※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

内職をしていることについて旦那から掃除をするように言われたが、自分の家事能力に不安を感じている専業主婦の方がいます。内職は間違っているでしょうか?

おはようございます。
もし気分を悪くしてしまった方は申し訳ありません。私は今専業主婦で、3才と1才の子どもがいます。正直、旦那の給料では毎月赤字で...私も働けば良いのですが子どもの成長を見届けたいのでせめて入園するまではこのままでいたいと思っています。内職のことを旦那に相談したら、少ししか稼げないのに、それやったら掃除しろと言われました...確かに掃除はあまりしてないので旦那の言い分も理解できます。旦那曰く義母が毎日拭き掃除とか水回りとかもされていたみたいです。
やっぱり家のことをちゃんとできてないのに内職は間違っていますかね?

コメント

ちぃ

3歳と1歳の子がいたら内職する時間もなかなかないと思います😅
お昼寝の時間とかにやるにしても全然稼げないんじゃないですかね?💧
毎月赤字ならそれよりも保育園に預けて働いた方がいいと思いますよ💡

みっきー

自分が掃除などちゃんとやってないという自覚があって、旦那さんも内職を望んでいないのであれば
内職するより家の事ちゃんとやってからがいいかと思います!
毎日雑巾がけとか水回りとかはしなくてもいいかと思いますが💦
内職したことによって家事がおろそかになったりするのも違うかな〜と思います!

マァム

専業主婦が職業なのはご存知でしょうか??
旦那様が給料を持って来て渡す行為が奥様のお給料でもあります。
奥様が家で家事や育児を頑張るから旦那様もそれを見て頑張ろう!だと思い給料が上がっていく。
なので給料が低い過程は奥様がきちんと専業主婦の仕事をしていない可能性があったりします。勿論100%ではありません。
私の父の場合、母がだらしがなくそれが父の言動になり離婚しようがは母関係ない。子供を産んだ以上幸せになるまで養うのが義務!っとよく言っており子供達の為に働いて年収はウン千万です。
これでもここ数年でこうなりそれまではその日その日のお金をどうにかするって感じでしたよ…

わたしは、内職してて、1万から3万の間で稼いでます。
でも、家事、育児優先なので、月にもらえる金額の差が激しいです😭

ろーず♡

とゆーか、子供二人いて内職できますか?しかもまだ小さいですよね。
余計家のことできないと思いますよ。
たいして稼げないし…。

yu.ta

掃除をちゃんとするかしないかと、家計が苦しくて内職をするかしないかは別問題な気がします。。
上の方が仰るようにお子さんがいて内職となるとそんなに稼げないと思いますが、少しでも家計の足しにと思うなら内職をするという選択肢もありだと思います。保育園に預けるにも毎月お金もかかるのでそれも厳しいならまずは内職でコツコツ稼ぐのもいいと思います。
家事に関しては毎日完璧にとはいかないしそこまでやる一人で頑張る必要はないと思いますが、最低限はやるべきかなと思います。内職始めるから家事はおろそかにしてもいいというわけではないと思います。
毎日クイックルだけでもかけて、週末にしっかり掃除するとか……週に1回は水周りの掃除をするとか…ご主人が掃除に関して不満に思っているなら少し改善できるように工夫するべきかなと思いました、。

マイメロ

私なら成長見届けたいのはわかるけど、保育園入れますね。貯金出来ないし、将来子供が行きたい学校に行かせられないかもしれないとか思うと、子供のために働きます。その方それぞれ考えがありますので、でぃーちゃんさんが今は就職しない…というお考えならそれでよいと思いますが、ご主人がお休みの日だけパートに行ってはいかがですか?

NEKO

内職ってかなり割りに合わないって聞きますよ〜。
3歳と1歳のお子さんがいて納期までに仕事が終わらなければ次の仕事は来ないかもですし、内職に追われて肝心なお子さんの成長を見られないor下手したらお子さんにイライラしてしまって本末転倒になるかもです。
私も出来れば3歳までは家で自分で見ていたい派なのでお気持ちは分かります。
お子さんが寝た後時間ありますか?
パソコンは得意ですか?
ミステリーショッパーに登録するって手もありますよ(*´꒳`*)
私は子どもが何度も起きるので今はしてませんが妊娠前はパーとしながらミステリーショッパーに登録してました。

みーちゃん

家のことをちゃんとできていないというのは、旦那さんの家事に対する評価で測ったものですよね?
いくら専業主婦でも小さいお子さんがいて、毎日拭き掃除、水回りまでしっかり隅々まで掃除できる人の方がいるのかなって思ってしまいます🤔🤔🤔

毎日拭き掃除や水回りの掃除をしながら赤字なのと、パートで月8万くらいでも収入が増えるのを、天秤にかけたら私ならパートにでます💦

パートに出たとして、生活費がプラマイゼロだとしても、マイナスよりは良いと思いますから💦💦

• みーちゃん

みーちゃん

ごめんなさい。パートじゃなくて内職の話でしたね。笑
    最低限の家事と育児が出来ているのなら、内職しても良いと思います。
    その最低限の価値観が旦那さんと違うならば、話し合ってみて、どちらの価値観を優先するのか決めるしかなさそうですね😭

• 12月14日
はるかい

うちも子供二人いますが掃除してもすぐまた汚されるので、うちは上の子が帰ってきて宿題したあとに掃除してます(*^^*)朝や昼間だと意味ない!!とイライラしてしまうので(≧▽≦)でも私はトイレは毎日朝、掃除してます。子供がどこ触るか分からないし汚ないわけじゃないですが、旦那も長男も立ってするため目に見えない飛び散り?が怖くて拭いてます(笑)でも上から目線で掃除しろって言われたら私はだったらあんたもしてよ!って思うか掃除するから子供見ててよって思うかしますよね~(*^^*)でもお二人いて内職は厳しいとおもいます。仕事のだから触るな!!と言っても子供には伝わりませんし、寝てから…と思っても自分も寝てしまったり、内職するようになってから夜に洗濯もの畳んじゃったりお皿洗いしたりトイレそうじしちゃってみたり急にしだした友人が何人もいて、聞いたら内職してると出来る気になるからじっと内職に向き合えばいいのに色んなところが気になるっていってて本末転倒だから内職辞めたとか聞きます(*^^*)自分が金銭的にだけじゃなく、余裕をもって仕事ができる時間が沢山あるならいいと思いますが、そこまでしても内職は稼げる金額対してないので、こんなに頑張ったのに??となること覚悟でなら全然いいと思います(^w^)

あかちゃん

旦那さんは子供の世話が大変だから家のことをできてなくても目を瞑っている、でも内職したいと言われたら、その時間あるなら掃除してと思うのは普通かなとは思います☆
内職して家のこと、子供のことがさらにできなくなるのが心配なんだと思いますよ(*´・д・)

かな

あたしもつい最近まで専業主婦でした。
でも頭がおかしくなりそうで精神的にも
不安定だったので息抜きで前やめた職場で
半日パートしてます。
掃除とかあたしも正直出来てません💦💦
あたしの場合は今悪阻が酷いのも
あるのですが…
でも2人目を妊娠する前も上の子の
面倒見てると掃除なんて完璧に出来ないし
ましてや二人の家なんだから
あんたもやってよ!って言っちゃいます(笑)
家におるから嫁がやらないかんってゆう
その考えは間違ってるぞって
キレた事もありました💦💦

あーか

家のことがと来てない状態だと内職もかなり難しいと思いますよ。
材料を取りに行って、完成したものを届けに行く手間もありますし、商品ですのできちんと綺麗に管理しないとお金にならないですよ。
掃除できてなくてお子さん2人もいたら商品を置いておくのも大変なのでは…o(>_<*)o?
日中はまず無理だと思います!
寝た後、自分の睡眠時間削って1〜2万稼げればいい方ではないですかね。。
私もその状況なら旦那さんの意見に賛成です(・ω・)/
内職に割く時間を掃除したり、子どもとの時間にしたり、後に就職しやすいように資格取ったり勉強した方がよっぽど有効的なのでは?!と思います!

空色のーと

内職、そんな小さいお子さんいてまともな額稼げるほど甘くないですよ😅

内職さんに給与の支払いしてましたが、入園前の活発なお子さんを育児しながらだと1万稼げれば上等って方がほとんどでした‪‪💦‬土日もご主人に手伝ってもらってやっとノルマこなせたよーっていう方もいました。

ご主人が内職に賛成ならまだしも、反対ならなおのこと厳しいと思います😰

はじめてのママリ🔰

家の掃除もご主人に指摘されてご自身で自覚もあるくらい出来てないのに、言い方悪いですが、内職する時間あったらまずは家事をするべきかなと。
内職は最低限レベルでノルマがある物もあるので内職に集中してたら余計に家事時間が割けなくなりませんか?

掃除毎日するのが当たり前とは思ってないですが毎日水回り含めて掃除、リビング、トイレと時間有れば寝室もですが拭き掃除してますよ。毎日お出掛けもしてます。
子供一人で一人で遊んでくれるからしっかり出来るんだと思いますが…

k.

私なら拭き掃除しても旦那の収入増えるわけじゃないし家事完璧にこなすより、内職しますね٩(^‿^)۶‼︎
うちも旦那の収入だけじゃ生活できないので偉そうに言わせないです。笑
そんな偉そうに言うんなら家族養えるぐらい稼いでこいって思いますね💦
私の住んでる地域なら夜1時間〜2時間ぐらいの清掃のバイトとかあるので内職よりそういうのでも良いと思います🎶1時間ぐらいならそんな負担にならないと思うし、地味に時給いいですし✨子供も寝てる時間だし、寂しい思いさせないかなーって…٩(^‿^)۶
やっぱり今しかない子供の成長は近くで見てたいですよね💕