※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜太郎
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食物アレルギーの症状が出ています。今日の昼にベビーそうめんを食べさせたら、湿疹ができました。明日の受診で良いのか、今日病院に行った方が良いのか相談したいです。同じ経験の方いますか⁇

現在、7ヶ月の子を育てています。食物アレルギーについて質問です。

元々、アトピー性皮膚炎で皮膚科に通っており、昨日受診日でした。医師からアレルギーを怖がらずに、離乳食を進めてください。と言われて、今日の昼にベビーそうめんを食べさせました。そのときは口の横が少し赤くなりましたが、食べ終わる頃には赤みは引きました。先程、お風呂に入れるために脱がせると胸からお腹にかけて、強い湿疹が出ていました💦
かいてはいませんが、いつもより不機嫌です。

明日の受診で良いのか、今日病院に行った方が良いのか。同じようなことが起きた方はいらっしゃいませんか⁇

コメント

(°▽°)

湿疹は蕁麻疹のようなものですか?それともアトピーが悪化したようなものですか?

お昼からなので時間経過後ですか、そうめんは初めて食べたのでしょうか?

私の子もアトピーですが、上の子は小麦との相性か悪く、食べると半日から翌日にかけてアトピーが悪化します。

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

回答ありがとうございました。

初めて小麦を食べさせました。
    蕁麻疹のようにも見えるし、アトピーが悪化したようにも見えなくはないですが、ここまで酷いのは久しぶりで、小麦以外の原因が見当たりません。

Ryooさんの上の子はアレルギー検査とかしましたか⁇

• 12月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の子は7ヶ月で小麦アレルギーが出たため、病院で検査しました。アトピーはありましたが、蕁麻疹は蚊に刺されたようなぷくっとした物が食後まもなく全身に現れ、1時間ほどで引いたので、分かりやすかったです。

基本的にアレルギーなら食後数時間以内に全身に発症し、数時間以内にきれいに治ります。お口の周りに現れるのは、アレルギーも少しはあるかもしれませんが、アレルギーがない子にも現れますし、だいたいは皮膚に直接接触したことによるかぶれが原因だったりします。

• 12月12日
  • ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

食後に注意深く観察しておけば良かったのですが、お風呂に入るまで全然見てなかったので、もし出てたとしても消えていたかもです😭かぶれだったのか、胸からお腹はただ単にアトピーが悪化しただけだったんですかね💦わからなくなってきた😵とりあえず、今日は寝てしまったので、明日掛かりつけの皮膚科に聞いてみます😞

• 12月12日
ねこくろねこ

うちはアトピー&小麦、卵アレルギー持ちです😂
小麦あげた時全身に蕁麻疹が出てかなり機嫌悪かったです💦
日中だったのですぐに病院へ行けたのですが、お子さんは発疹だけですか?嘔吐やぐったりしてるなどの症状があればすぐに受診された方がいいかなと思います!
#8000で相談されてみるのが一番かと思います!

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

回答ありがとうございます😊

食べさせた後に注意深くみておけば良かったです😭嘔吐やぐったりしてる様子はないです。不機嫌ながらも、おもちゃで遊んだりしていました。
    #8000…すっかり忘れていました💦電話して聞けば良かった💦とりあえず、グズグズながらも寝たので、このまま様子を見て、夜間悪化するようなら電話してみます😵
    全身に蕁麻疹出たときは、顔にも出ましたか⁇

• 12月12日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

うちはまず顔がまだらに赤くなっててもしや?!と思って慌てて体を見たら胸とか背中とかに出始めてて、午前診ギリギリで駆け込みました💦
    食物アレルギーはまず口元に出るようなので素人判断では小麦アレルギーがあやしいのかな?と思います😢
    明日来院される時はアレルギーの血液検査されるのかな?と思いますが数値高くないといいですね😭

• 12月12日