※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
その他の疑問

昨日の主人との会話でどうも納得出来ないので、みなさんのご意見を伺い…

カテゴリーがわからなかったので、こちらにて失礼します。

昨日の主人との会話でどうも納得出来ないので、みなさんのご意見を伺いたいです。

主人が職場の人達と金曜日の就業後に9人程で食事に行くことになりました。
そこで主人が最初誘われたときの会話です。
先週主人があまりにも育児を手伝わず、家ではゲームで休みは遊びと限界だったので喧嘩になったこともあり、主人なりに気を遣ってくれたんだと思います。

主人「嫁に聞いてみます」
先輩(30代後半妻子持ち)「お前嫁が怖いの?笑」
主人「いや〜…別に怖いとかじゃないですけど、子供もいるんで…」
先輩「でもお前の嫁は仕事してねえだろ?!俺んとこは仕事しながら子育てしてるぞ?!」
主人「まあそうですね…」
先輩「だろ?!なら家にいて子守りだけしてんだから全然楽だろ!お前決まりな!」
主人「いや、でも昼間預けてますよね(苦笑)」
先輩「当たり前だろ!とりあえず飯お前強制だから!」
主人「(苦笑)」

と言うことで今週末はごはんいらないからと言っていました。
うちは夜勤もあるので、主人なしでの夜ごはんは慣れてますし義実家が近いので夜勤の週は義母がお風呂手伝ってくれるので、その日もお願いすれば別に大丈夫なんですが…

その先輩の発言にどうも納得出来ません!!
専業主婦かワーママかどちらが大変とかあるんですか?!

私は専業主婦なのでワーママさんは大変だろうなと思う一方で、子供と離れる時間があるのは少し羨ましいとも思います。
ワーママの友達も仕事は息抜きになる一方で、子供との時間が減るのは寂しいし仕事と家事の両立は大変だと言っていました。
私もそう思います。ないものねだりだな、と。

皆さんはどう思いますか?

口にはしませんでしたが、主人も喧嘩になると「俺は仕事してるから!育児はお前の仕事だろ!」とよく言うので、こんなこと言われてさ〜とか言いつつも腹の中ではそう思ってると思います。
なので主人には言いませんでしたが、なんだかモヤモヤします(˘-ω-˘).。oஇ

コメント

りりぁ

しょせん、男には分かりませんよ(笑)
かなーりその先輩にイラッときますが、あきれますね(笑)
仕事してるしてないぢゃない!
旦那さんも優しいですね\(ˆˆ)/♡
やはり喧嘩になると男わあんな言い方しますよ(笑)
自分のことしか考えない奴だなーくらいにおもって、その話わわすれましょ(¯∀¯)
こっちが疲れますよ笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

• ちゃす

ちゃす

コメントありがとうございます!

そもそもなんで面識もない人に、そんな言われ方しなきゃいけないんだ!と思います。
    ほんとに自己中ですよね〜
    まあ今後も一生会うことのない方なので、小さい男だな程度に受け止めるのが1番ですよね。笑

• 9月3日
jasmine

わぁームカつくー!
赤の他人にそんな事なんで言われなきゃいけないの?!ってあたしなら切れちゃいます!!
仕事しながら子育てするのは確かに大変です!でも私は、一日中、子供といる方がずっと大変です!
ちゃすさんの言うとおり、仕事いってる間は息抜きできますし…
どっちが偉いとかないですよ!
大変なのは、どちらも同じです!

その先輩マジ腹たちます!

• ちゃす

ちゃす

ほんとにそこなんですよね!
    面識もない人にそんな言い方されて、久々に他人に腹が立ちました!
    共感してくれて嬉しいです。
    男女の価値観の違いもあるんでしょうが、その先輩はきっと家族サービスとか心よりもお金なんだろうなと思いました←
    (その先輩は推定月収50万なので笑)
    なんでそう仕事に重きを置いて比べたがるんですかね┐('д')┌

• 9月3日
N♡Kmama

先輩の
嫁怖いの?
の発言からイラッって
しちゃいました(˟⌑˟)
そうゆう人いますよね!
仕事してるから偉い、
働きながら子育てしてるから偉い、
とかではないと思います!
そもそも主婦してる時点で、
外で働いてる人は
休みの日あるけど、
主婦には休みがないし、
外で働きながら子育てしてても
仕事してる時は
子育て休み、って考えたら
専業主婦で子育ては
立派だと思います。

まだ子供産まれてませんが、
その発言聞いたら
私もイラッってきますね〜っ

• ちゃす

ちゃす

ほんとなんでそうなるの?って感じです。
    怖いから言うこと聞くのと、思いやって気を遣うのでは全然違うのに!!

私もそれ思います。
    仕事してんだから休みの日くらい〜とか言いますが、じゃあ私の休みっていつ?って思いますし。

まだ2ヶ月なのであまり長く外出も出来ず、上の子も元気有り余って毎日戦場なのにその先輩も気楽なものですよね。
    育児にあまり関わってないのかな?と思ってしまいました。

• 9月3日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

ってゆーか、
    奥さん置いて1人だけ
    楽しみに行くなら
    聞くでしょ!ってなります(´-﹏-`;)
    家事育児の大変さが
    分かってないから
    言える発言ですよね〜。
    その先輩の奥さんも
    大変だな〜って
    片付けれたら楽なんだろうけど、
    やっぱ納得できませんね(•᷄•᷅)

• 9月3日
  • ちゃす

ちゃす

ほんとですよね!
    仕事以外で家を空けるんだから、家族に相談するのは当然だし、勝手にごはん行ってて作ったのに食べてきたとか言われた日には、もう鉄拳お見舞いしますよΣd( ・`ω・´)
    ほんとそういう持論を披露するのは自身の家庭のみでお願いしたいです(˘-ω-˘).。oஇ

• 9月3日

どちらもそれなりの
大変さがあると思うので
どちらが大変かを
比べたらいけないと思いますが
それは腹立ちますね。

うちの旦那は
家事も育児もすごく協力的です。
ですが、あたしが思うに
もし旦那に3日間
1日中1人で子供見ててって
言ったら
出来ないと思うんですよね。
仕事して帰ってきて
少しだけの子供といる時間なら
心の余裕も持てるし
かわいいところしか見えないから
1日中1人で見る大変さは
あまり分からないと思うんです。

だからへいきで
俺は仕事してるんだから!
なんて言えるんです。

はっきり言って、
旦那さんは仕事するのが
あたりまえ!
奥さんは育児するのが
あたりまえ!
お互いに当たり前のことを
してるだけなので
どちらかがえらそうに
言うことじゃないと思います。

言い方ひとつで
じゃーご飯行ってきなって
なるのに
先輩にそんなこと言われたら
行かせたくても
嫌になりますよね。

• ちゃす

ちゃす

ほんとにその通りですよ!
    私も喧嘩になったときに、上の子1人のときだって丸1日面倒見れたことないくせに!!と言ったものです。
    前からよく二次会の参加などでも揉めたんですが、その先輩がほとんどの飲み会で1番偉い人になるので、そんな人がトップじゃ帰りますは通用しないな、と妙に納得しました(-.-;)

• 9月3日

赤ちゃんは生後2か月なんですよね(;゜∀゜)

それでワーママと比べられるのもオイオイって思います💦💦

旦那さんとその先輩との会話の流れを見たら、ちゃすさんが専業だからというのは誘い文句のひとつにすぎなくて、

ただ先輩の誘いだから断れなかったような印象を受けました。

うちの旦那も体育系の仕事をしていますが、先輩の誘いは断ることができないそうです。

私も0歳児をウテメリン飲みながら育てていますが、先輩に誘われて帰りが遅いときは諦めています(笑)

旦那さんの口から専業が楽してるって言葉がでたときは、
「今すぐ育休とってもらって私が働く!子ども二人と家事の大変さを知ってみて!」
って怒ってみてください(笑)

• ちゃす

ちゃす

私も思いました!
    先輩の子供いくつなんだよ!って心の中でツッコミしました(笑)

他にも違う先輩に「(主人)くんが行かないなら俺は行かないっす〜」とか言われたらしくて、断れないのは仕方ないにしろ、なんで面識もない人に楽してる様な言い方されなといけないんだととても不愉快でした。

私も妊娠中はウテメリン飲みながら上の子を1人で見てましたが、産後はもっと大変だし今のうちに息抜きしときな〜程度に思ってました。
    でも産後も変わらず、なんとか和解して改心した主人の気持ちを無駄にしやがって!とも思いましたし、先輩もチンピラみたいなところがあるんで人としても元々好印象ではなかったので余計にかもしれないです。

• 9月3日
  • ちゃす

ちゃす

ちなみにこの前喧嘩した時に、仕事してるからとか言われてムカついたんで「じゃあ代わってよ!もう育児に振り回されるの疲れた!そんなに仕事してるのが偉いなら、仕事してるなら家ではのんびりできるなら私が働くから家事育児1人でやってよ!!」って言ったら黙ってました(笑)

• 9月3日
ぴーちゃん

一日中一緒にいる大変さ、育児家事をして母に妻にって…
その大変さは男性にはわからないと思いますよ😅
旦那さん、最初はちゃんとちゃすさんのこと気遣っててくれて素敵じゃないですか♡
そんな同僚、無視です!無視!笑

ワーママは子供と離れて一息つけますが、仕事あり外部ストレスありで、家に帰れば家事育児。子供と離れる寂しさはあります。
どちらも大変なので、比べられないですよね😅

• ちゃす

ちゃす

どうしてああも男ってどっちが大変だとかで理由付けたがるんですかね?
    ただの同僚なら無視ですが、部署のトップなのでこれからもその言い回しで今回は食事でしたが、飲みに誘われたりして夜中に帰宅…なんてこともあるかもな〜と思うと気が重いです(TωT)
    やはりこういうことは子育ての当事者である女性同士でしか、理解できませんよね┐('д')┌

• 9月3日
3Kids-mom

私は仕事をしてますが、そういう男の発言は本当にいらっとしますよね。
だいたい、奥さん働いてるならお前も飲み行ってないで家事育児手伝えよ!って思います。

俺は仕事してるだろ!とか言うなら、じゃあ私も家事育児は九時五時でいいわけね?あんたと同じ時間働けばフェアだよね?って思っちゃいます。
仕事には休憩時間や就業時間の制限だってありますが、育児には休憩時間も終わりもありませんよね。
特にお子さんお二人の面倒を見ながらって、本当に休めなくて大変だと思います。

旦那さんはまだちゃすさんの意見を聞こうとしてるから許せますが、先輩は本当にムカつきますね(´△`)

• ちゃす

ちゃす

ほんとですよね!
    あなたも直帰してはどうですか?って話ですよ!
    会社での地位も高く稼ぎもかなり多い人なので、今度家では俺が稼いでるから〜とか言ってそうですよね←

ほんとしっかり休憩もあるのにってよく思います。
    先輩の奥様が1番気の毒ですよね(›´-`‹)

• 9月3日
ぴよたろう

ちゃすさんお久しぶりです💓

私は専業主婦もワーママも、どちらも違う意味で大変だと思いますよ!
子守りだけしてるって、その子守りがどれだけ大変かわからないんですかね…
毎日同じなわけじゃないし、体調悪かったりぐずったり、全然寝なかったり、予想外なことだってたくさん起きますよね💦
しかも一歳と二ヶ月の子がいるならめっちゃ大変ですよね!
歩き始めるような月齢と、まだまだリズムのできない月齢の二人がいるなら大変だと思います、毎日お疲れ様です!

うちはもし同じこと言われたら無言で実家帰ります笑
仕事が大変なのもわかるし、頑張ってくれて有り難いですが、だからといって育児しながら専業主婦やることが楽なわけじゃないですしね!
育休とって24時間お世話して!って言ってやりたいです笑

• ちゃす

ちゃす

お久しぶりです(ᐛ)

なんでどっちがどうとか言いたがるんですかね?
    確かに上の子のときは、1歳過ぎた辺りから専業主婦ってわりと自由時間あるな!って思えました。
    なので家事に力を入れたりもしましたし、なんでそういう部分が=楽してるになるのか理解できませんよね(+_+)

ほんと口では何とでも言えます!
    やってから同じこと言えるのか?って話ですよ(笑)

• 9月3日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

ほんまそれです!
    土俵が違うんだから、比べられないのに!
    そもそも育児するまでの過程、妊娠出産だってほんまに大変なのに!!!
    友人も同じような状況らしく、ついにぶちギレたようです
    「あんたは粗末なもん私に入れて腰ふっただけだろ!仕事してるから偉いってなんなん?!今すぐ育休とってお世話しろや!私があんたの倍稼いでくるから!文句ないやろ?!?!」って言ったそうです笑
    そのLINE見たとき、失礼ながらも爆笑しました(๑¯ω¯๑)ww

• 9月3日
  • ちゃす

ちゃす

ちょww
    又聞きした私でも声出して笑いましたww
    粗末なもんってww
    旦那さんも涙目ですよねww

• 9月3日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

旦那さんの反応が気になって速攻電話しました笑
    そしたら案の定ぐうの音も出ず、落ち込んだそうです…(°∀°)w
    そこからはちょっと労ってくれるようになったみたいです笑

• 9月3日
  • ちゃす

ちゃす

効果は絶大でしたね(*´°ω°`*)w
    素晴らしすぎる変化球に脱帽ですww

• 9月3日
まリラ

私は専業主婦ですが、自宅開業で少し仕事もしているので、ワーママさんの大変さも少し分かります。
外で仕事するより、自由が利くし、職場の人間関係とか上司とか関係ないのでその辺はまだ楽ですが、1人で何もかもやらなきゃいけないし、好きなことを仕事にしていても大変なこと、悩むこと沢山あります。
その上仕事以外の時間は育児、家事と休憩なし!って感じでワーママさんはほんと大変だと思います。
でも、仕事の時間って子供には悪いですが、自分がイキイキしてる時間、ちょっと育児から解放されて楽しいと思える時間でもあるんですよね。
子供は可愛いし、子供との時間も大切ですが、毎日四六時中一緒に居ると、1人になりたかったり、ちょっと疲れちゃう時もあるので、専業主婦さんも子供見ながら家のこともして、それも無休(無給)で大変です。
どっちが偉いとかどっちが大変とかじゃないと思うので先輩の発言は主婦としてよりも女として許せません。
じゃあ男は仕事だけしてたら飲みに行ったり遊びに行ったり自由でいいの?二人の子供でしょ?って思います。
特に、まだ2ヶ月のお子さんをお持ちならママは夜なかなか熟睡出来ないし、寝不足もあると思います。
そこは義母さんじゃなく、本来パパがフォローするべきなので、俺は仕事してるから育児はお前!っておかしいです。だって主婦はそれ+家事もしてるんだから。
勝手に家が綺麗になって、洗濯されてて、料理が出来てるわけじゃないですもんね。
そこまで言うならあなた程仕事して稼いできたらあなたは逆の立場になって専業主夫してくれるの?って言いたくなります。

• ちゃす

ちゃす

専業主婦とワーママも奥さんと旦那さんもどっちもどっちなのに、そういう言い方や考え方しか出来ないなんて!と思う上に、赤の他人に言われたんじゃ憤り以外のなんでもないです。
    ほんとに人を自分の物差しでしか測れないなんて愚かですよね。

• 9月3日
めんま

上司のお家は奥様の尻にしかれてるんじゃないですか?笑
それかお子さんの年齢が少し高めとか…?なんにしてもそういう風に、人の家庭のことをとやかく言う上司はロクな人じゃないだろうなーかわいそうだなーと思います。笑

まぁ旦那さんがわざわざそのやりとりを言ってくるあたりがなんとなーくいやらしいですけど…。
もし自分の旦那さんがそういってきたら、イライラをぐっとおさえて…

へーそんなこと言ってたんや!
でもさぁ、今しか見れない成長がたくさんあるから、そばにいられて幸せだし!\(^o^)/
そういう言い方しかできない(上司)さんってかわいそうだねー\(^o^)/
まさか(旦那さん)もそう思ってる?…そんなわけないよねー\(^o^)/
別にうちだって働こうと思えば働きに出られるけど…
そしたら家事の役割分担、一緒に考え直して支えあってやりくりしていこうね〜\(^o^)/

と、嫌味全開で言ってやりますわ( ゚д゚)笑

• ちゃす

ちゃす

そ、そのパターンですかね?笑
    昼間預けて働いてるとのことなので、未就学児ではあると思うんですが…
    ほんとなぜ食事に誘いたいからって家庭のことまで切り込んで来たのか理解出来ないです!

それですよね!
    別にそれわざわざ言う?とも思いました。
    強引に誘われて仕方ない感じを伝えたかったのと、なんでも話すバカ正直な性格なのが負の融合を遂げたんだと思います(笑)

私も嫌味の1つも言ってやりたかったんですが、当たり障りない返答で静かな怒りを感じてもらいました(笑)

• 9月3日
りか★☆

会社ってそーいう人多いですし、会社での会話ってなんていうか無意味なコミュニケーションというか、ノリでの会話が多くて。。

腹が立ちますが、そーいうノリがあるのはよくわかります。

うちの会社でも、よくあります。

なんだろう?本音と建前というか、「家族より仕事が大事」っていう風に見せておいた方がいい、みたいな風潮、すごいありますよね。。

• ちゃす

ちゃす

確かに一般的にはそうですよね。
    でも主人の部署でそんなこと言う人はその先輩だけなので余計に腹が立ったんだと思います。
    普段他の方々からは「2人目産まれてお前も嫁さんも大変だな!それなのに毎日冷凍のおかずなしでお弁当作ってくれていい嫁さんじゃん!」なんて言われて主人もご満悦のようで、そんなこと言われてきたのは初めてだったもので…
    皆さん家庭やお子さんを大切にされてる方ばかりなので、その先輩の発言には他の方も引きつってたそうです。

• 9月3日
いちごまん

失礼かもしれませんが、その先輩の奥さんや子供さんがかわいそうだなーって思いました。
その先輩、よく結婚できましたよね!笑
そんな人の事なんて気にする事ないですよ!
気にするだけ時間の無駄です(*・∀・)

人によって向き不向きがあるしどっちが大変なんて人によって違うと思います!

• ちゃす

ちゃす

奥様もこっちサイドの方なら可哀想ですよね。
    私もフルタイム働いてて育児はほとんど保育園だし、あなたの方が稼いでるから〜なんて方でなければ←
    きっと稼ぎがいいからですよ(小声)笑

ですよね!
    主人は仕事の方が向いてるし、私も家事は好きだしそれでバランス取ってるんだから、口出さないでほしいです。
    その人の奥様と比べて私が明らかに著しく劣っているならともかく…(`・_・´)

• 9月3日
ちょこ♡

ムカつきますね!!
そりゃあ仕事も家事も育児もやってる方はすごいなーと思います!!
でも専業主婦で育児してるのって、1日中朝晩土日も関係なしに子どもから目離せないし、ごはんやトイレものんびりしてられなかったり自分の時間なんてないに等しいし、その上旦那の面倒もみないといけないし笑
大変さを理解できてないですよね、、、
ほんと失礼かもしれないですが、みぃちごさんもおっしゃってる通り先輩の奥様お子様がかわいそうに思います(´-`).。oO(
喧嘩を経てでも気を遣えるちゃすさんの旦那様、素敵な方だと思います(*^^*)♡

• ちゃす

ちゃす

きっとワーママさんは専業主婦が羨ましく感じるときもあるだろうし、専業主婦だって時にはワーママさんが羨ましく感じるものです。
    当事者だってどっちもどっちだと考えているのに、言ってしまえば部外者が優劣を付けるのはおかしなはなしですよね!
    主人も少しはわかってくれたみたいで安心です(*´oωo`*)

• 9月3日
えりゅー♡

うわー、その先輩ありえないです。
読んでてイライラします。
仕事しながら育児も育児だけしてる人でも大変なのは一緒ですよ!

しかも男は働いて、女は育児?
ふざけんなです。
二人で作った子どもなのに!
二人で子育てするのが当たり前です。そりゃ奥さんに偏ってしまうのは仕方ありませんが、支えたり、手伝ったりすることはできますよね!

本当、男ってわかってないですよね。
夫として父親としての自覚をもっと欲しいですよね。

なんだか語ってしまい、すみません。
離婚する旦那がそんな感じだったのでつい(^^)

• ちゃす

ちゃす

ほんとにその通りですよね!
    男は誘い断れば嫁が怖い?厳しい?
    女は遊びに行けばいい旦那さん?協力的な旦那さん?
    おかしなはなしですよね!

離婚されるんですね。
    私も今回の喧嘩で、もし主人が変わらなければ離婚しようとも考えてました。
    まだまだ日本は先進国の中でも男尊女卑の風潮が残ってる感じもしますし、なかなか女性の苦労は認められにくいですよね(›´-`‹)

• 9月3日