※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomomi
ココロ・悩み

HSPで育児中の方いますか?先週本屋で見つけた本が自分に当てはまると感じました。

こんばんは。
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)
で、育児されてる方おられますか?
先週の土曜日(12/9)子供のお薬を待っている間、本屋さんへ行ってたまたま見つけた本に私、これだ。とあてはまりました。

コメント

私もと思います。昔から常に人の目が気になり、本来の自分がだせず、人の言葉に傷つきやすい
感受性が高すぎるんだと思いますが…
私も本や図書館でHSPの本をよく手に取ります。

• Tomomi

Tomomi

返信ありがとうございますm(__)m

さらに質問して申し訳ないのですが、対策とか何か具体的にされてる事ってありますか??
    現在2歳7ヵ月の女の子と3ヵ月の男の子がいて11月に入ってから疲れが取れません。
    3ヵ月の男の子はどちらも、甲状腺の病気が見つかったり、RSの肺炎で入院
    が重なり気がはってたのが、今ごろ出てきたのかな?と。

• 12月13日
  • Tomomi

Tomomi

すみませんm(__)mよく分からない事を書いてしまって。
    この本を読んでだから、ママ友さんや支援センターに行っても疲れてしまうんだなの納得しました。

カウンセリングを受けたり、どなたかにご相談されたりもしましたか?
    もし、差し支えがなければ教えて頂きたいです。

• 12月13日

退会ユーザー

対策はしてないですが…
    例えばママ友の集まりに自分だけ呼ばれてなかったとかあっても
    主人に相談してます
    自分だけだと
    正直嫌われたのかなとおもうんです…自分だけよばれてないって。でも主人は、別に毎回毎回同じメンバーで集まらなきゃいけないの?
    それってめんどくさくない?と
    主人が真逆な性格なため相談してポジティブに考えるよーにしてます
    カウンセリングは受けてないですね
    薬で治るなら受けたいけど

あとは人との集まりが苦痛です
    気を遣いすぎるので仲の良い友人でも気遣ってしまって辛いです…
    LINEも苦手です
    生きづらいですよね
    人と2人きりとか平気ですか?

• 12月13日
かおぴ

初めて聞いたのですが、調べたらわたしもHSPの項目にほぼ当てはまりました。
小さい頃から感受性強いと周りから言われたり、自分でも感じたりしてきましたが・・・このような名前を知れて良かったです。
育児していて、いつもと少しリズムが狂ったりするとすごく不安になったりするので、周りの助言のおかげでなんとか自分なりの育児ができてると思います😖

• Tomomi

Tomomi

同じような方がおられてほっとしました。私も5人に1人、全体の20%など結構多いのだなと思いました。
    生きにくさや自己肯定感が低いのは
    これだったのかと少し前向きになれました。
    もし、何か情報がありましたら、教えて頂きたいです。

• 12月13日
ttmk

私も項目殆ど当てはまりました。初めて聞きましたがまさに症状そのものです。
子供の頃から感受性が高いと言われてました。私は自分では感じてなかったのですがあらためてチェックするとこういうことが感受性が高いってことかーと思ったり。
仕事も変に人の目が気になって萎縮しっぱなしです。
20%の人がこれにあてはまると見たので結構多いなと思ったり病気ではなく直すより活かすと書いてあって安心しました。

• Tomomi

Tomomi

同じような方がおられて、心強くなれました。
    私も人目が気になって、萎縮したり、プラズ私は帰ってきたらぐったり疲れてしまったり。とても自分が情けなくなんて弱い人間なんだろうと思っていました。
    見直す機会になりました、

• 12月13日
  • ttmk

ttmk

こちらこそ返信ありがとうございます。
    なんか毎日疲れてしまいますよね。
    気疲れというか...
    すぐ感情的に涙が出ることがあって自分でもなんでこんなに涙が出るんろうと困ってましたがHSPと思うとすーっと心に入ってきました。
    私もよく自分が情けないなと思いへこみます。
    なんとか繕うとして主人や回りに冷たく強く言ってしまったこともあり反省し情けなく思いました。

• 12月13日