わるそうですし、思い出の行為の記憶はなくても、お子さんの中に必ず根付いているんですよ。
以前私は教師をしていて、赴任当初は記憶に残る先生になりたい!いい先生だったって将来覚えててもらいたい!って思ってたんですけど、ある時期から自分のことなんて名前も思い出せなくてもいいから、私の与えた教育や経験が、いつか巡り巡って子供を強くしたり幸せにしたりしてたらいいなって思うようになりました。
子育てって、与えてる行為ばかりなはずなのに、結局私たちが貰ってるものが大きいですよね。

• まー

まー

すごくいいお話ありがとうございます😭✨
    3歳までってとても大事な時期なんですね!その子の人間、人生を作る大事な期間なんですね
    息子が素敵な人生を歩めるように、たとえ忘れられても愛情をたっぷり注いで子育てしていきたいと思います!!

めちゃくちゃいい先生ですね!きっと教え子さんたちは素敵な大人になってると思います✨

ほんとに貰えるものが多すぎて胸がいっぱいですね😭
    ありがとうございます!

• 12月15日

記憶としては覚えてなくても、ママとの絆として、信頼関係として、性格や物事の感じ方の基礎として、その子の一部になってこれから先の人生を生きていくんです^ - ^♡
寂しくなんてないですよー✨

• まー

まー

そうですよね😭😭✨!
    ありがとうございます!!!

でもやっぱりなんていうか
    親友が記憶喪失になっちゃって私と出掛けたり思い出とか楽しい日々も覚えてない!みたいな感じ?です笑
    こんなふうに遊んだんだよ!っていっても知りませんって言われちゃうとか考えちゃったりで
    子供のこれからの成長として考えると素晴らしい事なんですがやっぱりなんか泣けちゃいます😂😂!!笑

• 12月15日