※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供が好き嫌いがひどく、食事に困っています。旦那は無理に食べさせろと言いますが、子供は拒否して痩せてしまいました。外出時も食べないことがあり、体重も心配です。どうしたらいいでしょうか?

子供が1歳10ヵ月なんですが、好き嫌いがひどいです。
食べるものは、納豆ごはん、ふりかけごはん、卵、ウインナー、菓子パンなどで野菜はほとんどダメです。

旦那は、腹が減ったら食べる、わがままだよ。と言っていますが、嫌いなものは頑なに食べないんです。
4日くらい旦那の言うように好き嫌い関係なくあげていたら、ほとんど食べずに痩せてきました。

それ以来、嫌いなものを食べない時は、後から好きなものをあげて食べさせていたのですが、外出時に毎回それができなかったり、出しても食べない時もあったりで、最近また痩せてきました。
体重を測ったら9〜10キロくらいで、一歳半健診から変わらないか、少し痩せたくらいでした。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

コメント

黄緑子

そのころはそんなもん♥
なんか食べてれば大丈夫!!

3歳頃には言えば頑張って食べるようになります。
バランスより、量取らないと大事な成長期に大きくならなくて困りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。小さい頃の栄養状態って成長に響くと聞いたことがあります。
    将来わがままになることは考えないで、今は食べなければ好きなものをあげてもいいですかね💦

• 12月13日
  • 黄緑子

黄緑子

将来のわがままなんて、大人が規則正しい食事と生活していれば習うものです。
    躾は言葉が理解出来て、意味が分かるようになれば出来てきます。
    しょうぶはそこから!

それより、食事の楽しさを教えた方が早い♥

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね☺️
    まだ言葉の方は全然なのでもう少し先でもいいかもしれませんね!
    家族はみんな好き嫌いしないので、いずれは教えていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
じゅん525

9~10㎏もあるなら心配ないですよー!

私は旦那さんの意見に賛成です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっき計ったら服着て9.5キロでした💦
    私も旦那の意見も一理あるのでどうしたらいいか悩んでます😭
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • じゅん525

じゅん525

9.5㎏もあるんですね!!
    羨ましい(;_;)!!!!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゅんさんのお子さんより大きいですかね💦
    大げさに悩んでなんだか恥ずかしいです😭

• 12月13日
  • じゅん525

じゅん525

うちは7.4㎏ですよー(笑)

• 12月13日
☺︎

娘も2歳になるにつれて、
食べムラがではじめました!
ばかほど食べてたのに、
今は好き嫌いが凄いです😥
そのくせおやつは必死に食べます😓
悩みますよね💭
でもご飯や納豆食べてくれたり
ウィンナーや卵を食べてくれるなら
いいと思いますよ💡
あと、うちの子も野菜
食べないのですがトマトだけは
大好きです😊
試してみてはどうでしょう?😌💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつは必死に食べますよね、確かに😭
    うちはトマトはダメでした😭💦
    だけどダメ元で食べる野菜は探し続けてみます!

• 12月13日
あかちゃん

その時期は体重そんなに増える時期じゃないし、変わらないくらいなら大丈夫ですよ☆
どのように嫌いなものを食べさせていますか?
少しの工夫で食べたりしますよ☆
味付けやメニューで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっき母子手帳見たら一歳半で9.1キロ、今は服を着て9.5キロでした。
    一応正常範囲みたいですね💦
    私すごく料理が苦手であまり工夫はしていなくて💦
    簡単にできる食べてくれるアレンジあれば教えていただきたいです😭💕

• 12月13日
  • あかちゃん

あかちゃん

グラフ内だし大丈夫ですよ(^^)
    アレンジはそのときによりますが、大人と同じものを同じように☆大人が食べるのを見せる。
    好きなものに混ぜる、好きな味付けをする、好きな見た目にするなどとにかく色々試します☆

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    やったことのないことばかりでした😳⭐️
    夕飯から早速改善してみたいと思います!
    大人と同じようにもっと近くで食べてみます😊
    味付けも変えたことなかったのでやってみますね!ありがとうございます😊

• 12月13日
ちび

うちもど偏食だったんですけど、ここ2ヶ月くらいでいろいら食べれるようになってきました!
今までダメだった、魚、牛乳、トマト、シチュー、えのき、昆布、トマト、きゅうり、餃子、わかめが食べれるようになりました!
うちの母親曰く時期がくれば食べるから焦らなくても大丈夫だそうです(^-^)
うちは苦手だったものにお弁当用のピック刺して出したり、大人が大げさに美味しいねー!って言いながら食べてたら食べてくれるようになりましたよ!
ピック刺してみたり目先を変えてみるのもありですよ(^-^)

長文失礼しました(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、参考になるのでありがたいです😭⭐️
    結構食べられる物が増えたんですね!助かりますね💕
    うちでも大げさに家族で美味しいと言ってみたり、色々とやってみます!😊

• 12月13日
たゆと

食べなくても食卓に出し続けることが大事かなと思っています。保育士ですが、給食は一斉なので嫌いなものも出てきますが、不思議とだんだんと食べるようになっていきます。食卓に出されないと食べられるようになるチャンスもないので。
ちょうど好き嫌いが出る時期かと思いますよ。2歳半くらいになると苦手なものも食べてみようという子が増えてきます。

体重は伸びない時期ではあるので、あまりにも減り続けるとかじゃなく停滞程度なら大丈夫かなと思いますよ。うちは8キロしかないです😅

• たゆと

たゆと

ちなみにうちは、娘の皿にあると食べないのに大人のから(箸をつけるまえに)あげたりすると食べたりします😂お茶も新しいコップだとたくさん飲んだり(笑)うちの娘が単純なだけかもしれませんが。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこと、ありますよね!
    新しいものだったりいつもと違う食べ方だと食べたり😅
    ここ何ヵ月かずっと悩んでいましたが、あまり心配しなくてもいいみたいですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月13日
まつたく

うちも好き嫌い激しいです😅野菜も拒否あります!
野菜ジュースや野菜ゼリーなんかもたべませんか?
うちはそれで補ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜ジュースもゼリーも試したことはありませんでした💦
    野菜ゼリーなんてあるんですね?
    見かけたことなかったので、今後探してみます😋

• 12月13日
  • まつたく

まつたく

うちの子はこれ大好きです😊あとは砂糖とかはいってない無添加の野菜ジュース飲んでます!

• 12月13日
しずかmama

難しいですよね。
うちの息子も気分によって食べたり食べなかったりします。ご飯をあまり食べないことが多く、そういう場合は急遽パンをあげたり、いも類を多めに食べさせたりして炭水化物を摂取させています。

卵を食べるのであれば、野菜入り卵焼きにしてはいかがですか?うちの息子も卵が好きなので、色々と卵焼きに入れて食べさせています。あとビタミンが足りないようだったら、果物はいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気分によって食べムラ、ありますよね😢
    うちもパン生地が薄いピザや菓子パンなら食べるんですけど😭本当に困ります😅
    野菜入り卵焼きですか!いいですね😊
    前は少しやっていたのですが、最近なぜかやっていませんでした!
    またあげてみます😊
    果実も全然買っていなかったので今後試してみます😊

• 12月13日
  • しずかmama

しずかmama

HMを使ったホットケーキや蒸しパンに潰したカボチャを入れるのも良いですし、みじん切りにしてチャーハンやオムライスにしてみるのも良いですし!ピザを食べるなら、トマトや玉ねぎは食べられますよね!うちは白米をなかなか食べないので、色々試しています笑
    果物は基準より多めですが、毎朝バナナ1本とおやつにみかんor柿などの季節の果物を食べさせています!家計には痛いですが、おにぎりとかをあまりおやつに食べたがらないのでお菓子を食べるよりは果物を…と思ってます!

• 12月13日
ふく、ナナ

うちの子は野菜に味付けしないと食べてなかったです。味付けしても食べないのであれば
野菜を潰しておにぎりにしたら食べると思います。

うちの子は動きが激しく〇〇ちも一日2,3回はするので太らなかったです。
周りから痩せてると言われたので
1-3歳まで飲むミルクを一日2回あげてます。