※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちみに
ココロ・悩み

リウマチでプレドニゾロン服用中。右肩の痛みが強く、関節が固まることも。症状は1〜2日で治まるが、妊娠希望で症状進行が心配。同じ経験の方いますか?

質問失礼します。
今年6月にリウマチがわかり現在プレドニゾロンのみを服用中です。

普段リウマチの痛みはそうでもないのですが、定期的に強い痛みがあり関節が曲がらなかったり固まった状態になります。
今回は右肩に症状が出てます。
症状は、朝ちょっと肩が痛いな、から徐々に肩が上がらなくなって夜には完全に動かせなくなる感じです。
こんなに痛かったのに、1日〜2日で症状は治ります。
リウマチの方で私と同じような方いますか?
同じ方どのような対処していますか?

妊娠希望の為プレドニゾロンのみ服用なのですが、、症状が進行しないか不安です。

コメント

勇人ママ

気候によって、痛みがすぐに良くなったりしますよ😄

私もリウマチの初期段階ですが、気候で痛みが激痛だったりします。
対処は、大人しく寝ている事位です。
無理に動くと返って悪化する事もあります。
因みに、現在薬は飲んでません。
前は、ロキソニンのみです💧

進行に関しては、個人差が激しいので、悪くなる人は、すぐに関節などが変形しますよ😄

あいこ

直接的な答えになっていなくて申し訳ないのですが、プレドニゾロンはステロイド剤で炎症を抑えることを目的としてますよね?
リウマチ自体を治療する薬ではないので、もし年齢的に妊娠をまだ先に延ばせそうなら集中的に治療してからの方が安心ではないかな?と思ったのですが…
ちなみにわたしは高校1年生の時に多発性関節リウマチになり、9カ月間の「リマチル」服用で症状を抑えることに成功しました!
念のため毎回総合病院でお産していますが、15年間症状は出ていません!