※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

乳首&乳輪がカサカサでリンデロンVGを使っても赤ちゃんに影響はないですか?市販のクリームで我慢すべきでしょうか?

乳首&乳輪がカサカサなので、リンデロンVGの塗り薬貰いました。ステロイドですよね?
塗っても赤ちゃんに影響ないですか?貰っておきながら、市販のクリームで我慢しよかと思ったりしてます。

コメント

しらす

ステロイドはやめた方がいいですよ!!!
ラナケインという、塗り薬がありますが
あれはステロイドはいってないのでオススメです!!

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!
    でも、その薬産院から出た塗り薬で、いいの?!と思いながら、3回くらい塗ったんですが、やめました!

• 12月13日
  • しらす

しらす

そうなんですか!?
    ステロイドはあまり良くないと聞いてたのですが…
    気にしすぎるよりは楽になったほうが良いってことかもしれませんね😅

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

でも、自分的にもあまり塗りたくないんです。でももーじき産まれてくる赤ちゃんの準備で乳首カサカサは、どーかなと。無印のオリーブオイルなら家にあります。それでもいいですかね?

• 12月13日
  • しらす

しらす

油分なのでいいかもしれないですね!
    うちの母はお金がなくて牛乳を塗っていたとか!
    ちょっとくさいけど…wとか言って笑ってましたw

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ちょっと試してみます!
    ステロイドは、なるべく?!塗らない方向で。ありがとうございます😊

• 12月13日
ぶらっくれでぃ

乳頭の汚れ取りの目的もかねて
ベビーオイルでパックしてます!

• ぶっち

ぶっち

ベビーオイルがいいんですか?
    やっぱりリンデロンVGやめたほうがいいですよね?産院から出た塗り薬なんですが。

• 12月13日
うさみー

乳輪と乳首がカサつく時はオリーブオイルかベビーオイルをコットンに染み込ませてパックするといいって看護師さんに聞きました!
塗り薬、何処で貰ったのか分かりませんがあまり良くないと思います(´・ω・`)

• ぶっち

ぶっち

塗り薬は、産院で貰いました。何回か塗ったんですが、やっぱりやめて放置してました!
    今は、カサカサ過ぎて爪でとったりして、ちょっと痛みだしたのでやめました。

• 12月13日
  • うさみー

うさみー

爪でとったりすると傷になりますよ!💦
    胸周りの皮膚って柔らかいですし気をつけてください!
    もしベビーオイルかオリーブオイルがあるなら、コットンに染み込ませてお風呂上がりや起きた時、乾燥が気になる時に10分から15分ほど置いておくと効果あるそうです!

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!そのあとティッシュでふきとりますか?コットンでオリーブオイルパックしてみます!

• 12月13日
  • うさみー

うさみー

ティッシュではなく、パックとして使ったもので優しく残ったオイルを拭き取ってください!そのまま保湿になります!
    あとはもし乳首に白い塊が詰まっていたらお風呂上がりに軽く拭き取るといいそうです!そのままにしておくと栓になって出にくくなるらしいので💦

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

そー!!!何か白いカスがあって爪でほじってしまい、痛かったので放置しました。
    オイルパックでポロっととれるんですね!
    毛抜きで取ってやろーかと!
    やらなくてよかったです!

• 12月13日
りん

私も妊娠中に乳首から汁が出るほどかゆくなり、産院でマイザーというステロイドもらいました!
ステロイドで心配だったのですが微量なら大丈夫と言われ塗っていましたよ☺️良くなったらやめましたし、産後は使っていません✨
産院で医師に診てもらって出された薬なら問題ないと思います😊

• ぶっち

ぶっち

産院から出されました。
    やっぱり、妊娠中ステロイドあまりよくないんですかね?
    アトピーなんです。
    痒くて寝れない時に、うすーくマイザー塗ってます。

• 12月13日
  • りん

りん

私もアトピーで妊娠中も全身痒くて乳首以外もステロイド使ってました😂ステロイドは良くないのは分かっていましたがそんなにたくさん塗るわけではないし、我慢出来なかったので😅
    出産前には乳首も良くなって、産後すぐは乳首が切れたりして産院で馬油をもらって塗ってたら今は乳首トラブルありません✨
    ただ、微量はいいと言われていますがステロイドはあまり良くないので心配であれば塗らずに対症療法するしかないですかね😭

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!
    辛いもんですね!
    ちょっと色々試してみます!最終ステロイドを頼ることになるかもしれませんがヽ(´o`;

• 12月13日
  • りん

りん

この時期乾燥するしこのアトピーの痒みは耐え難いものがありますよね😅
    産まれたら授乳もしなければならないので早めに治すことをオススメします😅✨

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

赤ちゃんに遺伝しないことを祈ります!ありがとうございます😊

• 12月13日
bbs

ステロイドはやめた方がいいと思います!!

ピュアレーンとかどうですか?
赤ちゃんがそのまま口にしても大丈夫みたいです(*^^*)
あたしもキレたりして痛い時とか保護で病院に勧められて塗ってました!

• ぶっち

ぶっち

病院によって、出す塗り薬、先生の考え違うんですかね?
    時々痒くて、かいてしまってそのあとバンドエイドで保護してました。
    もートラブルばかりで嫌になってしまいます、

• 12月13日
あちゃん

私もアトピーです(´・_・`)

乳首が本当に弱くて、リンデロン塗ってます、、

• ぶっち

ぶっち

リンデロンVG塗ってるんですか?
    もー写メ載せたいくらいです、ひどい。指先や、足がアトピーひどくて。

• 12月13日
  • あちゃん

あちゃん

おんなじ薬塗ってます!
    上の方たちのコメント見て怖くなってきました(´・_・`)

アトピー辛いですよね、、

生まれた時からずっとアトピーに悩んできて、ここ8年くらいは乳首アトピーと思われる症状に悩んでます😿

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ですよね!
    でも、いいコメントを頂いたり、ステロイドを、使わずにいけるコメント頂きました!自分なりに、ちょっと試してみます!
    カサカサ気になるんですが、黒くなったことが衝撃的です笑笑

• 12月13日
  • あちゃん

あちゃん

私も色々試してみようと思います!

分かります😹色は治りませんかねぇ、、笑笑

症状良くなるといいですね!

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

爪で、触るのだけは、やめます!
    あとは、潤いを^_^
    ケア大変です!

• 12月13日

妊娠中は大丈夫ですよ🙆
産院から出されたものならステロイドも微量ですよ(*^^*)

• ぶっち

ぶっち

まじですかぁ?(´∀`*)
    トラブル続きで乳首&乳輪カサカサをかまってる場合じゃなかって、今ふと見るとビックリでした!
    大丈夫なんですかね?

• 12月13日
リリー

外用薬ですし、常用せず症状がひどい時に塗る分には問題ないはずですよ😁
症状が落ち着いてきたらリンデロンはやめて、別の軟膏に切り替えるといいです😁
もちろん、赤ちゃん生まれあとは赤ちゃんの口についてしまうので使ったらダメですー🙅‍♀️

• ぶっち

ぶっち

産まれるまでは、毎日じゃなくてカサついてきたら塗る!みたいな感じでいいんですかね?
    確かに一度塗ると数日カサカサは落ち着きます!

• 12月13日
  • リリー

リリー

症状が改善するまでは塗ってても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    良くなってきたらステロイド入ってないプロペトなどの軟膏で保護して見てください😁

• 12月14日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます😊

• 12月14日
楓

外用なのでそこまで気にされなくて良いかと、、、
リンデロンVGということはステロイドと抗生剤の塗り薬ですね。
切れてしまってたりするのではないでしょうか?!

• ぶっち

ぶっち

切れもあり、バンドエイドで恥ずかしながら保護したり、ブラに擦れて痛くて(-_-;)体洗う時も、タオルだと、擦れると痛いので胸だけは手で洗ってますが、ちゃんと洗えてないよーな。

• 12月13日
  • 楓

切れもあるしそのようや結構酷め?!な症状だからリンデロンVGを処方されたのではないでしょうかー?!
    リンデロンVはステロイドのみでVGはステロイドと抗生剤の成分が入ってます!抗生剤はゲンタマイシンという成分です。良くなったり、悪化してしまうのでしたらやめるべきですが、、、症状良くなるまでは使っても良いかと

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!酷めだと思います。
    場所が、場所なので男先生だったのでなかなか言い出せず、助産師さんに早めに言うべきだったのですが、忘れてました。
    ありがとうございます!

• 12月13日
ミルキー

私もステロイド出されましたよ〜!
心配でお医者さんに妊娠中のステロイドは影響はないのか聞いたところ全身にベッタベタに塗ったら影響あるけど、普通に塗る分には大丈夫!母体の皮膚に塗って赤ちゃんに影響があったなんて聞いたことないよ〜って言われましたよ(´▽`)

私の赤ちゃんも今の所全然悪いところはないし、今日も元気にポコポコしてます(*^-^*)

• ミルキー

ミルキー

ちなみに私は皮膚科からお薬貰いました♪

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!正直生まれつきアトピーもちで、全身痒くてステロイド塗ってましたが、妊娠してからは、なるべく!塗らずにいきたいけど、寝れない日はうすーくぬったりしてました。
    トラブル続きで、防げる事あればなるべくやめたいのが現状です。でも、ベタベタには塗ってません。神経質になり過ぎなんですかね?

• 12月13日
  • ミルキー

ミルキー

私妊娠してからアトピーと診断されてまだそんなにアトピーに詳しくないんですが、クリームが浸透して赤ちゃんに届く事はないと言うお医者さんの言葉を信じてうすーく塗ってます!あと塗った箇所が多かったら次の日は我慢したりしてます( ´・ω・` )

妊娠中だと何でも神経質になりますよね(;>o<;)

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

赤ちゃんにさえ、影響なければ!
    うすーく塗ろうかなぁ
    毎日塗らずに!

• 12月13日
ソラソラ

私もかなりリンデロンにお世話になってました😅
ステロイドの中でも弱い方ですし、広範囲に塗るわけでもないので心配いらないと言われましたよ😊
あまりにもキャミが膿とか血塗れで治る気配もなかったのでさっさと治したくて気にしないで塗ってました✨

• ぶっち

ぶっち

ステロイドの中でも弱いんですね(´∀`*)
    確かに、ステロイドの効きはスゴイです!
    塗って、しばらく楽になろーか(-_-;)
    時期的なこともあるのですかね?

• 12月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

ステロイド使って少しでも治れば精神的にもかなり楽になるはずです😉
    多分赤ちゃんのことを気にされて必要以上に敏感・神経質になってるんだと思います😊
    私も1人目の時そうでしたから笑

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

そーなんです!
    敏感、神経質ですーヽ(´o`;
    産院で処方されてるのに、疑いとゆーか、本当に大丈夫なの?!って思ったりしてますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 12月13日
かりん

ステロイドが良くないよくない言われるのは、主に飲み薬のステロイドの副作用をみなさん気にされてるからかなと思います。
皮膚科で働いてましたが、軟膏のステロイドを全身べったべた塗っててステロイドの副作用が出た方なんて見たことありません😅軟膏が血流にのり赤ちゃんまで届くなんて、ありえないと思ってるので笑
なので何も気にしないで、手荒れとかでもステロイド使ってます。

• ぶっち

ぶっち

そーなんですね!塗り薬じゃなくて、飲み薬のステロイドは、副作用があったりするんですね!
    アトピーもあって、マイザー軟膏は、家の予備たくさんあります笑

• 12月13日
  • かりん

かりん

厳密に言えば、強いステロイド軟膏を長期塗布すれば皮膚が菲薄化しやすい等はありますが、一番強い軟膏を全身ベタベタ毎日塗り続けた人で居たかな、くらいです。
    みなさん、ステロイドってワードをインターネット検索してナーバスになってるのかなあと🍀
    軟膏で胎児に影響出るなら、どれだけ食べるもの飲むものナーバスにならなきゃならないんだって感じですよ😩
    なので、私でしたら改善が得られるなら普通にステロイド塗ります。軟膏も安くないですし笑笑

• 12月13日
  • ぶっち

ぶっち

(//∇//)そーですよね!
    食べ物飲み物にも、色々ありますもんね!
    ステロイドが、ネットでは悪いイメージのりすぎですね
    ありがとうございます!

• 12月13日