※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、産後うつの可能性について相談しています。授乳中でも飲めるお薬について知りたいそうです。

2ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月を過ぎたくらいから、気分的に優れず、不安に襲われれ続けています。
産後うつではないかなと思っています。
産後うつではないかなと疑ったとき、病院に行きますか?
産後うつの経験がある方、病院に行ってお薬をもらいましたか?
今、授乳中なのでお薬は飲みたくないなと思うのですが、授乳中でも飲めるお薬ありますか?

コメント

Sugarlala235

病院に行って良いと思いますよ😊
お話を聞いてもらうだけでも楽になります😊
お薬は必要であれば処方されますが、飲んだからって治るものではないのでまゆゆさんの症状で必要があれば処方されます😊
授乳中に服用できるお薬もあれば、お薬飲んでから数時間は授乳できないものもあります。先生と相談しましょう😊

私は病院の新生児室で働いています😊
自分で産後うつかな?と気づける方はすごいです😊✨外に出られる状況であれば受診して良いと思いますよ😊
子育てが嫌になる前に受診しましょう😊

• まゆゆ

まゆゆ

自分で気づけるくらいなら、そこまで深刻ではないのかもしれませんね。
    近々受診したいとは思います。

• 12月13日
ふみころん

出産された産院に問い合わせてみてはいかがでしょう?
お薬もあまり飲みたくないということを伝えて、話をじっくり聞いてくれるかもしれないです✨
私が出産した病院は総合病院でしたが、産後不安になったらいつでも来てね!話を聞くからと言ってくれていました。

• まゆゆ

まゆゆ

産院はあまり対応してくれないんです。
    なので、病院に行こうかと思ったんです。

• 12月13日
  • ふみころん

ふみころん

本当は産院が対応してくれたら、一番なんですが、対応してくれないんですね💦
    そしたら、病院へかかられた方がいいですね!話をじっくり聞いてくれるといいですね✨

• 12月13日
えーなん

赤ちゃんと2人だけで過ごしていると産後うつはなりやすいそうです💦
市などでしている女性相談窓口などにまず電話してみるのもいいかもしれません!
もし赤ちゃんとだけの日々で不安になっている時は人と話すだけでも改善するそうですよ( ´∀`)
支援センターでスタッフさんと話すだけでも違うって聞きました!
もし病院に行かれるなら口コミなどで投薬治療で有名かカウンセリングで有名かを調べるといいかもしれません!

産後うつかな?って気づかれるだけすごいと思います!
みなさん気づかなくて悪化しちゃう人ばかりなので💦

• まゆゆ

まゆゆ

ありがとうございます。
    自分のトラブルで、子供の事を見れなくなったらどうしようという不安が大きくて。。
    きっとそれが自分を不安にしているのだと思うんです。

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

周りにお話聞いてくれる人はいますか?
    今トラブルを抱えているってことでしょうか?
    それとも何かトラブルが起きてってことでしょうか?
    今トラブルがあるならそれが解決できるのが1番ですよね💦
    トラブルが起きたらどうしよう、だと考えても仕方ないことなんだけどもう一度不安になると止まらないですよね💦

• 12月13日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうなんです。一度不安になると止まらないんですよね。
    そんな自分が嫌になります。

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

ご自分を責めないでください💦
    自分おかしいのかな?とか自分が悪いんだ!とか思うと余計にしんどくなっちゃいます!
    不安になるのはおかしいことではないです!
    それだけお子さんのことを大事に思ってるって証拠ですよ( ´∀`)

• 12月13日
  • まゆゆ

まゆゆ

不安がとても強くて、精神的にしんどくなっているんだと思います。
    早く抜け出したいです!

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

早く抜け出せるといいですね💦
    私は「なんとかなる」って日々思いながら過ごしてます!
    そのせいでけっこう適当なんですけどね(^^;;

• 12月13日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうです! なんとかなる!!ですよね。
    どうしてなのか、マイナスの方ばかり考えてしまうんです。
    なんとかなる!!

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

それが産後のホルモンバランスの崩れなんだと思います!
    どうしてなのか?は仕方のないこと!って思うしかないですね!
    マイナス方向にしか考えられないのはホルモンバランスのせい!
    私のせいじゃない!って感じですかね( ´∀`)
    実際そうなんだと思いますよ!

• 12月13日
  • まゆゆ

まゆゆ

なんだか安心しました!
    ありがとうございます。
    徐々に回復していけたらいいなと思います。

• 12月13日