※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

娘がキシリトールタブレットを欲しがるけど、甘いもの摂取に悩んでいます。虫歯はないけど、どうしたらいいか迷っています。

いつもお世話になっています。
キシリトールタブレットについてですが、旦那が歯磨き後のご褒美として買ってきて、自分が娘に歯磨きをする時はあげていて、今では娘は「飴~!」
と歯磨き後にタブレットをおねだりしています。
キシリトールの効果は知っていますが、キシリトール入り歯磨きジェル➕仕上げ磨きはしているのと、三才になって、やっと色々な食材を食べて味覚が発達してきたばかりなのに、また味覚が甘いものへ偏らないか、寝る前にカロリーのあるものを摂取させるのに抵抗があります、、、今のところは虫歯はありませんが、どうしようか悩んでいます。

ご意見ください😃

コメント

さとみっち

寝る前はさすがにって感じですかね!!

今までおやつのお菓子の代わりに、キシリトールタブレットって事だと思ってました!!

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    ですよねぇ、、、確かに寝る前にキシリトールを摂ると良いという事なんですが、たった一粒2カロリーですが気になります、、、

• 12月13日
リコ221225

キシリトールタブレットは歯科医院で購入されたものでしょうか?
キシリトールは歯磨き後寝る前に摂取するのが効果的ではあります。しかし気になるようであれば歯科医院に相談されてはいかがでしょうか?

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    いいえ、旦那が選んで買ってきたハキラなどです。
    お子さんの寝る前に使われてますか❓おすすめはありますか❓

• 12月13日
  • リコ221225

リコ221225

歯科医院で働いていました。
    キシリトールといっても色々と種類があり摂取方法も様々です。ご主人様がキシリトールをご褒美として使われるのであれば、やはり一度かかりつけの歯科医院に聞いてみるのもいいかと思います。

• 12月13日
  • アボカド

アボカド

そうですよね、キシリトールによって配合率が少ないのもありますもんね😃相談してみますね。

• 12月13日
にこ

歯科で働いてます😃
私の歯科医院でも、年齢が小さくて歯磨きを嫌がるお子さんに、キシリトールタブレットを歯磨きが上手にできたご褒美としてあげる方法をアドバイスしたりします
ただ、できればフッ素ジェルを塗ったあとは30分程度は口にものを入れないほうがいいと言われてます
なので、もう3歳さんになるので、そろそろ寝るまえの歯磨き後のタブレットは卒業して「寝る前の歯磨きはフッ素ジェルで終わらせる」がいいと思います
タブレットの今後の使い道は、間食後など、今ちょっと歯磨きできないな…って時にお口に入れてあげるのをオススメします
寝る前の歯磨きはしっかりしてあげてくださいね❤

• アボカド

アボカド

やっぱり、そうですよね!
    私もあげるのであれば、日中が良いと思っていました。
    歯磨き出来ない時に、タブレットをあげる場合は、やはり口をゆすいでからの方が良いんでしょうか❓

• 12月13日
  • にこ

にこ

口はゆすいだほうがいいけど、ゆすがなくても大丈夫ですよ😃

• 12月13日