※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
妊娠・出産

1週間前に張り止めをもらい安静に過ごしていたが、子宮頸管が短くなり早産の可能性が高いため、ウテメリンを増やし自宅安静指示が出た。家事を旦那に頼むか実家に帰るか悩んでいる。

1週間前、張りが強くて受診し子宮頸管も3.1センチだったので、張り止めをもらいなるべく安静に過ごしていました。
張りはかなり良くなったんですが、今日の検診で子宮頸管が2.9センチ…。
今の週数では短すぎだし、早産になる可能性高いとのことで、ウテメリンを1日4回に増やし、完全自宅安静指示がでました(;_;)
2週間後の長さによっては入院と言われ
ました(´;ω;`)
それなりに覚悟はしていたけど、いざ直面すると戸惑いと不安に押し潰されそうです⏬
このまますべて家事を旦那にお願いするのも、夜勤がある旦那には負担がかかるので、わたしは実家に帰って、旦那はご飯だけ自分の実家に食べにいくっていうスタイルにしようか悩んでます。。
幸いにもわたしの実家は車で10分くらいのところで、旦那の実家は徒歩5分なので、その方がお互いいいのかなと…
普段、毎日一緒にいるからなんにも感じなかったし、文句ばっかだったのに、でも、いざ離れるとなると寂しさがでてきて(╥﹏╥)
みなさんどうなさってましたか??
今の時期からこの状態なので、入院も覚悟しなきゃ…
また、この時期から入院されてた方、何週で出産しましたか??

コメント

maron3

私も17週か19週の時に29mmで少し短いから薬飲んで、自宅安静ねと言われましたが、夏休みで上の子もいて安静にはできないし、薬は副作用強く、服用するのをやめましたが、晒しでしっかりお腹支えてあげたら一週間後の検診時に40mmまで伸びてました!
色々ネットで調べてたら重力も関係するみたいで、晒しでしっかり支えることで重力が緩和されるみたいです!

• むさこじ

むさこじ

返信ありがとうございます☆
    お腹の張りとかはなかったんですか??
    わたしも2週間後、とりあえず現状維持できてればいいなと願って安静にしようと思います。
    晒しはないので、腹帯をつけて可能性にかけます!
    今は大丈夫なんですか?(>_<)
    maron3さんもこのまま臨月までいけるといいですね!

• 9月3日
  • maron3

maron3

張りありました!
    全然今は張りますが長さは大丈夫で薬も処方されてません☆

• 9月3日
  • むさこじ

むさこじ

すごい!!
    奇跡ですね☆!
    わたしにも奇跡が起きますように☆

• 9月3日
ゆけはさママ

早い週数からお腹の張り、プラス頸管長が短いと心配ですよね。

私は、五ヶ月くらいから張りが強く、一度20週で入院しました。

私の場合は、頸管長はそれなりにありましたが、退院できてからもルテオニン張り止めを一日四回飲んでます。現在34wですが、36wまでは飲み続けます。

小児科の先生に最低でも28wまでは持たせるようにといわれ…今回は入院が20wだったので、不安で押しつぶされそうでしたが、ちゃんと先生の指示を守り、周りの家族、子供たちに協力してもらい、28wを越え、肺のできあがる34wも越え、もうすぐ臨月です。なるべくおなかにいれておいて成長させたいので、最終目標は39wです。

ちゃんと先生の指示守り、感染症などに感染していなければ、大変ですけど、入院なり安静生活持続することで、臨月までも持ちます!

今はとにかく絶対安静、ご飯、お風呂以外は安静。を続けて、なるべくおうちでいれる間いて、どうしてもになったら入院したらいいと思います!

むさこじさんがおっしゃってる通り、ご実家に帰られるほうが安静はしやすいかもしれません。

大事なのは、あきらめないこと!希望を持つことです。一番最初の目標は、現代医学でほぼ赤ちゃんを救える28w→そして次は肺の完成の34w→最終目標は正期産と身近なとこから目標たてて、少しづつ目標クリアしていけばいいと思いますので、頑張ってください!

私もすごく不安だったので、お気持ちはよく分かります!!でも、私も途中、頸管短くなったりもしましたが、ここまでこれました!

• むさこじ

むさこじ

周りの友達にも同じような人は今までいたけれど、まさか自分がこんな早い時期からこうなるとは思ってもいなく正直すごく不安だし心配です。。。
    でも、お腹の子はすごく元気なので、この子を信じてまずは正産期までお腹の中にいてもらうことを一番大事にして、ひとつずつ目標をクリアしていこうと思います。
    旦那と両方の母とも相談して、日曜日から実家に帰ることにしました。
    これからの長い人生の中で考えたらたったの4ヶ月。
    そう考えて乗り越えようと思います!
    ゆけはさママさんの言葉嬉しかったです✨
    ゆけはさママさんもあと少し!
    無事に元気な赤ちゃん産めるように祈ってます☆

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

むさこじさんお気持ちほんとによく分かります!むさこじさんの質問見て!あ、何ヶ月か前の私だって思ったので。

私は、上の子もいたので、せっかく授かったのに後半分もある妊婦生活どうしたらいいのとほんと一人でいると悩みまくりでした。。

むさこじさんの前向きさとてもすてきです☆四ヶ月、長い人生から考えたら短い期間だし、なによりおなかのかわいい我が子のためなら過ごせます!!

むさこじさんがなるべく入院せずおうちで安静生活送れますようにほんとお祈りしてます!

お互い頑張りましょうね!

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 9月3日
  • むさこじ

むさこじ

妊娠発覚してからも早いものでもうすぐ4ヶ月だし、折り返し…お腹の子と旦那と3人で乗り越えます!!
    上の子がいたらほんとに大変ですよね。
    でも、ゆけはさママさんは家族みんなに支えられて守られてとても幸せですね✨
    ステキな家族にほっこりします。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!本当に夏休みサポートしてくれた義両親、母、お手伝いしっかりしてくれた小学生の長男、次男、小さいながらもお薬飲んだで?と気にしてくれる三男、仕事帰りで疲れててもご飯作ってくれる主人など周りのみんなに感謝してます。

むさこじさんもきっと旦那様とむさこじさん、おなかのベビチャンで乗り越えられると思います!ほんとお互い頑張りましょう!、

• 9月3日
  • むさこじ

むさこじ

3兄弟すごい!!
    4人目はどちらですか?☆
    なんか妊娠してこーゆー状態になってありがたみすごく感じますよね(>_<)
    普段は旦那に文句いってばっかなのに↓
    今は張りとかはないんですか??

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ほんとありがたみ感じます!いましてもらってる分、直接は返せなくても、誰か困ってる人がいたら手助けしなきゃと今回ほんと思いました。

四人目は女の子です。パパは早くもメロメロで、楽しみにしてます(笑)

でも、男の子もすごく甘えんぼで優しくてかわいいですよ。

おもいっきり張るので、子宮頸管のこといつも気になります。四回飲んでるのに!って感じです。

点滴してたときが動悸はすごかったけど、一番おなかの張りがなくやはり過ごせてました。

でも、点滴だと入院しなくちゃならないから、なるべく薬で持ちこたえれるのが一番です。

おなかの張りに痛みが加わるとよくないらしいので、そうゆうときは必ず産院に問い合わせしてくださいね!

• 9月3日
  • むさこじ

むさこじ

そー考えたら貴重な体験をできてるのかな?!
    なにごともなく妊婦生活送れるのが一番ですが…笑
    わー♡
    4人目にして女の子おめでとうございます!!
    もうパパも上のお兄ちゃんとみんなメロメロですね☆
    わたしは今んところ張り止め飲んでも副作用はあんまりないんですよね!!
    結構みんな動悸とか震えとかあるみたいですが…
    今のところ張ってもパンパンだなーって感じるだけで、痛みはほとんどないです!
    わたしも一週間で短くなった恐怖からドキドキです(泣)

• 9月3日
ロディ

不安だしご主人と離れるのは心細いかもしれませんがこの数週から長期入院になるストレスや、万が一早産になって残念な結果になってしまったら一生後悔しますよ。
お互い実家が近ければ実家でお世話になり極力安静生活をしたほうがいいと思います。
後期になると重さで頸管が短くなったり張りももっと出る方もいます。

ちなみに私は18wに頸管が30ミリになり自宅安静。19ミリにで内子宮口も少し開き気味になったことで32wから37wまで入院し39wに出産しました。
大部屋で長期入院はかなりきついですよ。
沢山脅かしてしまいましたがとにかく安静に、無事に元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

• むさこじ

むさこじ

主人とも話して日曜日から実家に帰ることにしました!
    距離は近いので休みの時は主人もきてくれるし、まずは正産期までお腹の中にいてもらうことが一番大事なので、安静正活頑張ります!!
    ありがとうございました!!

• 9月3日
のんびり中ママ

初めましてこんにちは。
お返事じゃないかもですけど…

心配ですね。
私の姉が、2人目妊娠して7ヶ月検診を受けたその日から同じ理由で入院しています。
絶対安静なので、シャワーはもちろんトイレも自分で行っちゃダメ!
な状態でした。

入院して1ヶ月が経ち、トイレとシャワー(週二回)の許可はおりたみたいです。

むさこじさんの旦那さんには負担かけちゃうかもですけど、先生に安静に!と言われたら、できればトイレとお風呂以外は寝てるくらい、安静にしていた方がいいそうです。
何かあってからじゃ遅いですからね💦

姉は、36週まで何もなければ抜糸して、一度退院予定みたいですが…あと一ヶ月半😅
長いですが、赤ちゃんにはちゃんと成長してほしいですしね!

• むさこじ

むさこじ

旦那にたっぷり甘えて晩御飯も作ってもらいました!
    ほんとに感謝感謝です。
    お姉さんも大変みたいですが、無事元気な赤ちゃん出産できるといいですね(>_<)
    入院ならないように安静正活がんばります!

• 9月3日
2児のmama

ぉ腹の張りと、子宮頚管が(入院治療(2.5㎝))短いとゆう事で、32w中盤辺りから37w0dまで1ヶ月ぐらい入院治療(24時間点滴)してました。
今日で39w2dですが、まだ産まれる気配なぃ感じです(笑

• むさこじ

むさこじ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
    わたしもその頃までお腹の中にいてもらえるよう今はとにかく安静正活頑張ります。
    無事に元気な赤ちゃん出産できますように☆

• 9月3日
yoi-me

こんにちは♪

私は19wで子宮頚管2cmで切迫流産で入院し、24wに3.4cmで退院しましたが、その後26wで1.7cmまで短くなり、切迫早産で再入院中です(´・_・`)

海外在住で一時帰国中に入院となりましたので(出産は滞在国の予定でした)、主人とはもう2ヶ月会っていませんし、滞在国がヨーロッパで遠いので、主人も仕事があり帰国は難しいですし、出産するまで会えない可能性が高いです。

1度短くなった子宮頚管は、長くなっても無理をすればすぐに元の長さまで短くなってしまうそうですから、お互いのご実家が近いのでしたら、甘えられた方が良いと思います。

主人に会えなくて寂しいですが、妊娠期間はずっと続くわけではないですし、この限られた期間は赤ちゃんの為に頑張らなきゃ!と心に決めています(*^^*)

むさこじサンが私の様に入院になりませんように☆彡.。

• むさこじ

むさこじ

19wの入院もこっちでされたんですか??
    きっとご主人はすごく心配してますよね。。。
    ご主人にもしかしたら出産まで会えないかもしれないっていう不安も寂しさも希望にかえて生活してるyoi-meさんはほんとにステキです!!
    わたしもメソメソしてないでお腹の中の母なんだから頑張らなきゃって思わせてくれました!
    ありがとうございます☆
    一度退院したあとは、安静正活だったんですか??
    今はご実家の近くの病院などに入院されてるんですか??
    わたしも旦那と話し合い、日曜日から実家に帰ることにしました。
    yoi-meさんも元気な赤ちゃんが産めるよう祈ってます☆

• 9月4日
yoi-me

19wから日本で入院してました~

退院後も安静生活をしていたのですが、やはり家に戻ると入院中よりは動いてしまうんですよね~

痛みとかお腹の張りなどの自覚症状も無いと、ついつい元気な気がしてしまって( ̄◇ ̄;)

お互いに頑張りましょうね~
*\(^o^)/*