※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻し問題で悩んでいます。混合育児から完ミに切り替えるべきか迷っています。切り替えた方の理由を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。ここ1週間ほど、授乳後、げっぷさせるために身体を起こしたらすぐ吐き戻してしまいます。授乳時間を短く5分とかにしても毎回なので、吐く姿を見るのも辛いです。ミルクなら吐き出しがないので混合育児から完ミに変えようか迷っています。ですが、母乳が出ているのに切り替えるのもなぁと思ってしまいます。息子がすくすく育ってくれるのが1番ですが😭完全母乳や混合からミルク育児に切り替えられた方いらっしゃいますか?差し支えなければその理由を教えて下さい。

コメント

ゆー

産後2ヶ月から完ミにしました!
理由は生理再開から母乳の出が悪くなったからです
母乳出ているのであれば、母乳の方がいいと思います!

うちの子も、よく吐き戻す子でした😓
吐いていても本人元気で、体重が増えていれば問題ないと思います!

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    生理再開が早かったんですね😖私もついこの間生理みたいな血が1日だけ出ました。その日から母乳の出がちょっと悪くなったような気がします💦吐いた後、本人はケロってしていて元気です😅体重も毎日増えてるけどミルク飲んでるからかなーなんて思っちゃいます。。

• 12月12日
りょう

混合から変えました。
体調崩して、服薬したのが最終的なきったかけです。
が、理由として出が悪くなったせいか、子供がうなるようになって乳首を引っ張るようになり、絞っても量が激減したからです。😞

• まい

まい

そうだったんですね😭薬服用すると母乳あげられないですもんね。。あげないと母乳も作られなくなってしまうって言いますよね。完ミに切り替えると気持ち的に楽になりますか?😭

• 12月12日
  • りょう

りょう

気持ちは楽にはなりませんよ😢
    もう少し、母乳あげたかったですし…本音は😞でも、唸ったりする我が子を見る方が辛いので💦出なくて申し訳ない気持ちも。

• 12月12日
  • まい

まい

母乳、出る限りはあげたいですよね😢
    子供が辛いのが一番辛いですもんね。。

• 12月13日
もおこ

私の息子も1ヶ月頃からよく吐き戻ししてて心配でした!吐いてる姿可哀想に思えますよね😔でもまだ赤ちゃんの胃の入り口は大人みたいにしっかり閉まりきってないし、吐き戻しする子は多いみたいなので機嫌が悪くなければあまり心配しなくて大丈夫かと思います🙆それに母乳出てるのにミルクに変えるのはもったいないです!ちなみにうちの子は1ヶ月検診で体重が増えてなく混合にした途端吐き戻しばかりしてました!今は完母ですがまだ吐き戻しあります!それに大量に吐いてるのに本人はケロッとして笑ったりしてます笑

• まい

まい

もおこさんのお子さんも吐き出し多いんですね。吐いてる姿見てるの辛いですよね😢吐いた後、機嫌悪くなることもなくケロっとしています😅辛くて私が泣いてたら息子は笑ってました(笑)そうですよね。。母乳出てるのにミルクに変えるのもったいないですよね。。出来ることなら最終的に完母にしたいんですけど、もおこさんはどうやって完母にしました?

• 12月12日
  • もおこ

もおこ

今も飲みすぎたり、げっぷ、ひゃっくりで吐く事よくあります!それに吐き戻しする事多くて慣れちゃったところもあるので、今は冷静に対処してます笑 なので心配せず気楽にやりましょう🤗私達が思ってるより赤ちゃん強いと思いますし👼🏻
    混合にして1週間過ぎ頃からおっぱい授乳終わっても泣かなくて欲しがらなくなり、完母に移行しました!それに体重増えて小児科の先生にもうミルク足さなくて大丈夫と言われたのですっぱりやめました🙌

• 12月12日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    うちも毎回なので慣れれば気にならなくなりますかね😢来週病院行くのでその時にでも相談してみます!吐いても本人は辛くなさそうなのでもう少し様子見てみようと思います!
    おぉー✨すごい!うちの子、おっぱいだけで満足するときもあれば泣くときもあるので泣いたらミルク足してます💦いつか完母になればいいなぁ。。

• 12月13日
まい

柚さん、りょうさん、もおこさん、回答ありがとうございました😊💓
先程授乳した際に授乳クッションの下(頭側)にタオル丸めて高さ出して頭あげておっぱいあげたら吐かなかったです!まぐれかもしれませんが試行錯誤しながらもう少し混合で頑張ってみようと思いました!お忙しい中回答して下さりありがとうございました♡