※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お子さんが結膜炎で目やにがひどくて、取れないときの対処法について教えてください。

お子さんが結膜炎で、目やにがすごく出てしまった経験がある方いませんか?

元気はありますが、目やにがすごくて目が腫れているので、見ていてとても辛いです。
目やにってどう取ってあげてますか?目の中まで入ってしまっていて、なかなか取れません(><)

コメント

はる

目やにが凄くてよく結膜炎になってました💧

目やにが酷い時は清潔なガーゼとかで
拭いてあげてました。
あとあまりに酷い場合には病院に行くと治りが早いですよ( ˙ᵕ˙ )

• みみ

みみ

よくなってましたか(><)
    初めてのことでとても焦りました( ´-` )
    こまめに拭けばいいんですね。力加減が難しいです😓
    病院で目薬もらったので、頑張ってさしてあげます!

• 12月13日
ママリ

温かいお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてました💦
が、寝起きはカリカリに固まってしまい取れませんでした😭

仕方ないので、お風呂で完全に綺麗にする感じでしたね💦

• みみ

みみ

可哀想ですね(><)
    拭くのはなかなかの嫌がりようですが・・・頑張ってやります!
    夜の入浴は普通にやってましたか??

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

普通にやってました!
    が、家族全員に感染し(笑)代わる代わるに眼科を受診しました💦

• 12月13日
  • みみ

みみ

えー!!
    お風呂からうつるんですね・・・脅威ですね😅😅うちも気をつけますが、近くにいる母親の私は免れないような気がします(^_^;)

• 12月13日
ゆ ママ

うちは何回かなったことあります。朝起きると目やにで目がくっついて開けられないくらいひどかったです。だいたいは鼻水のバイ菌が目に行ってしまったパターンでした😥
目やにが出てきたらその都度ぬるま湯で浸してしぼったガーゼで拭き取ってあげたりしてました!もちろん子どもは嫌がってましたが、ちょっと強引でもしっかり取ってあげてましたよ!早めに受診して目薬や抗生剤などのお薬もらったほうが早く治りますよ!たぶん、目薬もまた格闘になるくらい嫌がると思いますが、子どものために頑張りましょう😅

• みみ

みみ

うちの子、鼻水鼻づまりはよくなっていて、最近までまたなってました!そのせいかもしれませんね(><)
    拭くのはすごく嫌がりますが・・・病院で貰った目薬もかなり拒否りますが・・・頑張ってやります!

• 12月13日
みい

余計に酷くなるかもなのであまり中の方は触らない方がいいと思います。出て来そうなのは綺麗な除菌綿やティッシュ等でそっと拭う程度で。目頭のところは綿棒でそっととったり。他の人に移るものもあるので、病院で検査してもらって目薬を処方してもらうと数日でよくなりますよ❗️
かわいそうですよね😭💦うちも上の子はよくなってました。下の子はならないのに😫

• みみ

みみ

そうですよね!中までやると、傷つけちゃって悪くなりそうで・・・
    なりやすい子、なりにくい子ってあるんですかね🙄
    目薬貰ってきたので、ちゃんとやってあげようと思います!
    お風呂は普通に入ってましたか?

• 12月13日
  • みい

みい

すいません、下の方に返信してしまいました👇

• 12月13日
黄緑子

出てるのを拭ったら、あとはほっときましょう。
傷つきやすいですから。
すぐに、手を洗って下さいね。
家族間のタオルの共有も治るまで禁止です。

アデノウイルスや、移る結膜炎だと大変なので…

• みみ

みみ

傷つくのこわいです(><)
    ある程度でやめときます!
    移るやつだったらこわいですよね・・・気をつけます(><)

• 12月13日
みい

お風呂普通に入れてました❗️タオルは顔拭いたりするの分けた方がいいと思います❗️

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    朝になって、目やには少しひきました😭😂目薬やって、このあともきちんと様子見ていきたいと思います😊

• 12月14日