※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

もう、今年もあと少しで終わるのに年賀状について教えてください。去年…

いつもお世話になっています。

もう、今年もあと少しで終わるのに
年賀状について教えてください。

去年、旦那と結婚し今年10月に娘を出産しました。
その際、出産内祝いも頂きました。
(私側の身内3名、旦那の両親、祖父母、会社の社長さん)
そこでなんですが、出産内祝いをもらった方には
年賀状は出すべきなのでしょうか?
出産内祝いのお返しに、娘の写真付きのメッセージカードは
一緒に送ってはいます。
送るといっても、7枚分くらいですし
どーするべきなのかと困っています‥
ちなみに年賀状は私が高校の時から
ずっと送っていなく、結婚した年も年賀状は送っていません。

コメント

なえ

全く同じことで悩んでます
お祝いもらった方に送った方がいいのか?でも結婚した時に送ってないから …‥うちはとりあえず親戚には送る予定です

• あゆむん

あゆむん

やっぱり悩みますよね!
    枚数が多いなら頼むのかもですけど、7枚って‥どーなの?って感じですし、カードも送ってるしなーって感じです(´・・`)
    やはり親戚には送っておくのが無難なんでしょうかね(´・・`)?

• 12月14日
こえちゃん

私なら送ります。
いつも送っていない親戚から、出産祝いを頂いたので、今回は出す予定です。

写真付き年賀状をわざわざ注文しなくても、自分でインクジェット紙に印刷したものでも良いと思いますよ。

• あゆむん

あゆむん

旦那が勤務している会社の社長さんとかにも送るべきでしょうか(´・・`)?

本当は自分でやれば安く済むんでしょうけど、パソコンも印刷機もないので(;ω;)

• 12月14日
  • こえちゃん

こえちゃん

会社としてお祝いを貰ったのか、個人として貰ったのかによりますが、個人として貰ったなら、送ります。
    旦那さんが一言添えて送るのが良いかもしれませんね。

自分の家で出来ないなら、高くつくから、考えものですね…。
    ウチも始めて、ネット注文したので、値段高いなぁ。って思いました。

• 12月14日
  • あゆむん

あゆむん

社長個人の名前で頂きました。
    一応、子供がうまれたました。っていう報告みたいなのを年賀状という形で送ろうかなと思いました。
    いろいろ検索していたらコンビニのマルチコピー機でも印刷出来るとの事なので、それやなら安く済むかもです!

• 12月14日