※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が風邪症状。病院へ行くべきか悩んでいます。薬や月齢についてアドバイスをお願いします。

みなさん子供風邪のような症状のとき、どの程度で病院に連れていきますか?
息子は生後5ヶ月です。
一昨日から鼻水が出て少し咳もしています。
熱はなくおっぱいもいつも通り飲み、機嫌も悪くないです。
最近急に寒くなってきたので病院行くのも躊躇してしまうのですが、薬をもらって長引かないようにしたほうがいいかなと悩んでいます。
またこの月齢だとどのような薬が処方されるでしょうか。スプーンで飲ませるようなものでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

コメント

♡♡♡ 🌹

熱や咳が2日続いたら
病院行きます(*'▽'*)
今の時期病院に連れてく方が
怖いです😭😭

• mama

mama

ありがとうございます。
    やっぱり熱が出る前は様子見てで大丈夫ですかね(>_<)
    そうなんです、、この時期病院行くのも不安ですよね(>_<)

• 12月13日
らぷんつぇる

次男は生後3週でRSウイルスに感染して入院したことがあるので少しでも風邪っぽいと思ったら連れていってます😵他の病気もらうのも怖いですが…😞
熱がなくて機嫌がいいならまだ大丈夫だとは思います。
お薬は先生と相談できると思いますが、わたしは次男の入院中に指導してもらった粉薬の飲ませ方が1番やりやすいので、いつも粉薬にしてもらってます。粉薬を2滴くらいの水で練って団子にして口の中にすりつけてます。
そのすぐあとにおっぱい飲ませたり、ミルクや白湯などで流し込む感じです。次男は早いうちから薬飲むことが多かったのでもう薬だけでも飲めるようになりました。最近は粉薬を少しの水で溶かしてスポイトで吸わせて飲ませてます。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    RSウィルスも怖いですよね😢
    熱がないので今日一日様子見て鼻水咳が悪化するようならまた判断しようと思います!
    お薬のことも詳しくありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

先生に言えばシロップと粉薬選べますよ~☺
薬と言っても赤ちゃんには速効性のある強いものは出ません
鼻水をサラサラに出やすくする薬だったりですよ
なので薬を貰ったからといって2、3日でピタッと治る感じではないですよ
熱がないなら先生によっては鼻水吸って終わりとかもあるかもですね

• mama

mama

シロップと粉薬選べるんですね。
    そうですよね、このくらいの症状だともしかして薬なしの可能性もあるかなと悩んでいました(>_<)
    今日一日様子見てみようと思います。

• 12月13日
なち

1ヶ月半のときに受診したときは、前日からせきと鼻水、鼻づまりがひどつ、翌朝から8度超える熱が出て、次の日が土曜だったため、熱出たその日の午後に様子見ても下がらなかったので行きました!ただの風邪でしたが、インフル、RSウイルス、ノロウイルスの感染症検査をされました( ・᷄-・᷅ )
薬は、シロップで、スプーンでもいいけどまだ多分むりだろうから、哺乳瓶の乳首であげてねと言われ、その通りにやりました!(*´꒳`*)
熱もなく、機嫌もいいしおっぱいもちゃんと飲むなら、むやみに病気つれていくとそこでもらう可能性高いので、私は家で様子見ます、、
正直薬は効いてんのかよくわかんなかったので、次の日には熱下がったため服用中止しました。あんまり薬飲ませるのもちょっとためらいました😭😭
自然治癒が1番です

• mama

mama

鼻水咳は続いていますが悪化もしていなくて今のところ熱もないので様子見ています。やっぱりこの時期は特に病院行くの怖いですもんね(>_<)
    お薬のことも詳しくありがとうございます。

• 12月14日
A♡

鼻水が1週間以上続いてたので、おととい耳鼻咽喉科に行きました!
鼻水吸ってもらって、薬は出しても出さなくても…と言われましたが、夜鼻詰まって眠りも浅く、口呼吸だったので、シロップの鼻水を出やすくするお薬貰いました。
私は哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてます👌🏻👌🏻
離乳食もはじまってるので、1度スプーンであげましたがちゃんと飲めました(о´∀`о)

• mama

mama

メルシーポットでときどき鼻水は吸引してあげてるのですが、やっぱり耳鼻科で吸ってもらうと家でやるより効果的ですか?耳鼻科なら小児科よりうつされる心配が少ないので、鼻水長引くなら耳鼻科も考えてみます!
    眠りが浅くなるとかわいそうですもんね(;_;)今のところ寝れないようすはないのでもう少し様子見してみようと思います。
    うちも最近離乳食始めたところなのでスプーンで飲んでくれるといいなと思います(>_<)

• 12月14日
  • A♡

A♡

耳鼻科行った後は、鼻水のグズグズする音もなくなりましたが、次の日には元に戻りました😥
    薬のおかげか、今はたまにグズグズするくらいで、夜の鼻づまりは治りました(о´∀`о)
    ついでに耳の中も見てくれるので耳鼻科の方がいいと思います😆

• 12月14日
もものこ

大丈夫ですか?
うちも先月末に風邪をひいて病院連れていきました(◍•ᴗ•◍)
熱はなく咳とゼロゼロが出始めて二日目に連れていきました、機嫌はよくてミルクも飲んでくれていました‪が☺︎‬
ウイルス性のものだと診断され痰の切れるシロップと悪化しないように粉薬処方されました‪☺︎‬
シロップはスポイトで飲ませるように言われましたが哺乳瓶の口で飲ませました。
粉薬は団子状にしたものを上顎等に張り付けてミルク与えるように言われましたが哺乳瓶の口に付けて舐めさせたりしました!
その後暫くは、鼻水が出始め夜寝苦しそうでしたが処方されたお薬でなんとか夜持ちこたえました!
完治まで1週間かかりました😷

先生にはまだ小さく離乳食も始めていなかったのでミルク飲まなくなるようなら入院になります!と言われました(´°д°`)
先生には安静にしてるのが一番だと言われましたが心配なようでしたら診察をオススメします‪☺︎‬私も迷っていてママリに投稿したら診察勧められましたꉂꉂ😂

• mama

mama

1週間…(>_<)無事に完治してよかったですね!
    まだ咳鼻水が続いてますがその他はいつもと変わりないのでお家で安静にしてもう少し様子見てみます。苦しくて眠れないようだったら連れていこうかなと思います(>_<)
    お薬のことも詳しくありがとうございます!

• 12月14日