※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

主人が自営業で、子育てをしながら看護師になりたい31歳女性。病院で働きながら学びたいが手順が分からず、支援を受けられるか不安。埼玉県在住。

いつもお世話なっております。
長文になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私は早くに結婚し出産、現在、小学生2人と来月1歳の子がいます。主人が自営業という事もあり結婚後ずっと役員として事務を任されています。
その間に実母がリウマチなどの病気になり少しでも体の痛みをとってあげたいと思いアロマ・マッサージの学校に通い資格をとりました。
その時に痛み緩和ケアと言うのが知り母みたいな方のケアの仕事をしたいと思うようになりました。
(母は只今、症状が落ち着いています。)
それには看護師・准看護師の資格がいる事を知り、看護学校に通いたいと思いながら31歳になってしまいました。
これから病院で働きながら准看護師の学校に通いたいのですが、どの様な手順で進めていっていいのかが分かりません。
できれば病院が支援?看護師育成支援?してくれるような所がいいのですが…
また年齢的にこれから看護師の学校はやはり浮いてしまうのでしょうか?
ちなみに埼玉県在住です。
1番下の子は来年より無認可保育園の入所が決まっています。また熱や何かあった場合も主人にお願いする事ができます。

駄文になってしまいましたがアドバイスの程、宜しくお願い致します。

コメント

ま 。

母が准看護学校の教員をしています😊
生徒さんは年齢が高い方も多くいるみたいですよ!むしろ若い人の方が少ないみたいです😮
探せば支援してくれる病院があり、母が学生の時はそういうのを利用したそうです!

• あこ

あこ

返信ありがとうございます(^^)
    お母様が先生なんて素敵ですね!
    年齢はあまり関係ないのですね。
    安心しました。
    支援してくれる病院はどのように探せばいいのでしょうか?
    本当、無知で申し訳ありません。

• 12月14日
  • ま 。

ま 。

支援してくれる病院は学校で教えてくれるそうです😊
    母いわく、学校にかよっている間は実習や勉強が多いので、なかなか働くのは難しいかもって言ってました😭

• 12月14日
  • あこ

あこ

学校で教えてくれるのですね。
    まだ入学前の段階でその様な相談もして大丈夫なのですか?
    やはり働きながらは難しいのですかね。友人も途中で挫折したので簡単ではないな〜と感じてはいます。
    もし学校に入学できれば何が何でも踏ん張って頑張りたいのですが…
    もう何年も悩んでた事なので実現できれば逃したくないです。
    まずは入学する為の勉強もしなきゃですよね…
    もう頭も使ってないのでそれも不安で…
    働きながら学校に行ければ色々と相談もできるかと思った次第でした。
    色々と聞いてくださりありがとうございました(^^)

• 12月14日