※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
ココロ・悩み

子供が夜中に寝ない悩み。昼は遊び、夜は寝ず。お昼寝は短く、離乳食はしっかり。母親は睡眠不足で困惑。

最近、子供が寝ません。朝や昼は支援センターで遊ばせたりしても、夜、中々寝ません(´Д`|||)今もまだ遊んでます。
夜中も何度も起き、朝の8時くらいにおきます。私は睡眠不足の日々です。子供は睡眠が足りてるのが不思議です。お昼寝は1時間程度で離乳食は3回しっかり食べてます。はぁ。気が滅入ります。

コメント

あっち.UT

寝ないのもツラいですね💦
うちの子は昼寝が遅くしたりしてみても19時に寝ちゃうのでそれはそれで悩みです😭
朝起きる時間を一定にしてみたらどうですか?

• トト

トト

返信ありがとうございます。
    よく寝てた頃から、朝は変わらずだいたい8時くらいに起きてます(>_<)

• 12月13日
かーちゃん

お昼寝は夕方4時以降にかかると、夜の睡眠に影響すると聞きました。
お昼寝の時間帯は適切ですか?

そして今も遊んでるとの事ですが、電気がついた明るい部屋ですか?
寝て欲しい時間には、部屋を真っ暗にして、無音。
親も寝たふりで過ごしてみたらどうでしょう。
何されても寝たふりです。

子どもが眠くなるのを、リビングで待つと、結構何時まででも起きていられる気がします。

寝る前の儀式とかありますか?
絵本読んであげるとか、添い寝で明日のお話をするとか…
入眠前に決まった儀式があると、『寝るんだ!』という気持ちになるみたいです。

• トト

トト

お昼寝はだいたい14時~15時です。
    部屋は明るいです(>_<)暗くしてみます!

• 12月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

明るいとおもちゃなども目に入るし、大好きなお母さんは居るし、寝てる場合じゃないわー!!って感じかなー。

明日から晩御飯、お風呂が済んだら、暗い部屋でまったり過ごしてみてください。
    意外と早い時間に寝ちゃうかもと思います。

夜中に何度も起きるのは、まだまだ夜泣きする時期ですし仕方ないかなぁ。。

• 12月13日
K11125

私も息子が一歳になるまでずっと夜中3-4回起きるのを繰り返していました😱
一歳になったのを機に卒乳したら、驚くほどよく寝るようになりました!(その分恐ろしい食事量+おやつ)
その子によると思いますが、なにか変わるといい方向に向くかも知れません‼
睡眠不足って辛いですよね😫
少しでも改善されることを祈ります🙏

• トト

トト

1歳になり卒乳したら、よく寝るようになったんですね!!希望あるコメントありがとうございます!
    1歳!赤ちゃんから幼児ですもんね!何かしら変わることを期待します!!

• 12月14日
トト

昨夜は、部屋を暗くしてみてもダメでつい私がイライラしてしまい。旦那が起きて少し口論になりました(>_<)
結局、0時過ぎに疲れたのか寝てくれました。が、それから朝まで2時間おきでした…(´Д`|||)
入眠儀式は特にしてないです。だいたい、いつもグズり添い乳したら寝てくれていたので。生後3~8ヶ月までは、朝までグッスリしていたので、また新生児に逆戻りな感じで余計きつく感じます。

トト

↑かーちゃんさんへの返信でした(>_<)