※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

姉の妊娠中に床上げ期間を姉のところで過ごしても迷惑ではないか悩んでいます。産後の状況がわからず心配です。手伝いたいけど、共倒れしないか心配です。

いつもお世話になります(*^^*)

床上げ期間を新生児科看護師である姉の元でお世話になるつもりでした。姉は、家政婦バイトもできるくらい料理お掃除ベビーシッター完ぺきです!

しかし、その姉の妊娠が発覚!とても喜ばしいことなのですが、私の床上げ期間が姉の妊娠8〜12週頃にあたりそうです。
すでにつわりも始まり、家事が大変だそうです。

そこで質問なのですが、床上げ期間を私が姉のところに行くのは迷惑でしょうか⁇
産後どれくらい動けるものなのか予想ができないのですが、つわりで大変な姉と家事を半分ずつで助け合えるのかなと考えました。
甘いですかね(´・ω・`)共倒れしちゃいますかね。。。

ちなみに両親はアメリカにいるので、どうしても手伝ってもらうことはできません。

コメント

あこママ

お姉さんはなんて仰ってるんですか?
確かに、産後一ヶ月はゆっくりした方がいいんですが、家事育児一人でできましたよ!
お姉さんの体調次第だと思いますが、妊娠中で、まだ初期だと大変かなぁと思います。

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    2人でどうしようと悩んでるところです(´・ω・`)姉の体調も心配なので、私も手伝えるなら。。。と思ったのですが、半分ずつっていうのも微妙ですかね⁇

• 12月13日
  • あこママ

あこママ

私は悪阻が酷かったので旦那のご飯すら作れなかったし、産後は育児で結構手一杯で睡眠不足だし、家事も結構適当だったので、難しいと思います😓
    お姉さんの悪阻がどれくらい辛いかわからないですが、万が一何かあってからでは遅いですし、お互いのために行かない方がいいかなーって思いますね!

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

やはりそうですよね。。。皆さんのご意見聞かせて頂いて、冷静に考えられるようになってきました(*^^*)
    それぞれまずは自分のことに集中しようと思います!

• 12月13日

自分なら行かないです。
妊娠初期こそ1番慎重になるべき期間なので
お姉さんの負担にはなりたくないです。
私は帝王切開でしたが
産後は普通に家事育児できました!

• あゆ

あゆ

本当にそうですよね!姉のことも心配で、手伝えたら。。。と思ったのですが、産後そこまでの余裕はなさそうですか⁇

• 12月13日

退会ユーザー

産後は赤ちゃんの事、自分のことで精一杯だったのでそこまでの余裕はありませんでした!

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

やはりそうですよね(´・ω・`)お互い自宅で主人に助けてもらった方がいいような気がしてきました!

• 12月13日
ももちん

うーん、、
私ならつわり中のお姉さんの所へは行かないですね😅
私自身つわりが重くて、家族とはいえ普段一緒にいない人が来たりすると凄く疲れました💦
それぞれ慣れた自宅で、自分のペースで家事したり横になったりの方が気も使わないしやりやすいと思います。

• あゆ

あゆ

確かに家族とはいえストレスになるかもしれないですね(´・ω・`)考えてなかったです。姉妹で助け合うより、お互い主人に助けてもらった方がいいかもしれませんね!

• 12月13日
ミイ

つわり中はつらいかもしれないですね。
つわりのタイプにもよりますが、初期って結構体も疲れますょ…

市によってはヘルパーサービス格安で受けられたりもするので、役所などで制度を尋ねてみてはどおですか??
あたしも実家が北海道と大阪で、身内も海外で頼るところがないので、市のサービス考えてます。
子供の世話以外はやってくれるみたいですょ‼︎

• あゆ

あゆ

そうですよね。姉の体調も心配で、何か手伝えたら。。。と思ってたのですが。
    市のサービスは考えてませんでした!調べてみようと思います(*^^*)

• 12月13日
mm

お姉さまの体調次第ですよね(*´・ω・`)
つわりが酷いと本当にツライですし(>_<)
料理もきもち悪くてできないかもしれない。。
そうなると、どうなんでしょう。。

里帰りなしで、ご夫婦だけで頑張られている方もいますし、
床上げ期間は家事は手抜きして、ご自宅で過ごされるのもアリかと思います。
現に、私も里帰りなし、手伝いなし、でしたが、何とかなるもんです(^^)
自分の好きなようにできるし、その方がお互い気楽かもしれませんよ♪

• あゆ

あゆ

つわり中は本当に大変ですよね。姉のことも心配で、手伝いたいのですが。。。
    やはりお互い自宅でゆっくりした方がストレスフリーでいいかもしれませんね(*^^*)

• 12月13日
ぶらっくれでぃ

悪阻はじまっているなら
さすがに姉妹でも
お世話になるのはやめます(´-ω-`)

かわいそうだし
そこまでしなくても
自分の家に戻り旦那と頑張りますね!

• あゆ

あゆ

やっぱり姉妹でも遠慮してしまいますよね。。。姉の手伝いも兼ねてと思ったのですが、きっと産後そんなに甘くないですよね(´・ω・`)

• 12月13日
トミー☆

お姉さんの体調次第ではと思いますが、私なら正直迷惑です、、、
私はつわりがとてもひどかったので家事どころではなく、主人が全てしてくれていました!
一日中吐いていたのでほとんどトイレで過ごし、それ以外はソファーで横になる毎日でした、、、
そんなところに昼夜構わず泣く新生児がいるなんて考えられません、、、

あゆさんも家事を分担と考えているのに、慣れない新生児の世話をしながらお姉さんの体調次第ではお姉さん夫婦の世話までとしなければならい可能性もあるのでは???
妊娠初期も産後も情緒不安定になりやすいので普段良い関係でいつもだったら気にならないような事がしんどく感じたりするものなのでお互いしんどくて衝突しませんかね?
だったら一人で赤ちゃんの世話をしながら旦那さんと協力して生活する方がよっぽど楽だと思いますよΣ(-∀-`;)

お姉さんの体調がよく普段と変わらない生活ができるなら頼っても大丈夫だとは思いますが、そこはお姉さん次第ですかね?

• あゆ

あゆ

やはり余計に姉の体調悪くしてしまいそうですよね(´・ω・`)産後の自分の状態も甘く考えすぎているような気がしてきました。助け合うつもりが負担だらけになる可能性がありますよね。。。

• 12月13日
  • トミー☆

トミー☆

その時の事はその時にならないとわからないですもんね、、、
    産後全然大丈夫な人もいますが、赤ちゃんが全く寝てくれなくてボロボロになったり、乳腺炎で高熱がでたり、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になったりと最悪の状態を考えた時に悪阻のひどいお姉さんと一緒にいてお互いに助け合えるとは考えにくいかなと思います、、、

自分と赤ちゃんの事だけなら案外どうにでもなりますよ(p*'v`*q)♩

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

確かに。。。最悪の場合の想定してませんでした!やっぱり出産は色々覚悟が必要ですね!
    出産直前の発覚だったので、私も姉も動揺してしまったのですが、冷静に考えられるようになってきました(*^^*)

• 12月13日
さくらもち

つわりの大変な時期に新生児と産後の妹に来られると、私がお姉さんなら正直迷惑です💦

妹のために、と思って気づかない間に無理をして万一のことがあってはいけないし…

お互いの旦那様や活用できるサービスに頼って、各自で頑張るのがいい気がします…

• あゆ

あゆ

確かに姉に気を遣わせてしまうのは申し訳ないです(´・ω・`)手伝うつもりが負担になってしまうかもしれないですしね。。。外部のサービス調べてみます!

• 12月13日
  • さくらもち

さくらもち

産後のサポートすると言っていたお姉さんの手前、お姉さんから来ないでと言いづらいと思うので、あゆさんから断ってもらえるとお姉さんも気兼ねなく自分の妊娠に集中できると思います(o^^o)
    (私も妹がいて、姉の目線ですみません💦)

出産、もうすぐですね!頑張ってくださいね(*^_^*)

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

確かにそうですね!姉目線の意見貴重でありがたいです(*^^*)
    早く会いたい反面、毎日緊張する日々です!頑張ります〜!!

• 12月13日