※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

最近吐き戻し増え、ミルク飲むペース遅くなり、幽門狭窄症の可能性も。明日小児科行くべき?

元々吐き戻しをする子だとは思っていたのですが最近吐き戻しの量がどんどん増えている気がします。
それにミルクを飲むペースが遅くなり、飲む量も前より減りました。
ちなみにゲップをしても吐き戻します。
調べたら幽門狭窄症?という病気かもしれません。
今週の木曜日に予防接種受けるのですが、その時に相談では遅いですかね??
明日にでも小児科に行くべきですか?
さっきもミルクあげてから1時間以上経ってるのに突然吐き戻して大泣きしました。今は吐いてスッキリしたのか寝てますが… 不安です。

コメント

ハロまま

病院に電話して受信するべきか相談されてはどうでしょう?
木曜日に予約されているのでその時に見れると言ってくれたら大丈夫だと思いますし🍀
吐き戻した時の量は飲んだ分くらい吐いちゃう感じですか?
便秘になっていたり飲んでスグに横にしたりすると戻しやすいですが大丈夫ですか?
ママも心配ですね😣☘
病院行くことでスッキリするなら早めに受信しても大丈夫だと思いますよ☺️

  • ルリ

    ルリ

    ミルクあげた後すぐに横に置くと吐いてしまうので時間をあけてから置いてたんですけど、最近その抱っこしてる時間ですら吐くんです😥
    ドバッと、抱っこしてる服が濡れて足にクッション置いてるんですけど、そのクッションもびしょ濡れになるぐらい吐きます。

    • 12月12日
  • ハロまま

    ハロまま

    心配になりますね😣☘
    飲ませすぎでも無いですよね?
    思い当たるのはそのくらいなので心配ならやはり病院に確認してみてもいいと思いますよ❗️

    • 12月12日
  • ルリ

    ルリ

    飲ませすぎと思って量減らしてみても吐く量が増えてくかんじです😣
    明日病院で相談してみます… コメントありがとうごさいました😢

    • 12月13日
  • ハロまま

    ハロまま

    何も参考にならずすみません😣
    何も無いことを祈ります!
    お大事に☘

    • 12月13日
deleted user

体重は順調に増えてますか?
増えているのであれば木曜日に相談でもいいと思いますよ😃

  • ルリ

    ルリ

    体重は変わらないと思います(*_*)
    でも明らかに前よりミルク量減って吐き戻し量増えて… って感じで心配です😣

    • 12月12日
はりぼ

娘も吐き戻しの多い子でした。毎回のように吐き戻し。今でも一日一回は吐き戻しますが、以前よりだいぶ減りました。

吐いたものの色はミルクの色ですか?
吐いたら機嫌が悪い、欲しがらない、体重が減っているとなると心配です。

体重が増えてる、吐き戻しの色はミルク色、吐いてもケロッとしていれば大丈夫だそうです。
私の娘は吐いてもまたすぐ欲しがってました。

私も心配で予防接種のときに相談しました!
早いに越したことはないですが、明後日の予防接種のときに相談でも遅くはないと思います。

  • ルリ

    ルリ

    吐いたものはミルク色です!
    吐いてお腹空いたのかまたミルク欲しがります。また吐き戻すからあげてませんが(笑)

    • 12月12日
  • はりぼ

    はりぼ

    緑色だとよくないみたいです!白色なら大丈夫そうですね!

    欲しがるならあげていいらしいですよ!
    吐くのになんでまた欲しがるの?って悶々としながらあげてました(><)
    心配なのと、だんだんお母さんのストレスにもなっちゃいますよね、

    先生に相談したら、お腹触ったり体重測定してくれるので安心しました^_^
    吐き戻しで心配なのと処理に追われて大変だと思いますが、無理しないでくださいね。

    • 12月12日
  • ルリ

    ルリ

    ありがとうごさいます😢

    • 12月13日
来依

うちも新生児からかなり吐き戻しが多く
げっぷをしても余裕で数分数時間後とかに出てきてます^^;笑
一体ガーゼを一日に何枚消費していることか、、笑
服も頻繁に替えなければいけません
おかげさまで右向き寝がやめられず頭の形がどえらいことに、、
ですが体重も増えており噴水のようにも吐いてないので心配いらないっと医者から言われましたよ^^

噴水のように吐いたりあからさまにずっと不機嫌な様子なら早急に病院いったほうがいいかもですが
今週の木曜日に行かれるのでしたら
そのときで大丈夫なような気もします!

  • ルリ

    ルリ

    そうなんですよ、ゲップしても吐き戻しちゃうから😵
    ミルクあげた後毎回大量に吐くのでさすがにこれはおかしいと思って。
    夜中の爆睡してる時は吐きませんが、それ以外は毎回吐いてます🙀

    • 12月12日
er ❤︎

はじめまして!
下の子がゲップをしても大量に吐き戻したり、よくむせてあまり上手に飲む子ではありませんでした。そして、常にゼコゼコしている感じで小児科で診てもらいました(2ヶ月の時)。体重がまったく増えなければ病気を疑うべき!あとは大きくなるにつれて治ることが多いと言われたので気にはなりますが様子を見ながら生活しています☻♪
今でも吐き戻し前には大泣きして訴えてます。その時に縦抱きすると痰がらみのようなものも出てきます💦
この時期感染症やインフルエンザが流行っていて躊躇してしまうかもしれませんが、不安であればはやめに1度診てもらうと少しは安心できると思いますよ!

  • ルリ

    ルリ

    さっきも寝てていきなり吐いたので本当びっくりして心配になりました。
    今まで吐き戻しても、ああまた吐いちゃって〜笑ってなってましたが最近尋常じゃないので、明後日小児科で相談してみます😿

    • 12月12日
みほぺこ

娘が幽門狭窄症でした!
その時の様子は
最初は吐き戻しが多い子だなくらいでしたが
吐く回数が毎回のミルクの後に
飲んだ分くらい吐き戻し
ミルク後に吐いてしばらくしてまた吐いて
量が多いのかと規定量より減らしてあげても
吐く量は変わらず吐き方も
マーライオンのようになり
病院に行っても
赤ちゃんにはよくある事だし
吐いたものが白くて体重も減ってなくて
機嫌が悪くなければ大丈夫と言われましたが
明らかに吐き方が異常だったので
違う病院に行ったら一度大きな病院で調べたほうがいいと言われ
出産した病院で紹介状を出してもらって
検査したら幽門狭窄症で即手術、入院でした!
いつもお子さんのことを見ているのは
そらさんなので
赤ちゃんにはよくあることだと言われても
少しでも気になったら早めに病院で見てもらうことをお勧めします!
それで何もなければ安心ですし!

  • ルリ

    ルリ

    全く同じかもしれません😨
    吐き戻すから量が多いのかと思って減らしたのに前より吐いてるし、ゲップ出来なくて苦しくて泣いてると思ったらドバッと吐くし…
    本当心配です。
    とりあえず明後日小児科行くのでその時に何も対処されなければまた様子みて、それでも治らなければ他の病院行ってみることにします!!

    • 12月12日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    恐らくですが
    小児科では対応できないし
    検査もできないかと思います(;_;)
    検査できるエコーなどがあれば
    調べてくれるかと思いますが(;_;)
    幽門狭窄症の怖いところは
    脱水になったりします!
    明後日小児科で対処してくれなければ
    すぐにでも大きな病院に行くことをお勧めします(;_;)

    • 12月12日
  • ルリ

    ルリ

    初めて行く小児科なんですけど、個人でやってて小さい小児科なので対処してくれるか微妙ですよね😰
    だったら明日大きい病院行った方がいいですよね?? (病院に行く時間があるので!)

    • 12月12日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    幽門狭窄症に関しては
    対処の仕方がないと思うので
    エコーなどで調べて
    幽門狭窄症なら手術するか薬で治療するかになるとおもいます!
    薬で効果がなければ手術になります!
    ただ大きい病院は紹介状がないと
    見てくれなかったりするので
    一度電話して聞いて見たほうがいいかと思います!

    • 12月12日
  • ルリ

    ルリ

    なるほど!!
    そしたらとりあえず明後日行く予定の小児科で診てもらってからにします!!

    • 12月12日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    何もないといいですね(;_;)
    小児科でよくあるからと言われたら
    心配なので大きな病院で調べたいので
    紹介状って貰えますかと聞いてみるといいですよ!

    • 12月12日
  • ルリ

    ルリ

    詳しくありがとうごさいます🙇‍♀️

    • 12月12日