※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

保育士さんにお伺いしたいのですが、保育園の検温は朝の登園時以外ではいつ、何回くらい検温されますか?

保育士さんにお伺いしたいのですが、
保育園の検温は朝の登園時以外では
いつ、何回くらい検温されますか?

コメント

★こたろー★

うちの保育園は決まった時間とかなく、自分たちで熱いかな?と思ったときに検温していました。
でも発熱後登園してきた子や朝から調子が悪そうな子はこまめにしてましたよ。
1日5回くらいは計ったかな?

ままり

うちの園では0.1歳児のみ朝だけの検温でそれ以上の子は検温してません!
ただ、熱けいれんとかそういうのがある子は毎朝、お昼寝前、お昼寝後の3回測ってます💡

✩ あるぱか ✩

園や月齢にもよりますが
最近まで勤めていた園だと
0歳児だと15時、17時の2回
1歳児だと15時の1回
でした( •ө• )💓
あとは体調や状況に応じて複数回
測ることもありました ✩

何園か経験していますが
お昼寝後に1回測るところが
多いように思います٩( ๏ ๏)۶!

たゆと

年齢によりますが、0歳から1歳は朝と午睡後の2回、2歳からは朝のみ、3歳以上児クラスからは触診のみになります。どの年齢でも様子がおかしかったり、前日熱があったりした子はこまめに計ります。また、熱性けいれん持っている子は3歳未満児クラスのうちは午睡後の検温を続けています。

3人のママリ

うちの園では、0歳児は朝、昼寝前後でした♬*゚
1歳児以降はお昼位に1度かな?
あとは体調によってですかね。

saho86kitty

私が働いている園では、登園時のみ測定しています。
それ以外は、調子が悪そうであれば測定したり、体に触れてやけに暖かいな⁉️って感じた時や昨晩熱があって朝下がったから登園した子は、3、4時間おき位に計ってます。

Arara

登園時・お昼寝後は必ずで先生が熱いかなと思えば測っています。

sakura koala

乳児クラスは午睡明け15時頃に1回です。
体調が悪い子、病欠明けの子などは個別にこまめに検温してます!

チョコラスク

多くの解答ありがとうございます!
まとめて返信すみません。。
ちなみに、体調が悪そうな子でこまめに測るというのは、どの程度の体調悪そう、ですか?
咳鼻水してるとかでしょうか?
何度もすみません💦
お答えいただける方いらっしゃいましたら、お願いしますm(_ _)m

sakura koala

朝保護者から体調不良の連絡があれば必ず測ります。
咳、鼻水、顔色が悪い、食欲がない、いつもより元気がない、身体が熱い‥など
わりと小さな変化でも検温はすると思います☺︎

★こたろー★

触診で大体分かるので、咳鼻水だけだったら1.2回くらいかな?
ご飯の食べがいつもより悪い、機嫌が悪いなどですかね。

saho86kitty

咳、鼻が出ていてもいつも通りの元気であれば、計らない事もあります。明らか、いつもより元気がなかったり、食欲がなかったりして、触診して、おかしいかな❓と思った時ですね‼️

チョコラスク

お返事ありがとうございます!
これからの園生活で、頭にいれておきます!