※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中、父親にイライラする理由がわからない。家での父親の行動にストレスを感じ、自分勝手だと思う。早く帰りたい。

里帰り中、なんでこんなに父親にイライラするの😭
思春期に反抗はありましたが、特に嫌いとかではなかったのですが、今もぉほんとにストレス。。
特に何か言ってきたりするわけでもないですが、姿を見るだけでイライラするって異常ですよね。。
ずっと家にいるし、どっか出かけてほしい。
こっちは汚い実家を息切れしながら掃除してるのに、毎日寝ては食べてるだけ。
でも父親はずっとここにいたわけだし、こっちが急に帰ってきただけだから、こんなこと思うの自分勝手ですよね⤵︎
はー。。早く産んで帰りたい。。

コメント

すず

私も父親に会うとイライラします。
お母様はいないのかしら?

  • ママリ

    ママリ

    います!でも仕事してるので、日中は二人です😭つら。。

    • 12月12日
  • すず

    すず

    そうなんですね!お母様が帰ってきたらでも大丈夫なのでは?うちは、母親がいないので父親と話すと腹が立ちます。おまけに勝手に再婚したので、里帰り出来なくなってしまいました。
    里帰りできるのは、羨ましいです。

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    今自分の部屋もなくてリビングにいなきゃなんです😭父親は寝る部屋から出てこなくていいのになぜかリビングにきます。里帰り、、できるのはありがたいかもですが、こんなストレスあるなら次回からはしないと思います。。

    • 12月12日
  • すず

    すず

    ちびままさんが帰ってきたので、嬉しくてリビングにくるんですね!私は父親に会うと一言一言腹が立ちます。母親がいたときは、父親は好きだったんですが。母親が亡くなって、勝手に再婚するし、なんか父親らしくないし、今は大嫌いです。ちびままさんのお父様はちびままさんが帰ってきてくれて嬉しいんですよ!かわいいですね!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    悪気はないのわかってるんですが、勝手に疎ましく思ってしまう自分も嫌です😭
    でも、すずさんのように里帰りできない方もいらっしゃるのに、こんな愚痴吐いてすみません💦再婚されてたら確かに里帰りできないですよね。。
    少し気持ちが楽になりました✦ฺ聞いていただきありがとうございます😊

    • 12月12日
K.I

お腹の赤ちゃんを守るべく、パパ以外の男性には警戒するよう遺伝子が組み込まれてるらしいですよ!
私も里帰り中イライラしっぱなしでした😂
産んだら急に優しくなれたのは不思議です🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!本能なら、もぉ仕方ないですかね😭息づかいすら嫌なんですw産んだら更にガルガルするのかと思ってたのですが、違うんですか?

    • 12月12日
  • K.I

    K.I

    本能だと諦めましょ🤣私も近くに座ってるだけでイライラ、話すときも目も合わさず、、今思うとかわいそうなことをしたなと👍
    よくガルガル期っていいますけど、私は全然当てはまりませんでしたよ〜(^^)
    周りがどれくらい手助けしてくれるかによるかもです!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    今まさにそんな感じですwもぉ視界に入れたくないんですw
    ガルガル期なかったんですね!
    産後のサポートも、母親はやってくれると思うけど父親は役に立たないと思いますw
    今はただただ仕方ないと思って我慢します😭ありがとうございます😊

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

自分は疲れててゆっくりしたいけど、父親の姿がそこにあるってだけで気を使ってしまうし気が抜けてないからだと思います。
その姿が家にいないだけで多分「あぁ家に私しかいない、誰も見てる人いない、」って少しゆっくりできる感じですよね。

肩の力を抜いて、お父さんににどんな姿を見られてもいいや、何言われてもいいやって気持ちで、同じ空間でごろ寝して、ごろごろしながらTV見ながら食べたいものポリポリ食べる時間を作ったら少し気が抜けてイライラ減ると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そんなもんですかね。。一人になりたいし、同じ空間にいるってだけでイライラしちゃうんです😭息づかいすら嫌とかありえないですよね。。
    頭では態度にだしちゃ悪いなと思いながら、無視したりしちゃいます。。
    よくないなー😭

    • 12月12日
ねこくろねこ

私なんて生んでからもイライラしてて「お父さんと一緒にご飯食べたくない」って泣きそうになりながら母に言ってしまいましたよ💦
うちはすごいおしゃべりでずっと話しかけてくるんですよ^^;
でもそれ言った後にやっと冷静になれて翌日からはちゃんと一緒にご飯食べましたが笑
私の父も基本家にいる人なので「早くゴルフの打ちっぱなしに行ってくれ〜そしてなるべく長く帰ってこないでくれ〜」って思ってました^^;

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー!ほんと早くでかけろーと思ってしまいますw
    私もそのうち泣きながら母に訴えてしまいそう。。でも逆に怒られるんだろうな⤵︎
    産んでから更にイライラしますよね、、先が思いやられます。。😭

    • 12月12日
ちぃぽん

わかります💦私も嫌いじゃないし、久しぶりに会うし、父親が癌で体調悪いのでむしろ気遣わなきゃいけないと思ってるんですけど、正直そこにいるだけでイライラします(笑)
幸い、父が体調悪くて部屋からあまり出てこないので良かったですが😭
顔を合わせる時間が短いから、イライラは抑え込んでますが……これが長時間一緒なら我慢できなさそう💦

私も居間とつながってる和室に里帰りしていて、ドア開けっ放しなので人が居間に来たら見えるんですが、横になって休んでるときに父親にチラッとでも覗かれると内心「いちいち見なくていいから」とイラッとしちゃって(笑)

なんの解決にもなってないのですが週数も同じですし、すっごく共感したので思わずコメントしちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    週数も状況も同じですねー!わかっていただけて嬉しいです😭
    なんなんですかね、、頭ではわかってるんですが、ここまで長時間一緒にいたこともないので、ほんとに今が一番嫌いです。。部屋から出てこないの羨ましいです!
    あと少しといえど、一日が長いし、早く帰りたいですよね。。
    共感いただきありがとうございます😊

    • 12月12日