※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

授乳について混合か完ミか迷っている方がいます。母乳始めて3日で疲労感や痛みを感じ、完ミに切り替えたい気持ちが強まっています。完ミに移行した方の経験や、お出かけ時のミルクの量や準備についてアドバイスを求めています。

授乳についてです。
今、混合か完ミかとても迷ってます。

生まれてすぐの時は病院で母乳+ミルクでやってましたが、乳首が短い為、嫌がってなかなか吸ってもらえず、ミルクはゴクゴク飲む…
お互い不慣れな為に授乳に一時間かかる…
母乳は出るのに飲むのは嫌がられる…
退院後、帝王切開だったため、キズ口が痛くて身体を休めたかった、睡眠時間の確保をしたいのもあり、ほぼミルク、一日一回搾乳でためた母乳を哺乳瓶で飲むという生活を生後1ヶ月まで続けました。
1ヶ月たって、身体が楽になってきたと、搾乳で搾れる量が減ってきたのと、母乳をやめる決心が付かない事で、保護器をつけて授乳し始めました。
入院中では、保護器も嫌がってギャン泣きしてましたが、今のところなんとか間にミルクをはさみながら母乳も飲むようになってきました。
ただ、母乳始めてから身体中凝り固まってしまってすごい疲労感なのと、結局母乳の量がまだまだ足らないので、授乳タイムはミルクも一緒に作る。
飲ませ足らないので授乳のあと搾乳…
なんだか母乳のメリットよりもデメリットの方が多く感じてきました。
まだ母乳始めてから3日ですが、未だに直接は飲めないし、一応年末までは続けてみようかと思ってましたが、身体の疲労感がキツイ…
おっぱいも痛いし…
あと右側に頭がくる抱っこがお互いにしっくり来なくてどうしたもんかと…

正直、お出かけの時と夜は楽だなと思って母乳あげたいと思いましたが、それくらいしかメリットといえば思い浮かばず…
完ミにしたい気持ちが強くなってきました。
同じような方いらっしゃいますか?
母乳からミルクに直ぐに移行していった方気持ちの面でどう割りきったか、など伺いたいです。
また、完ミにされた方、お出かけの時はミルクどのくらいもっていってますか?なんかだか哺乳瓶いくつ用意すればいいのか、今後大きくなったらどれくらいの量が必要なのかいまいちわからず…アドバイスもお願いします。

コメント

わたしも今悩んでいます。
またすこし違うのかもしれませんが母乳でいままできたのですが最近張らなくなり授乳量もスケールではかるとあまりのめてなくて母乳をいっそやめて完ミに移行しよかなとおもっているのですがなかなか決意できなくて完ミのお友達にきくと完ミのほうが楽だといっていましたよ‼︎(ᵔᴥᵔ)
どれくらいのめてるかわかるし栄養も沢山あるし^_^哺乳瓶は二つもちあるいて荷物は母乳に比べては増えるみたいですが母乳の悩みがなくなら完ミに移行したほうがいいとおもいますよ^ - ^
あたしもなかなか決意できてないので偉そうにはいえませんが笑

• みくろ

みくろ

どれくらい飲めてるのかわかるのはいいですよね。
    うち36週で生まれたので、2500㌘ちょいでうまれてきて、先週1ヶ月検診で3500㌘いってたときは感動しました。
    なので、ほとんどミルクで育ちましたが、逆に母乳にして体重増加が減ってしまったらどうしよう…ってゆうのもあります。

• 12月13日

今日は(^ ^)
3ヶ月ごろから乳頭混乱で完ミです!!
最初はもう母乳は終わりなのね寂しい〜って思ってましたが、私自身そんなに母乳にこだわりがないので、うわーーい!ミルクだと夜寝てくれるし私も寝れるし娘にも笑顔で接せる!!!万々歳!って感じでやってます!笑
お出かけの時はキューブタイプのミルクを持ち歩いてます🍼
現在5ヶ月ですが一回200与えてます!

• みくろ

みくろ

確かにミルクだと良く寝てくれますよね〜既に3~4時間寝てくれるペースになりつつあり…
    5ヶ月で200で何時間空く感じですか??
    今里帰り中なんですが、1月下旬に家に帰る予定なんですが、間隔どれくらい空くかなーとか、数時間の移動中、ミルク足らなくなったらどーしようと不安になってしまって、この前も検診に行く数時間の為に哺乳瓶2本も持ち歩いてしまいました😅

• 12月13日

退会ユーザー

4時間空けてます!
    夜は8時にあげて次が朝、4時だったり6時だったりです!

私も3本とか持ち歩いてます!笑
    慣れちゃえば間隔もわかってきますよ☺️

• 12月13日
ほり

私も全く同じ経験しました!
帝王切開で傷も痛い、、授乳は1時間以上は
普通にかかってました。
それが幸せと思うどころが苦痛になってました。
おっぱいを飲んでる姿はものすごく可愛くていとおしいのですが😢
保護器も買って付けて飲ませていると
だんだん乳首が伸びましたよ!!
2ヵ月の頃には直で飲ませれるように
なっていました!!

でもその時子育ての中で授乳が1番しんどかったです。
どうしてもおっぱいをあげたかったので
頑張りましたが5ヵ月の時に
私が熱が出てしまい薬を1週間服用してるときに
ミルクにしました!
服用が終わりおっぱいをあげてみると
吸わない!!!😰
いらない!違う!!😵とゆう感じで
息子は吸わなくなりました(;_;)
それから何度も挑戦しましたが吸わず、、
それからはずっと完ミです👍
正直気持ち的にはラクになりましたよ!
授乳が辛くて泣いていた時もありました。
ミルクでも何の問題もありません!
ミルクでいっか☺️大丈夫☺️👍
息子も大きくなってるし💕
とゆう感じでミルクにしました!!!

どちらでも子供はスクスク
育ってくれます!!☺️

• みくろ

みくろ

うちは、少しだけ早産だったので母子同室が出来ず、GCUに毎回授乳に行ってたんですが、最初から哺乳瓶でミルクだったので、最初から楽を覚えてしまったんですよね…それに乳首が吸いにくいってのもあって、お腹すいてるのに完全拒否…母乳は出るのに嫌がられるし、厳しめの看護師さんには生後数日の娘がママおっぱい出てるのに飲まなきゃダメでしょ!って怒られてるしで、悲しくなりました…
    確かに授乳が苦痛で仕方なかったです。夜な夜なダンナに泣きながら電話したこともあり…
    確かに、ミルクあげてた時の方が精神的には良かったです。
    ただ、母乳あげてた友人や妹からはすぐに授乳できるし、添い乳であげられるとか、もう少しやってみたらおっぱいも軌道にのるよとか言われるとまた迷いが生じてしまい…楽しく育児出来るのがいちばんですよね

• 12月13日

乳頭混乱…メンタル来ますよね😭
私も同じでした😔

うちの子も帝王切開で傷が痛くて私がまともにお世話し始めたのは生後二日目でした。
短乳首で直母(母乳完母OKなくらい出るのに)は完全拒否でギャン泣きで哺乳瓶が大好きで入院中はいつも授乳室行くのが苦痛でたまりませんでした。
生後1ヶ月過ぎまで直母拒否で毎回ギャン泣きしてました。搾乳したものを哺乳瓶ではゴクゴク飲んでたので味ではなく単なる吸啜力の必要な直母が嫌だったみたいです。保護器も合わなくて数回使ってすぐ使うのやめました。
私も完ミにするか悩みましたが結局、私も意地になってギャン泣きしても直母の練習(1舐め2舐めだけでも)後にミルクでした。
一ヶ月検診直後、自分に余裕がある時に1度ギャン泣きされても頑張ると決めて直母練習しました。あと1回ギャン泣きされたらミルクにしようと思ったら急に吸うようになって…多分その時は空腹の限界だったのかも知れません。でもそれを機に直母拒否は無くなりました。今では全力でおっぱい探して飲んでくれてます。でもその後は乳首の痛みに悩まされる日々…何度も完ミ移行悩みました。今は皮膚が強くなったのかあまり痛みはないです…痛みも無くなってきたのは3~4ヶ月位でした😅

うちの子は私の服薬の都合で混合ですが、個人的には正直お出かけの時はミルクのが楽だなーって思ってます。授乳室探したり、移動したりしなきゃいけなくてめんどくさいし(私はケープ有だと上手く授乳出来なくて…)車で移動中は止まってチャイルドシートから下ろさないと授乳出来ないし、誰かに授乳お願い出来ないしで…
夜は直母だと楽ですがうちは添い乳しないし、まとめて寝てくれるのでミルクでも全然困らないし…
最近生理もきて母乳減りつつあるし完ミにしちゃおうかなぁ…とか思いつつありますが、いずれやめなきゃいけなくなるならほんとにカラカラになるまで…とも思って踏ん切りつきません😓

その点、ミルクは授乳場所はそんなに悩まないしそれこそどうしてものときはチャイルドシート乗せたまま(夫運転、私は子供の隣で)あげることあります😅ただ荷物は増えますね。
でもうちは外出時哺乳瓶は1本しか持って行ってないです。使うたび持参した洗剤で洗って給湯器とかのお湯で消毒してまた使う でも赤ちゃんに全然問題なく今に至ります😆

• みくろ

みくろ

下に返信コメントが行ってしまいました…ごめんなさい😭

• 12月13日
あーちゃん

私は、3ヶ月になった日から完ミにしました。それまでは混合だったのですが、母乳の出があまり良くなかったので赤ちゃんが怒って泣きまくる(涙)😅しかも、混合だとミルク量をどれくらいにすれば良いか悩むし、正直、早く完ミにしたい!とずっと思ってました。でも、なかなか決断出来ずダラダラと混合を続けてましたが、息子がミルクをごくごく美味しそうに飲んでるのを見て、もーいーや!ミルクを思う存分飲ましてあげよう!!と思い、完ミにしました😄
上に二人娘がいますが、二人とも同じ感じで完ミに移行しましたよ~。母乳だと病気しにくいとか言う人いますが、うちの子達はミルクでもたまに軽い風邪ひくくらいでめちゃくちゃ元気です!しかも、完ミにしてから気持ちに余裕が出来て育児がもっと楽しくなりましたよ✨
確かに、お出かけの時はミルクやお湯を水筒に入れて持っていかなくちゃならないので、荷物増えますが3~4時間おきのミルクなので2回分くらい用意すれば大体いけます!

ママの身体や精神が壊れちゃうと、赤ちゃんの面倒見れなくなって大変なんで、あまりにストレスならミルクに移行しても良いんじゃないでしょうか?😄赤ちゃんは、母乳かミルクかより、お腹いっぱいになってママがニコニコしてくれる方が大事なんだよと、助産師さんに言われた事を思い出しました😄
参考になればと思います。
お互い子育て頑張りましょう✨

• みくろ

みくろ

そーですよね。うちの親戚、伯母さん二人と従姉、みんな母乳に難ありでミルクで育ててたみたいで、母乳母乳言われなくて済んだのは良かったです。
    病院では、ママの体調が大事と言われながらなかなか進まない授乳に結構なスパルタっぷりで病んでましたが家に帰って来て、自分のペースでミルクあげられるようになったら少し気が楽になれたので、私と娘にはミルクがあってるのかなーと思いました。
    しかも保健師さんには母乳からの免疫は初乳あげられれば大丈夫だからって言われたのでもうとっくに初乳終わってたのでこだわる必要もないかと思いました。
    母乳飲めなくてずっと泣かせるよりもミルク作ってる間のギャン泣きの方が短時間だしストレスもお互い少ないのでまたミルクでいこうかと思い ます😄

• 12月13日
みくろ

うちも哺乳瓶大好きなんですよね…ただ、入院中は保護器もダメだったのが、最近保護器で抱っこの体勢がしっくりくるとゴクゴク母乳も飲んでくれるんですよね…なので余計に諦めがつかず…
でもお出かけの時ミルクの方が楽って言うのを聞けて良かったです😄
まだ外出は殆どしてないので授乳室とか、給湯器、お水などちゃんと外出先にあるのかなどいちいち不安になってしまって…
出先で消毒ってすごいですね!私も出来たらやってみたいです😃
考えたらおっぱい消毒したことない(笑)

Miki-yuzuki

私も今、混合ですが完ミか混合で行くか悩んでます…。
理由は、母乳は助産師的にはそこそこ出てるようなのですが上の子を完ミルクで育てたため頻回過ぎる授乳に身体が辛いと思いがち。
授乳中、体をそって泣かれると母乳が足りてるのか不安になってしまうからです。

2人目は、母乳でと意気込んでみたものの後悔が少々?
かと言って、自分側の理由でミルクに移行するって事に罪悪感で移行出来ず( ̄▽ ̄;)

• みくろ

みくろ

身体、ツラいですよね…
    私は先程の授乳タイムからミルクになりました(笑)
    私も自分のおっぱいがもっとちゃんとしてたらなーって悩みましたが、楽しく育児したいので自分のやりたいようにしようと思いました。

• 12月13日
  • Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

やっぱり、お互い笑ってた方がイイですよね。授乳が辛いってお互いの為に良くないですし😖
    なにより計画立てやすいし!(笑)

3ヶ月辺りをめどに辛いなら無理しないでミルクにしようと思います!
    あと1ヶ月耐えられるか微妙ですが( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
ぴ

1ヵ月たたずに同じような状況で完ミにしました(*^^*)
完ミにしてからお互いストレスがなくなって余裕がでてきたのでよかったと私は思ってます♪
1日1回の搾乳であげるなら古い母乳になってしまうからそれならあげないほうがましと助産師さんに言われました😭
搾乳するなら1日8回ぐらいじゃないとダメって言われてもう無理だと思い完ミにしました\(^_^)/

哺乳瓶はプラスチックのを5本持ってます!!

• みくろ

みくろ

えーそうなんですか!
    私が行ってた病院では冷蔵庫で24時間保存きくと言われてたので2,3回搾乳したやつを貯めてあげてます。今後量が多くなったら追い付かないのでやめると思いますが…やはり、余裕は必要ですよね。母乳飲んでる姿もかわいいですが、ミルク飲んでる姿も一生懸命でかわいいもんです

• 12月13日
  • みくろ

みくろ

因みに、私も夜一本づつ洗うのがめんどくさかったので哺乳瓶5本あります(笑)

• 12月13日
  • ぴ

2.3回だと母乳とまってしまうよ!って言われました😭
    中途半端にあげるならもう完ミにしたほうが赤ちゃんのためよって言われました(*^^*)
    ミルクのんでる姿も可愛いですよね💕
    最近私の顔をじっと見ながらのむようになって可愛い~💕ってなってます😱😱

一緒ですね!!笑
    私もめんどくさいので哺乳瓶おおめにもってます!!笑

• 12月13日
  • みくろ

みくろ

2,3回…確かに前より搾れなくなりました…
    搾るのも最初搾乳器でしぼってたんですが、微妙に絞り足らないのと分解して洗うのが面倒なので(どんだけめんどくさがりなのか…)今は手で搾ってます。段々握力なくなってきました…。
    わかります!瞳の中に自分が写ってるの見えたり😂
    息継ぎの瞬間とかかわいいです😃
    哺乳瓶の件は、入院中に私が病みすぎてて助産師さんが、私に楽させるために哺乳瓶まとめて洗って休みなさいと提案してくれて、退院の帰りに数本買い足し、ミルトンも買い足しましたました❗これがなかったらホントに無理でした。

• 12月13日