※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
子育て・グッズ

子育てがつらくて自信をなくしています。イライラが続き、子どもの成長に不安を感じています。他の方はイライラした時、どうしているのでしょうか?

もう子育てが辛くてしょうがないです。
子どもは2人ともしゃべるのも運動も他の子より遅くて、何でこんな出来ないの⁉︎っていうのと全然言う事は聞かないし、食べ物も超偏食で、下の子はご飯かうどんしか食べません。
今日、珍しく上の子がお漏らしをして思いっきり怒っちゃって後から母から怒っちゃダメよと言われ、育児に自信が無くなってきました😵
毎日イライラして子どもといても楽しくない事ばかりで、これからどうしていいかわかりません😭
皆さんはイライラした時とかどうしてますか?
他の子より成長が遅いのはしょうがないんですかね?頭悪いんだろうなぁとか思っちゃいます。

コメント

りゅう

発達面で相談や受診に行かれましたか?

そこで専門的なアドバイスもらえますし、お互いに生活しやすくなると思います。

もう行かれていたり、発達面に問題なしと言われていたらすみません。

• みくみくママ

みくみくママ

発達は問題無いです。
    ただ、早い子と比べちゃうからか、あの子はもうあそこまで出来るのに😩と思っちゃって。
    何にも取り柄が無いから余計嫌になっちゃいます。

• 12月12日
 R&R

私も長男が4歳次男が1歳になったところです。長男も偏食でうどんかパスタが好きでお米を食べてくれません。たまにオシッコも失敗します。3歳で言葉も遅く発達相談するように保育所に指摘されましたが今はおしゃべりです。1歳の子もつかまり立ちやハイハイが回りの子より遅く心配しましたが、今は出来るようになりました。私もイライラします。そんな時は少しその場から離れてこの子を守れるのは自分しかいない。そしてこの子達は抱っこしたり膝の上に座ったりしてくれるのは今しかないと思うようにしています。私たちもお母さんになってまだ4歳ゆっくりがんばりましょ

• みくみくママ

みくみくママ

うちの子は特に健診とかでも問題無かったんですが、遅い子でも突然おしゃべりになったりするんですね😅
    上の子はまだしゃべりがあんまり上手くないので同じ年少さんでも、他の子よりしゃべれてない気がして😰
    下の子も男の子だから遅いのかな?と思うんですが、全然単語すら喋らなくてモヤモヤしてます。
    皆イライラするんですよね。ゆっくり頑張りたいです😓

• 12月12日
®️

わかりますよー!すごいわかります。
うちの子も2歳の子は偏食でご飯作っても一口もおかず食べなかったりします。上の子も口が達者になって口の聞き方にイライラします…
友達と遊んで話したら、ちょっとスッキリしたり、旦那が休みの時に子ども任せて美容室いったりなど気分転換しないとやってられません💦

子どものことはだーいすきなんですけどね^ ^ままだってイライラするし疲れちゃいますよね。

• みくみくママ

みくみくママ

そうですよね。うちの子達も上の子はあんまりご飯を食べずに好きなおかずだけ食べて、下の子はご飯だけとかで食育と言われてもどうしたらいいかわからず、毎日のご飯を考えたくても無理だーってなっちゃってます。
    幼稚園や保育園で自分の子よりよく出来る子を見ると何かイライラしちゃって😩
    どう育てたらあーなるんだろっていつも思います。

• 12月12日
ままり

一時保育に預けて息抜きしてはどうですか?
離れる時間も大事ですよ。
親の希望通りの子どもなんていないし、偏食も珍しいことではないし、おもらしも寒い時期は珍しいことではなですよ。
変な話、小学生になったってお漏らしやおねしょするこはします。
うちの子も成長遅めですけど気にしてないです。できる子みたらきりがないですよ😂
自分の子に頭悪いんだろうなーなんて絶対子どもの前で言ってはダメですよ!それが潜在意識として入ってしまうと良くないと思います!

• みくみくママ

みくみくママ

上の子は毎日幼稚園ですが、下の子も週2で預けてるんですが、上手く息抜き出来なくて😓
    気にしたくないんですが、どうしても他の子と比べちゃって😵
    頭悪いんだからとは言わないですが、アンタどうせ出来ないでしょとかたまにイライラしてる時に言っちゃって、言ってから後悔してます。

• 12月12日
ゆず

同い年の子どもでも月齢によって大きく発達の差が目立ちますよね。月齢差が感じなくなるのは小学生の高学年頃ですよ!!