※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
子育て・グッズ

4歳の息子の発達検査結果が出た。IQ76で境界域とのこと。療育手帳は作れないかどうか知りたい。

似た境遇の方、携わってる方、詳しい方
教えて頂きたいです。

先月、通っている療育センターで4歳の息子の
発達検査して頂きました。(田中ビネーV)

その結果を今日聞きに行ったのですが、
生活年齢 4歳6ヶ月
精神年齢 3歳5ヶ月
IQ 76

私の中でも、周りと比べて1〜2歳くらい遅いと思ってて
4歳になってからグーンと成長したので1年の遅れで
なんとなく納得しました。

境界域いわゆるグレーゾーンとの事
福岡なのですが、IQ76の境界域だと
療育手帳は作れないとゆう事でしょうか?

コメント

mtomatod

どこも大体そうだと思いますが、手帳はとれないと思います。療育手帳取得したいんですか?

• 風水

風水

ネットで調べてみても、75〜(軽度)
    で手帳が貰えるようでした。

手帳があるから受けれる支援もあるようなのでどうかな?と思い質問しました!

• 12月14日
ひーのすけ

田中ビネーを受けられたのですね。
熊本では新版K式で検査をするところも多いかなと思います。
76とはほんとに微妙なラインで療育手帳は厳しいかなと思います。
療育センターでの療育支援を受けられているとのこと。
受給者証を取得して児童発達支援サービスを受けてみられてはどうですか?

• 風水

風水

療育センターの職員の方がしてくれて、正式な検査ではなく得意不得意を知る検査と思って下さいって言われました💦
    初めてのことで新版とかよく分からないのですが、医療機関では新版なのですかね(^^;?

受給者証とはなんですか?
    よかったら教えて下さい💦

• 12月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

療育センターで療育をうけられているとのこと。
    その際は必要ないのですが
    より専門的にやより密に療育を受けられたい場合は受給者証という物を担当役所に申請することで福祉サービスを受けることが出来ます。
    受給者証を持っていると児童発達支援事業所という専門事業所での療育を受けることが可能です。
    利用に関しては
    役所が決定した日数分の利用が可能ということ
    世帯年収で変わりますが基本は4600円の自己負担になること
    (ただし事業所によっては教材費など別途実費の負担があるところもある)
    が今の療育センターでの利用の仕方と違うかなと思います。
    この場合、サービスの利用は福祉サービスに値しますので役所との橋の明け渡し役として相談支援専門員という方が手順を踏んで書類の申請などしてくれます。

• 12月15日
  • 風水

風水

その様な物があるんですね!
    今度役場に聞いてみます!

月に1〜2回行ってます。
    この頻度だとあまり療育は必要無いという事なんでしょうか?
    他の方の投稿を見ると、週2回とかみるので💦

療育センターで手帳や受給者証の話がいっさい無いので、うちの子は必要無い程度なのでしょうか(^^;

• 12月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

いえ、地域療育支援事業は基本的に月に1回~2回くらいかと思います
    今はどんな療育の内容に取り組まれているのかは分かりかねますが早期療育と言われているくらい未就学児の療育は大切と言われているのでお母さまがしてあげたいと思ったときにしっかりと取り組んであげたらいいのかなぁと思います。

お母さまからお尋ねされてもいいかもしれないですね。
    児童発達支援事業というのを知ったんですがこのサービスの利用はどう思いますか?って。ちょっと利用を検討したいなぁって思っているんですけど、、、みたいな感じで。
    療育センターにおられる児童発達支援管理責任者の方がゆっくりお話を聞いて下さると思いますよ

• 12月15日