※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

姉からの嫌がらせがひどく、逃げた結果自殺未遂になった女性。姉や母を許せない。カウンセリングを受けるべきか相談。

姉が2人います。
三姉妹の末っ子です。
母は健在です。
私が今、再婚して実家から離れて暮らしているからほぼ無害ですが、近くに住んでいた頃は姉からの嫌がらせが酷かったです。
姉は離婚して実家に居候して居座り続けています。
私の生活、行動を干渉するので質問返しをすると罵倒されひたすら暴言を吐かれました。
私が社会人になってからはほぼ実家により付けなくなっていました。
実家に帰るといつも姉に嫌味を言われ追い出されました。
父が10年程前に亡くなった時も嫌がらせをされ辛かったです。
父が亡くなる前に入院したのですが、その時にはたまたま私も離婚問題で揉めていた頃で、離婚後の生活する術を無くす為、不利にする為に職場に母を押しかけさせたり、父の入院の付き添いを口実に私に押し付けたりして離職に追い込みました。
病院の付き添いの合間にアパートで仮眠しているとしつこく押し掛けて来て近所迷惑な暴言を大声で叫ばれたりしました。
電話はひたすら鳴らされ、待ち伏せや、行動を監視されたりしました。
実家に用事があるので行くとカバン、車の鍵、靴を隠されて軟禁されたり、姉の納得する言葉を発しないと暴力を振るわれたり、縄で拘束されたり、包丁をチラつかせながら説教を聞かされたりしました。
警察の方に相談したら家族内の事は警察は介入出来ない。と見放されました。

姉から実家から逃げました。裸足で逃げました。
気が付くと病院のベッドの上で、私はアパートで血だらけで死にかけてたそうです。
記憶が無いのです。
自殺未遂だったのか、姉に襲撃されたのか不明です。
意識がもうろうとしてる病室の足元に姉達がぼんやり見えて、はっきりと「なんで生きてるの⁇なんで死ななかったの。」と言われてました。

当時の警察に相談した記録を取り寄せましたが警察の都合良く、暴力、軟禁、縄で拘束、包丁。の言葉は記入されてませんでした。

父が亡くなり相続手続きの郵便物も直接手元に届かず元旦那から姉に渡り、開封され目を通すはずの書類も目にする事なく放棄の書類に署名捺印をしました。その書類返信投函も姉がしました。
今は私が当時無知なのも反省はしてます。

以前に母の前でも嫌がらせをされていたので当時の事を未だに私は許せない旨を伝えたら、母はすっかり忘れている話しぶりでした。

母は姉をかばってますよね。

未だに私は姉を許せません。
許せない私が悪いでしょうか?
姉を許せますか?
母を許せますか⁇

カウンセリング等を受診した方が良いでしょうか⁇

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

カウンセリングしたいなら受診すればいいのでは?
私も同じような環境で育ちましたが許せなくて母も姉も訴えました。
私はカウンセリングうけなかったです。

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます😊
    どのように訴えたのですか?
    民事ですか?

• 12月14日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

民事というくくりにしてしまうと子供は親に負けるので精神的苦痛でやりました。私の場合8才からDVを受け18才になるまで我慢し自分の意思が認められる18才になった瞬間、家をでて、すぐ青少年保護センターに行き弁護士をつけてからシェルターに入れてもらいシェルターから弁護士が絶対付き添い外出、裁判所に行き訴え、そのときは勝ちましたが1年後、母親、姉から別々に逆に訴えられましたが私は家を出るまでに必要な写真、病院での診断書、ボイスレコーダー、何をされ何を言われたか書いてあるノート全てDVの証拠となる書類を信用出来る友達に預かってもらい別々に訴えられても絶対負けないように書類はずっと残してます。家を出てからは書類を弁護士に預かってもらってもらってます。

• 12月14日
  • けいこ

けいこ

なるほど!なるほど!
    お辛い。という言葉では当てはまらない程の経験をされたんですね。
    思い返せば…私、幼少期に全裸でせっかんされた記憶があります。
    私の姉は証拠を残さないタイプで、証拠が無いです。
    姉達を訴える事は可能でしょうか⁇
    私が姉達に仕返し、復讐ではないけれど、何が出来ると思いますか⁇

• 12月14日

警察に行っても家族内の事は介入出来ないと言われ調書も破棄されます。
    ボイスレコーダーで録音する他ないです。
    弁護士に相談しても証拠がないなら依頼しても受けてもらえないです。
    もし本当に訴えたいなら、ご自身が実家にいる間に隠しカメラなどつけるか友達に頼んで玄関のポストからボイスレコーダーで録音してもらうかするしかないです。
    体にアザも残ってないですか??
    擦り傷でも何でもいいです。
    実家に入る前に全身、写真とり実家から出てきて、すぐの全身を写真にとり違いがないかどうか、よくみてアザなど血があれば、すぐ診断書取り弁護士に相談するなど出来ます。
    ですが家族内のDVで相談しても弁護士は受けてもらえない事案で何故かと言うと警察が介入してない親族に証言されたら負ける可能性があるので…

• 12月14日
  • けいこ

けいこ

なるほど!なるほど!
    今後、また母が亡くなったら嫌でも会わなくてはいけないからその時は念には念をで準備して会うことにします。
    ありがとうございます😊

• 12月14日

本当に許せないなら、とことんやってください😊

• 12月14日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます😊
    姉達のおかげで腹黒い自分がいる事を知りました。末代まで祟ってやります。
    未だに、ピンポンが鳴るのが怖かったり、監視されたりしてないか、恐怖を感じたり不安だったりします。
    実家へは1人では行けません。
    普通の家族が欲しいです。

• 12月14日