※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

新生児を育てる新米ママが、乳頭保護器を使って授乳中に服の汚れに悩んでいます。片方のオッパイからもう片方にも漏れてしまい、赤ちゃんの服に汚れがついてしまうため、どう対処すれば良いか悩んでいます。

オッパイによる服の汚れについて☆
乳頭保護器使ってる方教えて下さい。

現在新生児を育てている新米ママです。
オッパイをあげる時、乳頭保護器をつけなければいけない為、服を着ていたらモタつくのでいつもオッパイをペロンて両方出したままあげてます😓

授乳中に片方のオッパイをあげていると、もう片方からもオッパイがポタポタ落ちて来て赤ちゃんの服について汚れてしまいます。

今まで、ブラにつけてた母乳パッドを赤ちゃんの服につけてみたり、タオルを挟んでみたり色々試行錯誤したんですがイマイチでコレ!という方法が見つかりません。

せっかく買った新生児の服もオッパイの黄色いシミがついてしまって外に着せて行くこともできなそうです😂
同じように片方のオッパイから流れ落ちてしまう方、赤ちゃんの服を汚さないようにってどうされてるんでしょうか?

皆さん片方のブラだけめくって?乳頭保護器使って器用にされてるんですかね!? 中々ワタワタしてかうまくでしません。。こんなので悩んでるの私だけでしょうか😵

コメント

matua

布の授乳ブラ使って片方だけめくってましたよ~🤔

• ももんが

ももんが

めちゃくちゃ初歩的なこと聞くんですが、ホック外さずにオッパイ片方を外に出すってことですかね!?
    いつも私当たり前のようにホック外してたんですが、皆さんの言うめくるっていうのはそういうことでしょうか?😵

• 12月14日
めいぷる

乳頭保護器使ってました!
片方のブラだけめくって授乳してました😊

短小乳首ゆえの保護器使用だったんですが、もう今は乳首が伸びて保護器使ってません🙂✨
直母になってから思ったのですが、保護器って本当に大変ですよね💦

保護器に溜まった母乳がポタポタしたり、せっかく装着したのに赤ちゃんに飛ばされたり…笑。
夜中とかよく見えないと保護器の先が赤ちゃんに当たることもあり、よくごめんね〜💦って謝ってました😅

保護器で頑張ってらっしゃる話を聞いて、つい先月のことなのに懐かしく思って投稿してしまいました😊

応援してます‼️

• めいぷる

めいぷる

ちなみに追加で思ったことなのですが…家では肌着しか着せてないので汚れてどうとか思ったことがないです💦

びちょびちょになったらすぐ着替えてさせてました⭐️

• 12月14日
  • ももんが

ももんが

短小って扁平ってことですかね? だとしたら同じですー😭 めいぷるさんは現在直母されてるんですね!希望の星です😂✨ 本当に大変です。合う保護器見つかるまでは本当に心折れてました。本当に辛かったです。。
    現在も、めいぷるさん仰るように溜まった母乳ポタポタ問題や、うっかり下に落ちちゃうやつに悩まされながらも日々格闘してます✨ 応援ありがとうございます。同じ境遇ですでに卒業されてらっしゃるのを聞いて本当に励みになります!🌟 めいぷるさん、保護器つけてた時って完母でしたか?混合ですか? 良かったら教えてください。

保護器つけてると赤ちゃん疲れるみたいで少しの時間でヘトヘトになっちゃって今はミルク足してるんですが。。いずれはミルクも卒業できるのかなぁ…なんて思いながら頑張ってます🤔

• 12月14日
  • めいぷる

めいぷる

扁平って調べてみたんですが、わたしはそれよりは少しだけ長い感じでした😊

保護器あるあるですよね😭
    本当に大変さ分かります💦

保護器付けてたときは混合でしたー‼️
    おっぱいたくさん出てましたが、30分後にほしがられたりしたら授乳が(保護器使うのが)面倒なのと、消毒が間に合わなかったからっていうのもあります💦

ミルクきっと卒業できますよー‼️✨
    ちなみにわたしは1ヶ月くらいで保護器を卒業して、1ヶ月半で完母になりました😋

かなり半信半疑でしたが、乳首って本当に伸びてきます‼️
    ときどき外して練習出来そうなら練習してみてくださいね♫

保護器って赤ちゃん疲れるんですかね⁇
    ちょっとそれは分からないんですけど、赤ちゃん大きくなるにつれて吸う力もどんどんついてくるので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょうー✊😁

• 12月15日
  • めいぷる

めいぷる

ほかの方の授乳ブラの話見てて気になったのでわたしも😊笑。

わたしユニクロのブラトップです‼️
    上からペロンとめくっておっぱいの下で支えて(?)授乳してます😊
    お腹も出ないし日中も夜も暖かいですよ〜♡

ハンドタオルくらいのを半分に折って両胸に挟んでます🙌
    ↑ブラに乳首が擦れて痛いやつの対策なんですが、母乳ポタポタ問題にも使えます⭐️
    片方ずつタオル直しながら授乳してます😁

あと追加でいろいろ話して申し訳ないんですが笑、短小乳首は縦飲みだと乳首をくわえやすいと助産師さんがおっしゃってました‼️

飲み残しが少なかったり、授乳まくらがいらなかったり利点も多く、今でも縦飲みです😁

でも縦飲みはけっこう難しいので、今後母乳外来とか行く機会があれば助産師さんにやり方を聞いてみてからやったらいいかなって思います🌟
    おススメです‼️
    ってすでに縦飲みしてらしたらすいません💦

• 12月15日
  • ももんが

ももんが

色々教えて下さりありがとうございます❤️ 非常に参考になります!✨私は今桶谷式のニップルで授乳してるんですが、普通のピジョンの物より吸う力が必要みたいで、いつも授乳後は疲れて寝落ちが多いです😂 でも、裏を返せば吸う力をつけるためには良さそうですね😁 めいぷるさんのお話聞いてると本当に希望が持てます。めいぷるさんも仰ってるように、私もほんと“半信半疑”でした。助産師さんとかに伸びてくるからとか言われてても「ほんとに?」て思っちゃったり、目の前の乳頭保護器使いながらの授乳の大変さにいっぱいいっぱいで希望が持てない日も…普通に最初から授乳出来てる人が羨ましくて😱 でも、ほんとに伸びてくるんですね✨しかも1ヶ月って早い気がします。私はめいぷるさんよりも短い扁平なんで、もう少しかかるかなぁ。。それでも、希望捨てずにちゃんと頑張りたいです💪
    縦のみ挑戦してみたこともあるんですが、新生児のフニャフニャの身体を扱うことに精一杯なのと、我が子が4キロ手前で生まれてきたので中々支えきれずで他の抱き方してたんですが、乳首の形的には縦抱きが向いてるんですね!🌟知らなかったです😚 赤ちゃんの吸う力と同じで私もどんどん腕の筋肉もついてくると思うので、向いてるなら縦にもまた挑戦したいです☺️

• 12月15日
  • ももんが

ももんが

ユニクロのブラトップとハンドタオルも参考にさせて下さい☺️💗💗 私も乳頭保護器いらずの授乳を目指してこれからも前向きに頑張ります!🌟

• 12月15日
  • めいぷる

めいぷる

桶谷式のニップルってあるんですね〜わたしはメデラでした★

分かります‼️最初から普通に授乳できてる人がうらやましいってこと😭
    でもね、みんなそれぞれ苦労してるんだと思います‼️
    乳首大きすぎてもダメだったり、おっぱいの量があんまり出なかったり…そう思うとゆのたんさんは将来性めちゃくちゃありますよね✨
    伸びればこっちのもんですよ😝💕

3週間ほど経ったころ、乳首は見た目全っ然伸びてない状態でしたが、赤ちゃんがくわえる力がついたのか直母が少しずつできるようになってきました😁
    うんうん!希望捨てずにファイトです💕

赤ちゃん大きいんですねー‼️
    今でうちの子4キロちょいくらいです💦
    重いのにそれに加えて首グラグラなんて…縦飲みしんどいですね💦

ゆのたんさんの腕の力も付いてくるので…っていうところにちょっと笑いました😚笑

• 12月15日
  • めいぷる

めいぷる

あ、でもブラトップは赤ちゃんのアゴから母乳たれてきて濡れること多かったかも💦
    今思い出すとよく着替えてました😅
    飲むのがもう少し上手になったらブラトップ試してみてください🌟

グッドアンサーありがとうございます👍💕

• 12月15日
  • ももんが

ももんが

まだまだ新しい生活に慣れず…
    お返事遅くなってすみません😭

授乳してる時、ふと今日も「乳頭保護器つけて授乳して…絶対普通に授乳してる人の方が早い」なんてネガティブなことが頭をよぎったんですが、めいぷるさんの言葉を思い出しました。
    皆んなそれぞれ苦労してるって。

確かにそうですよね、オッパイのことって色んなことで悩むすること多くて、、だから皆んな色々ときっとそれぞれに経験してるんですよね😂

将来性あるだなんて言ってもらってありがとうございます😙 確かに時間かけて頑張れば伸びてくれそうだし、そうなるまでがひとまず頑張りどきですね!🌟 ブラトップそうなんですね!
    そしたら、直母できるようになった暁にはブラトップを使用してみることにします☺️✨

沢山教えていただいて励ましていただいてありがとうございます!お陰様ですごく元気に慣れました💓🙇‍♀️

• 12月16日
  • めいぷる

めいぷる

少しでもお力になれたなら光栄です〜💕
    1ヶ月ほど早く産んだだけの若輩者のアドバイスで申し訳ないですが💦

悩んだら色んな人にいろいろ聞いて、共感してもらって、励ましてもらって、お互い育児頑張って行きましょうね〜♡😁

返事不要です★

• 12月17日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

ブラは何を使っているのですか?
私はユニクロのワイヤー無しブラを
つかっていますが、片方だけ上から出して片方はそのままなので保護器つけてた時も垂れずにすみました。
たまにズレたりしてブラが湿ることは
ありましたが😱

• ももんが

ももんが

今使ってるのは、ベルメゾンで買った安いやつですー。同じくノンワイヤーです。他の方にもお聞きしたんですが、皆さんホックは外さずにオッパイだけを上から出すってことですかね!?😵 病院は個室だったので、普通みんなどうやって授乳してるのかわからないまま裸族スタイルできてしまいました💧情けないです。

• 12月14日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

ホックは外さないですね😱
    ブラの片方をピロンとめくるだけです😊

• 12月14日
  • ももんが

ももんが

そうなんですねー💦 恥ずかしいやら情けないやら…です😭 その方法で授乳してみます! ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
クロ

授乳ブラ(キャミソールタイプ)で片方ずつめくれるようになっているので、片方の乳はきちんと母乳パッドか付いている状態でおっぱいあげています。

最初はブラトップで十分かと思っていましたが、授乳ブラ全然違います!
赤ちゃんも服も濡れない!

授乳ブラにもいろんなタイプがあるので自分に合うものを探すといいと思います😊

• ももんが

ももんが

キャミの授乳ブラいいんですね!一応産前産後に使えるやつ持ってるんですが、産後はまだ使ってませんでした。盲点でした😃 せっかく持っているし、キャミも使ってみたいと思います! アドバイスありがとうございます!🌟

• 12月14日
  • クロ

クロ

片方のおっぱいだけ出しやすいですし、私が使っているものは胸の上部分を紐から外せるタイプなので、ホックも外す必要ないし、肩紐もそのままで大丈夫なタイプです🙆

持っているものも含めて、新しいものを買うか検討してみるのもいいと思います😊

• 12月14日