※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

国際結婚でバイリンガルの子育てについて相談です。母国語も英語も大切にしたいが、日本語を重視し、3ヶ国語話せる可能性について知りたいです。

国際結婚、ハーフのお子さんをお持ちの方、
バイリンガルのお子さんをお持ちの方お聞きしたいです。

両親が日本語と 母国語、英語を喋れる家庭の場合、

子供には せっかくなので母国語も覚えて欲しいなと思いますが、英語が喋れたら1番便利なのかな?と思います。

そういった場合、小さい頃は
両親どちらかに分けて 日本語と母国語で話しかけ、

小学校 中学などで英語が始まったら英語で話すとかしたら3ヶ国語話せるようになる可能性ありますか?(*´ー`*)

もちろん強制ではないですし、日本語が1番に話せるようになって欲しいなと思ってます(^^)
周りに身内もいて母国語も必要だと思って居るので
どう生活すれば 話せるようになるのか気になったので宜しくお願い致します(^^)

コメント

Rizz126

わが家は私が日本語、主人が母国語で話しかけて、夫婦で話すときは英語にしています。英語は両親が話しているのを聞いてて勝手に覚えるから大丈夫、と言われました。
住んでいる場所は主人の母国ではないので、もう一つドイツ語も教えないといけないのですが、それは幼稚園に行きだしたら勝手に覚えるから今は何もしなくていい、と助産師さんにアドバイスされました。
本当に数カ国語を喋れるようになるにはかなりの努力が必要みたいで、今から大丈夫かなぁと不安に思っています😅