※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
ココロ・悩み

3児のママで、育児に悩んでいる女性が、助産師に相談したら「ベテランだから余裕」と言われて困っています。他の相談先も心配。

3児のママをしてます。3人目は生後2ヶ月です。
3人目が産まれてから『初めての赤ちゃんじゃないし、のんびり育児を楽しもう❗』って思い本当、楽しみながら赤ちゃんと接してました。
しかし、なかなか泣き止まなかったり、次男(1歳)に手がかかったり、夜寝なかったりでイライラし涙することも増えました。
こんな気持ちを、新生児訪問の助産師さんに相談しようと思ってましたが、くるやいなや

『もう、3人目の赤ちゃんだから、お母さんも余裕ね😆ベテランね😆私がとやかく言うことはないわ』
と言われ、なにも言えなくなってしまいました。

子供がたくさんいるからベテランとか余裕とかなんか違うなって。

市の相談窓口とかにも行こうと思いましたが、また同じことを言われそうな気がして…。

悶々としてたので書き込みました。読んでくれてありがとうございました。

コメント

違いますよー😭

私は自分の子どもはこれから2人目出産ですが、1人目の時も色んな悩みありました。
でも周りからは元保育士さんなら余裕よねーみたいな感じに見られて。まぁ確かに基本的なオムツ替えとか?ミルクの吐き戻しとか?発熱とか?初めての育児の方より慣れはあると思うけど、24時間の育児なんてしたことないし!!
寝不足になってイライラだってするし!
人間育てるんですから、大変なこと沢山ですよ〜😭

• sii

sii

違いますよね❗
    職種とか子供の人数で、育児が楽とか大変とかないですよね…。

• 12月15日
aya

私も訪問してきた保健士さんに同じこと言われました!
「3人目となるとやっぱり育てやすいですよね⁈」ですって。
イラッとしたので「赤ちゃんそれぞれ違うし、3人目だからこそ、上2人の世話もあって、育てやすくはないですよ。」って言い返しちゃいました。
そういう家庭環境全般も含めての訪問のはずなのに、最初からその姿勢って何だよ!相談しにくいじゃん!って思いました。
長々と失礼しました。
共感して思わずコメントしちゃいました😁

• sii

sii

私と同じことを言われたんですね(泣)
    私も言い返せばよかったです。こんな姿勢でくるなら、新生児訪問なんてやめちゃえばいいのに…。

• 12月15日
あこ

同じくです(^^;
3人目じゃ大丈夫ね!って。
玄関先で3分もいなかったんじゃないかな。笑
来て速攻、帰りました。
私は久々の赤ちゃんなので色々と聞きたかったのですが(;ω;)
その後、同じ時期に出産した友人宅に行ったみたいですが30分以上いたらしいです。おいおい…私はー?って感じでした(^^;
子育てに慣れはあっても心配事などあるし、話聞いてほしい事ってありますよね。

• sii

sii

私も玄関先の立ち話で終わりました。上の二人は家の中に入って、体重測定、身長測定をしたのですが…。人によるんですかね(泣)

• 12月15日
ココチャン

私は看護師なので、「看護師さんだから知識ありますよねー」と言われます😥
入院中もおっぱいケアもほとんどしてもらえず、若い看護師さんはやりづらそうにしてました。
看護師でも産科で働いたことないし、妊娠だって初めてだし、普通のママさんと変わらないよ…と思ってます。
何人出産しても赤ちゃんそれぞれ違うし、上のお子さんのお世話もあるし、むしろ大変さは増してると思いますよ❗
最初から決めつけないでほしいですね💦

• sii

sii

私も看護師です…。なので、新生児訪問の日程を決める電話の時も、
    『看護師さんだから知識あるし、しかも3人目だから大丈夫ですよね?』と言われました。
    私はずっとERと急性期病棟勤務だったため、産科や小児科はよくわかりません…。看護師だからと色々と決めつけてほしくないですよね。

• 12月15日
  • ココチャン

ココチャン

ほんとですね😥
    看護師だから全ての病気や薬のことを理解しているわけではないし、まして働いたことのない科のことなんて…
    同業者ならわかってほしいですね!

• 12月15日