※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

私がわがままでしょうか。今度の日曜、私の両親が義実家に初正月の羽子…

私がわがままでしょうか。
今度の日曜、私の両親が義実家に初正月の羽子板を持ってきてくれます。

私たちは義実家の近所のアパートに住んでおりいずれ同居予定で、私の両親は車で1時間ほどかけて来てくれます。


が、その日旦那は友達と遊びに行くからいないというのです。(モーターショーがあってその日しか無理なんだと)

私の両親には、旦那は遊びでいないとは伝えてはいないですが、、、

私は両親に対してなんだか申し訳ない気持ちです。

というか、旦那、軽いなー。

私がこっちに嫁いできて寂しい思いをしてることも、知らないし別になんとも思ってないんだろうな。

娘を嫁に出し、私や孫と離れて暮らす私の両親についても何とも思ってないんだろうな、と、旦那に対して少し苛立ちを覚えます。。。

そう思う私はわがままなのか?

日曜日は、うちの両親は義実家に気を遣わせないよう、すぐ帰るからね、とは言っているし、それを旦那には伝えています。
が、両親は気持ちを込めて羽子板を用意してくれてわざわざ持ってきてくれるのです。
こういう場に旦那が遊びでいないって、どう思いますか?

コメント

PINKY

ありえないです。頂き物をするのが、前もってわかっているのに居ないなんてお父様お母様への配慮が足りないです。
どうしてもその日がはずせないなら、旦那さまの方から他の日にしてもらえないか?と提案があるのが普通だと思います。
わたしの旦那がその対応だったら文句言います。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    ありえないですよね!!!
    日にちに関しては先に私の母が聞いてきました。
    17と24、どちらか義両親いらっしゃるか聞いてて。と。
    義母が17の午前中がいいとのことでその日になりました。
    それは2週間くらい前の話で、土日休みの旦那に伝えると、「言おう言おうと思ってたんだけど、」とモーターショーの話をされました。。
    その前に私はつわり中でもあるので、勝手に遊びの予定入れられてることに腹立ちました…😭

    • 12月14日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ワガママとは思いません!
親の気持ちを無下にされた気持ちになるのもわかるし、もう少し自分の親を大切にしてほしい気持ちにはなりますよね!

でも、頼んで持ってきてもらうわけではないし、私ならそこまで思いつめはしないですかね🤔
親の気持ちだし、逆に親子水入らずで楽しみます😊

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    確かに、こっちから頼んでもってきてもらうわけではなく、私の両親の気持ちなんですよね。
    だから旦那も多分、予定変更を考えようともせずにいるんだと思います😭
    でも私は旦那の気持ちを汲んで、毎週末は義実家に娘の顔見せに行ったり、敬老の日や義母の誕生日など気を遣ってて…。それを義両親も旦那もすごく喜んでくれてるからやってたけど、
    旦那がそんな感じならもういいかな?自分ばかり空回って疲れちゃうな。と思ってきました😂

    • 12月14日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    すっごい気持ちはわかるんです!
    私も前はそういう考えだったんで。。
    でもそれって
    これだけやってるんだからそっちもやってよ!って事になっちゃうんですよね。。
    それって押し付けになると思いません?

    えむさんが気を使ってやってあげてるのはすごいよくわかるんですよ!
    それをわかれよ!って思う気持ちも!
    でも、それって見返りを求めてるみたいな気がしませんか?
    してほしいからしてあげてるならやめた方がいいと思います。
    そこをわかる旦那さんじゃなさそうだし、こういう時腹立つから😑
    ご両親は羽子板を渡したいからきてくれるわけですよね?
    孫のために!娘のために!
    きっとそれだけなんですよ。
    孫が喜んで、娘の顔がたてばいいんですよ!
    それが本当の愛っていうか優しさっていうか。。

    こっちが気を使ってやってると、同じようにしてくれないことに腹がたつけど、見返りを求めるくらいならしない方がいいと思います。
    私は、やってあげたのに!って思うのが嫌だから、自分の気持ちで義両親が喜んでくれるから会いに行くし、できることはしてます。
    子供が産まれたらたくさん会わせてあげようと思ってるし、それは義両親が喜んでくれるし、我が子がそれで可愛がってもらえたらいいなーって思うからです😊

    うちも徒歩10分のとこに義両親がいるので面倒くさいこともあるんですけどねー😑

    • 12月14日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭😭
    旦那にはまだイライラしてましたが、おにぎりちゃんさんのコメントを読むと落ち着きを取り戻せました…

    全部、そうそう💦と思いながら読ませて頂きました😢
    見返りを求めてる、まさにそれです💦

    私もなかなか実家に帰りたいと言いにくくて…(旦那にもあまり良い顔されないので😅)私はこれだけ義実家に娘連れてってるやん!なのにお前はうちの実家に連れて行こうという気にならんのか?!みたいな気になってました💦


    でも、いくら私が義実家によくしても、旦那は全く変わらなくて😅
    これじゃ私は何のために頑張って気を遣ってるのか…??となってました。
    確かにそれでわかる旦那なら良いですが、分からないみたいなので😅
    だから毎回毎回腹立って。

    なんかこうやって文字にして言ってくださったお陰で自分がこれまで何でここまでモヤモヤしてたのか分かりました😅
    旦那に期待し続けてたんですよね😅

    これで旦那から毎週末義実家行くぞ!と言われるもんなら私も実家に帰りたい!会わせてあげたい!と言おうと思います😭


    両親も、羽子板を渡したいからくるんです、その通りです。
    娘の私や孫が喜んで、私の顔がたてばいい…その言葉、本当に救われた気持ちです😭😭
    きっと両親はそう思ってますよね。
    泣きそうになりました。ありがとうございます😭

    義実家の距離感全く同じです!
    近いと面倒ですがいざというときには頼れますもんね。

    よし!気持ち切り替えてやってみようと思います😢🙏

    • 12月15日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    だいたい人が腹立つ時って自分の思い通りにならないからなんですよ!
    言わなくてもわかるでしょ!とか、それが当たり前でしょ!って思いがちだけど、人は言わないとわからないですよね😣

    結婚初期とかもだいたいそれで揉めてるとおもいます。
    でも、親子でもわからない事があるのに、他人がわかるわけないわ!と最近思います😂

    ご主人も悪気ないだろうから、自分の要望はどんどん言ったらいいですよ!
    そこでなんか言われたらお互い話し合って、譲り合ってルール決めていけばいいと思います😊
    悪い意味ではなく、期待しないのが1番です!

    • 12月15日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    途中で送ってしまいました😭

    えむさんのご両親も、正直娘婿なんてどうでもいいんですよ😂
    そこまで冷たくはないと思うけど、孫と娘が喜んでくれて、娘の顔が立って義両親に可愛がってもらうのが1番いいと思ってると思います😊
    うちの親がそんな感じです!
    実家より義実家優先しとくのが1番円満で、可愛がってもらえるからーって感じですよ😊

    • 12月15日
  • えむ

    えむ

    まさによくそれでぶつかってます…😅
    というか、良く私が一方的に怒るんですよね😭
    確かに旦那は悪気がないんだと思います💦気づいてないというか…
    私は色々考えすぎだなと気づかされました💦駆け引きしたり期待したり忙しい奴だな〜と我ながら😅💦

    私も怒るんじゃなくて要望として伝えることで、旦那とも話し合うことができるかもしれないですね✋
    譲り合い…価値観の違って当たり前な夫婦には必要不可欠ですね😭

    おにぎりちゃんさんのご両親、ステキな方なんだろうな〜💓
    そう思います☺️
    きっとうちの両親もそうですね!
    私もその両親の気持ちにしっかり感謝して応えたいです!

    • 12月15日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    たぶん、えむさんはいっぱい考えて良かれと思って行動してるから、何も考えてないご主人に爆発しちゃうんだと思いますよ!
    なんか私と似てるのでわかります😅
    そして、そういう人は不思議と何も考えてない人を選ぶんだと思います😂
    結局、その真逆さが相性いいんだと思いますけどね!
    こっちは良かれと思ってしてる事でも、相手からしたら「見返り求めたり、自分のこと我慢してまでしなけりいいのに😳」くらいにしか思わないかもしれないです😅

    いい嫁でいるのって疲れるけど、ついつい考えて行動しちゃいますよね!
    私は結局、私だってしてやるー!と思ってもできなくて、結局はいい嫁行動してる方が楽だったりするんですよ😂
    えむさんもそういうタイプな気がするので、こっちの要望もどんどん伝えたらいいんですよ😊
    そしたら気持ちよく義両親孝行もできると思います🤔

    グッドアンサーありがとうございます😊💕

    • 12月15日
  • えむ

    えむ

    まさにおっしゃる通りです!笑
    私を分析されてるようで、すごい〜😳となりました😂
    確かに、真逆だから相性が良いんでしょうね。これで相手もすごく考える人で私のように言ってくる人なら、ぶつかり合いまくってるだろうな…

    おにぎりちゃんさんも、いいお嫁さん行動が楽なんですね!
    私も結局そうかもしれない…。義両親にも会わせたいし、可愛がってもらえたら嬉しいし、喜んでもらえたら嬉しいし😊
    私のその素直な気持ち(自分で言うのもなんですが。笑)で義両親に接していこうと思います✨

    親身に話を聞いてくださり、そして色々と気づかせてくださり本当にありがとうございました☺️🙏

    • 12月15日
マツ

自分の旦那だったら、直接お礼言いなよ💢って思いますが、居ないなら居ないでその日は両親には長居してもらって出前とったりして楽しく過ごすと思います😊
実家に旦那が気を使わないなら、ご両親が義実家に気を使う必要もないですもんね🎵

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    そうですね💦
    うちの両親は気を遣ってすぐに帰るからお構いなくね💦と言っているので、私もその後実家に帰ろうかと思います😅
    旦那に合わせるのはやめます!笑

    • 12月14日
あや

え、旦那さん何歳ですか?
常識なさすぎでしょ…
同居したらえむさんが苦労するのが想像つきます

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    見た目はオッサン、中身は子どもの30歳です😭
    こういうイライラを控えておいて、同居は無理な理由として紙に書いて渡す予定です!笑

    • 12月14日
  • あや

    あや

    ほんと同居なんて無理!!
    自分の両親にそんな態度とっておいて俺の両親と一緒に住めなんてバカにすんなよ、って感じです💢

    • 12月15日
ピーナツ

あり得ないと思ってしまいます。

旦那がそんなことしたら普通にキレますね。何様なんだよ、と。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    本当何様だと思いました💦
    せめてせめて、時間遅らせるとか機転きかせれば良いのに…と。

    • 12月14日
クロ(4♂1♀)

え?!我が子への贈り物を、わざわざ遠くから持って来て下さるのに、遊びに行く??
それ義両親も知ってるんでしょうか??
「えむさんのご両親が来るんだから遊びなんてやてなさい」
って言わないんでしょうか??
親子でバカなんですか??


私なら何がなんでも予定キャンセルさせます。
そう言う旦那に限って、自分の親は大切にさせるんですよね~。

私の旦那も、私の親から高額な物をもらってもお礼も言わないくせに、
義母にちょっと何かもらっただけで、
「オカンに早くお礼言っとけよ」
とか言ってきます。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    義両親には旦那から言ってもらう予定ですが、まだ言ってないみたいです😠
    正直義両親の反応は気になります💦
    だから私の前で電話させる予定です。

    わかります!!!
    自分の親は大切にさせるんです!!
    えー!そんな言われたら私もブチギレそうです!😭😭
    うちも実両親は色々良くしてくれますが義両親は何もありません😅
    なのに旦那は義両親にたくさん娘を会わせに行き、うちの実家には全く行こうとしないのが腹たちます😠
    だから日曜日は両親と一緒に実家に帰ることにしました!笑

    • 12月14日
抹茶オレ

いやいやいやいや…
旦那さん、ありえないですよ!!義理の親とは言え、わざわざ来てくれるのに自分の遊びを優先させるって…バカか?同居したら先が思いやられますね。えむさんの味方はいなくなりますよ…。
えむさんは旦那さんに何もおっしゃらないのですか?

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    自分の遊び優先なのが悲しいですよね…
    バカ旦那すぎて、正直に怒りをぶちまけたところで、不貞腐れて黙られるのがみえてます💦
    そしてはいはい。遊びには行きません行きません✋と口では言って、内心はまたこいつこれくらいでイライラして疲れるー。普通これくらい良いやろー。みたいに思ってそうな態度をとるんです。
    でもこのイライラを書き控え続けてるので、次同居の話がでたら紙に書いて差し出してやろうと思いました!笑

    • 12月15日
あんり

あり得ない。
でも、うちの旦那もやりかねない。

私なら両親に何かおいしいものでもご馳走してゆっくりしてもらいます。
もちろん義実家ではなく、家で。
出前にお寿司とかとります。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    男の人ってわからないんでしょうね!

    私もその後何かご馳走しようかと考えました☺️が、私も両親もゆっくりできるように娘つれて実家に帰ることにしました!
    約1ヶ月ぶりなので😂
    旦那は知りません!笑

    • 12月15日
あおまま

ワガママじゃないと思います😃

男の人って言わなきゃ分からないと思うんですよね~😩
なので私ははっきり言ってます!
あなたの親だけの孫じゃない!!!うちのお父さんにとっても孫なんやよ!!!って😄
私だってお父さんに会わせたいって言ってます。

旦那はもともと優しい人なので、言えば私の気持ちをくんでくれます!
言えば気付いてくれることもあると思いますよ😃

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    そうですね、私も正直に自分の気持ちもちゃんと伝えたいです!
    言えば気づいてくれる、って本当にそうですよね💦

    • 12月15日
ゆきゃぽん

旦那様の気持ちもわからなくはないですが。滅多にお会いしないご両親なのに、、って思いますね😂私もえむさんと同じです。なかなか会えない両親のこと思うと、、、なんかだんなー!!ってなりますね😅

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😢
    そうなんです、私の実家にはわざわざ行きたがらない旦那なので、余計に思います😅
    でももうお好きにどーぞ!って感じになりました😂

    • 12月15日