※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
ココロ・悩み

女性が夫との会話でイライラしている状況について相談しています。自分の短気な性格に疲れを感じており、短気を軽減する方法や改善策を知りたいと述べています。

悩みとまではいかないかもしれませんが、自分の性格でどうにかしたい部分について(T ^ T)

今日は夫が休み。朝ごはんをみんなで一緒に食べていた時のとこと。最近、娘があまり牛乳を飲まなくなったのですが、夫はそれが気になるようで。
夫…牛乳飲まなくなったよね。どれくらい飲む?
私…あんまり気にしてないなー。飲ませることにこだわらないことにしたから。
夫…ご飯の前に飲ませてみたら?ご飯の前でも飲まないの?

毎日ご飯食べさせてる私としては、たまにの様子見ただけで意見言われたことに、イラっ!あと、夫が食べ方にも意見。

夫…一つの物食べると、集中しちゃうよね。
私…この年齢で三角食べは無理だよー(^^;;
夫…だから、途中で別な食べ物に回さないと。
私…(−_−#)!いや、回してるしね!

若干、イラっと感を出して答えましたが(笑)

他にも、思ったより家事で動いても体が温まらず、少し寒かったのでエアコン点けたら
夫…エアコン点けたの?
私…?うん、点けたよ?え?なんで?
夫…いや、動いたら温かくなるって言ってたからさー。

なになに??動いてもあったかくならなったからって、点けたらダメなのか?!
あー、イライラ(−_−#)!

この会話で、全くイラっとしない人も多いと思うのですが、短気な私は細かい事にイライラ(>人<;)
短気で何が悪いーと開き直ったりもしてましたが、正直、ここまで来ると短気すぎる自分に疲れます(T ^ T)
自分は短気だ!という自覚のある方、どうやってイライラを軽減してますか?または、短気だったけど変わった!という方、どうやって改善しましたか?

コメント

ねこぴろん

私は神経質なので、チャグチャグさんの心の広い感じが羨ましく感じました( ´△`)

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます(^^)
    いえいえ、心広くないですよー!親からも、あなたは瞬間湯沸かし器と言われるくらいの短気なので(^^;;

• 12月13日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

いえいえ広いですよ。心が広いというかおおらかですかね。

私は細かいことに気にするタイプで、小さいことにいちいちヤキモキするタイプなので、小さいことに気にならない感じが羨ましいです(*´ω`*)

質問の回答じゃなくてすいません。

• 12月13日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

自分では、かなり細かい事が気になるタイプだと思っているのですが、そう言って頂けるとありがたいです(^^)

• 12月13日
うんちゃんママ

知らないくせに言われると普通にイラッとします!
ならお前がやってみろ!ってなります。
〜してみたら?とか〜しないと!じゃなくて見てるんならお前がやってみたらいいんじゃないか、と普通に思いました!
私も短気なんですかね?(笑)

• チャグチャグ

チャグチャグ

以前は夫も食べさせたりしてたんですが、最近はなんでもお母さん!の時期らしく、夫からだと食べなくなってしまって(^^;;
    以前やってたこともあるので、俺ならこうするってら気持ちも強いのかもですね(>人<;)

• 12月13日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

うわぁ…神経使いますね笑
正直「どーでもよくね?!」のオンパレードです!

もし私ならそんな事でイライラするのもバカバカしいので、旦那はそういう性格なんだと飲み込み、スルーすると思います笑

• チャグチャグ

チャグチャグ

スルーしたいんですが、いちいち引っかかるんですよね、この性格で。はぁ、疲れます(T ^ T)

• 12月13日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

私は喧嘩などイライラなどした時、仲良い子に話すネタが出来たと思って過します笑
    すると不思議と感情抑えられます笑

ごめん旦那w

• 12月13日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

なるほど(笑)
    確かに、ネタにすれば面白いですね(^^)

• 12月13日
ママリ

イラっとしちゃいます💦
だったらやってよ!って。
行動にいちいち何か言われたらうんざりしますよね。
私は洗い物をしているときにまだ飲み物入ってるコップ冷蔵庫にあるよ!と言われてさっきの飲みかけと言ったら全然入ってないよと言われたことにイラっとしました。
イラっとはしますが喧嘩はしないようにしてます。疲れますよね😢

• チャグチャグ

チャグチャグ

うちも喧嘩は無いんですが、私が一方的にイラついてます(笑)
    男の人って、何かと細かいんですかね(^^;;

• 12月13日
HSHmama

心狭くないです!ってか、短気じゃないです!
イラッとしますよ!あたしもイラッとします!
小さい事にグチグチうるせーんだよ!ってなっちゃいます(笑)

• チャグチャグ

チャグチャグ

私だけじゃないんですね!
    そうなんですよねー、そこ、気にするか?って事に細かくて、もっと気を遣って!ってとこが全く気にしてない感じです、そしてまたイライラ(>人<;)

• 12月13日
yuzu

私も短期です。
なので、イライラしますよ😅
そう思うなら、自分でやれば?って思っちゃいます😅
イライラしてても疲れるし、そういう人だからって思って気にしないようにしていますが…なかなか難しいですね😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

気にしないようにしたいけど、出来ないですよねー(T ^ T)
    どうしたら、気にせずいられるか、本当難しい!

• 12月13日
3児mama

これを見てイラッとしてしまった私も短気なのでしょうかw
というか、旦那さんが細かすぎますw
イライラ軽減するのは、なにでイライラしていたかにもよります。旦那が原因なら私は言わないと気が済まないタイプなので旦那に言っちゃいます🤣
むしろ『そんなにいうなら自分で子供に食べさせてよ』っていっちゃいますwそれで喧嘩になってもお互い後で謝ります😊(喧嘩しても最後は必ず仲直り)だから喧嘩しても仲は悪くならないです💓言わないとイライラだけ募っちゃって、旦那もなんで怒ってんの?って聞いてくるので💦
短気な性格を変えるのは難しいので、それを後からどう修復するか考えます😌

• チャグチャグ

チャグチャグ

私も結構言う方で(^^;;
    今までもイラとして我慢できず、それ気分悪いわ!って何度か夫に言ってます(笑)
    夫は温厚なので喧嘩にならないのですが、その分自分の短気があからさまになるというか…(>人<;)
    というか、やっぱり細かすぎますよね!(笑)

• 12月13日
  • 3児mama

3児mama

一緒ですー!wまさに!w
    うちの旦那もあまり喧嘩したくないタイプなので、私が一方的というか、勝手に怒ってる感じになります!
    でも、イライラしててもやっぱり言わないとすっきりしないので言っちゃいますw
    なかなか性格は変わらないですよー!😭旦那さんが受け止めてくれる人ならありのまま投げ出しちゃいましょうw

• 12月13日
まめこんぼい

😣私もチャッカマンのようにすぐ火が付くタイプです。私も以前はいちいちイラッとしてました。
そういう時、私はまず「うん」と適当に返事してひと息つきつつ、夫の言ったことを頭の中で繰り返して、「夫は思ったことをそのまま言葉に出しているだけで、私を責めている訳ではない」と考えます。
そして「そうだねー、一つのもの食べると集中しちゃうねー。まだ小さいから無理だけど、そのうちできるようになるよー。あなたも小さいときそうだったってお義母さん言ってたよ(←嘘)」「そっかー、動いたら暖かくなるよねー。でも寒かったんだもーん」と言われた言葉を繰り返して、次に自分の言いたいことを明るく(可愛く?)伝えるようにしてます💦

夫の性格は変えられないし、イライラは伝染しちゃうんで、なんとか自分のところで鎮火できるように工夫してます😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

一息つく、大事ですよね。
    それができている、まめこんぼいさんはすごいです!
    私も自分の親から瞬間湯沸かし器と言われるくらいの短気で、でも結婚前はあまり自覚してなかったんですが、夫と結婚して暮らしていくうちに、夫の発言にイライラすることが多く、でも夫は温厚で私の発言にイライラしていることは少ないようで、私ってやっぱりかなり短気なのか?と思うようになりました(>人<;)
    そうなんです、私を責めてる訳ではなく、ただただ思った事を口にしてるだけなんですが、そのことに対して、もっと考えて発言出来ないの?私の神経逆なでするような言い方しか出来ないの?と、イライラしてしまい…(^^;;
    相手を変えるより、自分が変わる方が早いと言いますよね、でもなかなか難しい(T ^ T)

• 12月13日
さユり

うわー!
このやりとり、自分達かと思うくらい似ています!!!
ほんとイラッとしますよね!!
うちの旦那もいちいち突っ掛かってきます。細かいことを!
普段はずぼらで適当なところもたくさんあるくせに、息子のご飯とかは「これ飲み込みずらそうだね」とか(いつも食べてるのに!)、おまえなんなんだ?って感じです。
しかも論理的?にねちねちしつこい時があるので、説明ジジイって呼んでます笑
私も段々口が悪くなってきちゃって、止まりません😱
年下旦那なのでうまく転がせたらいいんでしょうけど、全然出来ないし、すぐ怒ってしまいます。
難しいですよね!(T0T)

• チャグチャグ

チャグチャグ

同じくうちも年下ですが、年下だと思うと余計腹たちません?(笑)
    さっきも、イライラ発言が(−_−)娘が最近眠くなると二重になるので
    私…女の子だし、このまま二重になってくらたら、可愛いよねー。
    夫…一重でもかわいいけどね。
    …(−_−#)いや、一重だから可愛くないって意味じゃないし!なんだ、その発言!
    また昼寝の寝かしつけがなかなか今日はスムーズにいかず、ちょっとイライラしたら
    夫…さっきイライラしてたでしょ?
    はぁ?聞く必要なくね?
    あー!本当、今日はイライラさせられまくりです(>人<;)
    すみません、愚痴を連ねてしまいました。うまく転がすなんて、まだまだできそうにないです(T ^ T)

• 12月13日
シナモン

うちの夫はそんなに細かく言ってくるタイプではないですが、言われるときは私はさらーっと受け流しつつ、言いたいことは言います(笑)
牛乳の話なら、
んーご飯の前か〜どうだろ〜〜今度飲ませてみるね〜〜☺️
ご飯の話なら、
あー、集中しちゃうよね!順番こに食べさせるように意識はしてるんだけどね〜好きなものから食べたがるから(笑)まあ、でもそういう時期でもあると思うよ?😊
エアコンの話なら、
うん、でも、寒いもんは寒いもん〜寒かったら余計に動けなくなっちゃう😆💓💓
とかですかね(笑)

• チャグチャグ

チャグチャグ

気にせずさらーっと受け流す前に、すぐイライラスイッチが入ってしまうタイプなんです(T ^ T)
    なるべくやんわり私も言いたいこと言ったりもするんですが、本当にイライラ!とした時は、やんわり言った事にも腹が立ってしまい…なんであんな優しく言う必要があったんだ?と、怒りがぶり返してしまう性格で(^^;;
    本当に、困ったもんです(>人<;)

• 12月13日
nuts

めっちゃわかりすぎて!!!笑
断片的にしか見てないのに言うな!
それなら一日見てやってみろー!!
と心の中で何度叫んだことか笑

私短気なんだとここで気づきました笑

• チャグチャグ

チャグチャグ

分かりますか(^^)!
    うちの夫の場合、以前は結構自分でも娘に関わって色々やってたんですが、最近の娘はお母さん!って頑なに母親の私じゃないと受け付けない時期で、前にやってたからこそ、自分が出来るならならこうするのに、みたいな感覚になってるような気がします(−_−)
    娘がオッケーなら、本当に一日見て欲しいです!思い通りには行かないんだよー!

• 12月13日