※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が空いていても寝ることがあるかどうか心配です。直母で授乳すると1時間半から2時間眠りますが、本当に満足しているのか不安です。検診まで待つか、搾乳に戻すか迷っています。

お腹が空いてても赤ちゃんは寝ますか?
長文です。
生後32日のベビーがいます。
2380gの低出生だった事、吸う力が弱い、口が小さい等の理由で直母が出来ず退院。電動搾乳機で一日7〜8回搾乳し瓶哺乳していました。
生後15日頃から一日平均750mlは搾乳できています。
とりあえず体重を増やす事!と言われ、かなりしつこく瓶哺乳し、たまーーにミルクを足し、今は4キロ近くに大きくなりました。(短期間に無理に増やしすぎたのではとこれはこれで悩んでいます)
10日前に母乳外来ではまだ直母の指導をされずとりあえず搾乳を頑張ってと言われていましたが、毎日3時間おきに搾乳する生活が辛くなり、今日の朝試しに直母してみたら吸ってくれました。1回10分ほどの授乳で1時間半から2時間寝てくれます。泣いて起きるたびにおしっこもうんちも出ています。これは直接飲んで足りているんでしょうか?ただ、吸うのに疲れて寝てしまっているんでしょうか?
本当は母乳が出ていないのに疲れて寝ているんだったらかわいそうな上に脱水も心配だし、出ていなくて搾乳もしていないと母乳も枯れてしまうのかなと心配です。
明後日が1ヶ月検診なので2日間待てば良いのですが心配で。
心配なら、搾乳→瓶哺乳に戻せばいいだろうというのはわかっているのでそれ以外のお答えをお願いします。
あと、我が家にスケールはありません。
よろしくお願いします。

コメント

ひいらぎ

出てなければ乳首から離して泣いたり、疲れて寝るならすぐ起きてまた泣いてしまうと思うので、大丈夫だと思いますよ!深く咥えさせてあげてくださいね!
搾乳でそれだけ出てれば、母乳は作られてますよね!
今のようにやっておしっこやうんちの状態、機嫌を見ながら、明後日の検診で診てもらえば大丈夫ですよ✨

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

回答ありがとうございます。
    夜は直接飲んでも寝ず、搾乳した母乳を追加したりとやはり一筋縄ではいかずでした。
    とりあえず、飲んで寝てくれる時もあり、おしっこも出てるので明日まで様子をみようと思います。
    深くくわえさせたいんですが、やや浅いみたいで激痛です。困りましたT_T
    授乳しているとはいえ、あまり出ていなければ母乳が止まるのではと心配は残りますが…
    ありがとうございました!

• 12月13日
ささ

1時間半から2時間寝ていて、おしっこもうんちもでているなら、搾乳で母乳取れてますし、赤ちゃん飲めているんだと思います!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

飲んだ後も寝ずに搾乳を追加したりとなかなかうまくはいきませんT_T
    おしっことうんちの回数に注意して脱水にならないように続けてみます。
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • ささ

ささ

うちも最初はうまくすえてなかったり、すぐ泣いたりで搾乳追加でやってました!
    だんだん吸うのが上手になります!最初は乳首が激痛でしたが、いまはうまく吸えるようになったようでほぼ痛くなくなりました!

• 12月13日
ゆん

おしっこか沢山出てるなら飲めてるんだと思います❣️

体重もそれくらいになると、吸う力もグンと増えて飲めるようになる時期みたいですよ😃
うちも全然吸えなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、3500g越えたあたりから吸えるようになっていきました😃

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

搾乳して哺乳瓶同じ方がいてほっとします〜T_T
    親の時代ではなかったことだからなかなか理解が得られず…小言も増え精神的に限界が近いです💦かと言ってまだ自分の家には帰れずT_T困りました💧
    吸う力強くなりますよね〜哺乳瓶でもグイグイが伝わってきます!しかし、くわえ方が浅いみたいで激痛が💧検診で相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日