※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

出産する病院で悩んでいます。スタッフとの関係や休みを取る難しさがある。個人病院も選択肢。来週受診予定。医療者の意見を聞きたい。

昨日、検査薬で陽性となりました!
そこで、受診、出産する病院でとても悩んでいます。
私は、医療者で一年程前まで産婦人科で働いていました。スタッフは皆さんとてもいい人達です。
ですが、皆さん顔見知りということもあり、少し気を遣います。

メリットとしては、
仕事中に受診できる。
スタッフへの信頼感。
何かあったときはすぐに診察してもらえる。
総合病院なので、小児科がある。

デメリットとしては、
出産の様子(騒ぎますよね。。)が皆に知られてしまう。
出産中、入院中に気を遣う。
スタッフがお祝いにくる。
好きではない医師がいる。

上の子もいるので、なかなか休みをとって受診するのも大変で、、

個人病院も完全予約制の人気の高い所なので、出産希望であれば早い段階で受診しなければなりません。

来週受診しようと思っています。
もし、医療者の方がおりましたら、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメント

ma-chan

私も医療従事者ですが、さすがに自分の働いてる病院で産むのは避けました‼ただでさえしんどいのに、気を使うのも嫌だったので。ただ、仕事中に腹痛などあれば、すぐ診てもらったりしていました!

• あー

あー

コメントありがとうございます(^_^)

そうですよね。なぜかうちの病院は、スタッフが出産することが多く、みんな気にしないのかな~と不思議に思っていました!確かに、産婦人科に働いていたときは、大して相手方のことは気にならなかったですが。

腹痛などあれば、診てもらえたらいいですけど。

• 12月14日
  • ma-chan

ma-chan

私もです!!!みんな気にしないのがすごいなぁ!と思ってます。お金も少し安くなったりするのもあると思いますが、私は違うところを選びました。個人情報引っ掛かるとは言いつつも結局カルテも閲覧出来ちゃいますし。
    私のところは師長さんが、お腹いたかったら受診しといでー!!って感じだったので、有り難かったです‼

• 12月14日
  • あー

あー

確かに安くなったりはしますね。そして、個人情報…。産婦人科以外のスタッフにも、パソコンで見ることできますもんねー(>_<)何か異常がみつかったとしても、知られちゃいますしね。。

その師長さん、素敵ですね!
    そんな風に言ってくれる師長だったらいいのですが(~_~;)

• 12月14日

私も総合病院で働いてるのですが、自分の病院は絶対嫌だったので個人病院にしました。
ただ異常分娩だったら自分の病院に搬送されてしまいますが、意地でも違うところを頼むつもりです。(提携先が何病院かあるので💧)

他の方も仰ってますが、電カルで個人情報ダダ漏れだし、自分の職場と言っても私はあまり信頼してないので(笑)

仕事忙しくて無理してしまって切迫になったので、絶対に仕事以外では関わらないようにと決めてます(笑)

• あー

あー

コメントありがとうございます!

そうなんですね。個人病院の搬送先に、自分の病院が提携されているのは同じです(>_<)一人目の時にとてもヒヤヒヤしました。。

個人情報が守られないのは厳しいですよね(~_~;)誰が知っているかわからないですし。
    気持ちが個人病院に傾いてきました。

• 12月15日

退会ユーザー

上司はお見舞いに行きやすいしうちで産んだらー?とか言いますが、悪阻がきつくても休ませてもらえず、忙しすぎた挙句の切迫で自己管理がなってないと言われてしまった経緯があるので絶対に何があっても自分の病院は嫌ですね…
    って私の愚痴になってしまいました💧

個人病院が綺麗だしご飯も美味しいという印象があります‎|•'-'•)و✧
    人気の病院なら情報集めるのには時間が短いかもですが、納得して埋める場所さがせたらいいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月16日
  • あー

あー

その上司、とてもひどいですね。
    そんな言われ方をしたら、私も絶対に産みたくなくなります(>_<)

人気の病院は、もうすでに予約がいっぱいになってしまっていたので、他の個人病院で検討しようと思います!

いつきさんも、お身体大事になさってくださいね。

• 12月16日
はな

私なら絶対に嫌ですね😂
まず知り合いに股を広げるのが無理です(°_°)言い方悪くてすみません。
書かれているように出産時に騒ぐのも見られたくないし、産婦人科って他の科よりも素な感じですよね😣😣
尿検査とかも嫌ですね(笑)体重もバレる。。とか考えたら色々でてきました(笑)

• あー

あー

他の科よりも、抵抗ありますよね(>_<)
    一度前に受診したことはあるのですが、それは外来だけだったので。
    産婦人科時代の先輩方にも、次はうちで産みなね~なんて言われてしまっているのも、引っ掛かっている次第です(苦笑)

• 12月14日