※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
サプリ・健康

看護師してて今育休中です!看護師の仕事はそれなりに過酷だと思うのです…

看護師してて今育休中です!
看護師の仕事はそれなりに過酷だと思うのですが、ほとんど風邪などひかず、仕事も休んだことありませんでした...
なのに、この1ヵ月の間に2回ほど風邪ひいてます...
うがい、手洗いしてるし、ご飯も食べてます...
どうしたら体調崩さずに過ごせますか?
また、授乳してるのですが市販のかぜ薬は飲んでもいいものでしょうか?
看護師なのに無知ですみません...

コメント

私も看護師です

漢方系を病院で処方されました!

病院のが安心かもしれません。

なれない育児とかで疲れて免疫力
落ちてたりして引きやすくなって
るのかもしれないですね・・・
お大事になさってください。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    そうですよね、病院の方がいいですよね...
    自分の病院に子供連れていくのが少し気になって...
    前回は旦那休んでくれて一人で行けたんですけど...

• 12月12日
しわき

私も看護師です◎
あんな過酷な勤務をしていても体調崩さなかったのに、何で?って感じですよね。私はストレスを溜め込まない、よく寝る!(夜だけじゃなくて子供とお昼寝もする)で風邪引かずに過ごせてます(>_<)

ちなみに産院で薬剤師さんにもらった冊子に、授乳中は葛根湯なら差し支えないでしょうと書いてありました。
熱があるなら、アセトアミノフェンやイブプロフェンが入っているものを選びましょう。(カロナール、ロキソニン、イブなど。※ただし、イブでもイブAとイブクイックは他の成分が多く含まれるため注意!)

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 12月12日
  • むぅ

むぅ

昼寝は子供もほとんどしないので、昼寝してなかったです(´・c_・`)
    無理してるつもりもストレスためてるつもりもないんですけどね...なぜか...

• 12月12日
ぽむ

市販の風邪薬は一応漢方薬であれば母乳への移行はかなり少ないです!
総合風邪薬は母乳に移行した際に赤ちゃんに影響がある成分なんかも入っているので、どれも駄目ですね😭

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    参考になります!

• 12月12日
やの

私も看護師です。
病院勤務時は風邪知らずでしたが、産後は疲れからかお腹壊したり、風邪になりかけたりしてました😓
寝不足もあると思うので、とにかく休める時は子供と一緒に昼寝してました😅

授乳中の薬は病院処方が安全かと思います(>_<)

• むぅ

むぅ

そうですよね...ありがとうございます!

• 12月12日