※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について。四月入園予定で受けず、12月14日に受けたが2回目が未定。1回目と2回目は4週間あけたほうがよいか、保育園入園前に済ませた方がよいか。

インフルエンザの予防接種について。
保育園の空きがなかったので四月入園になるかなと思い、インフルエンザの予防接種を受けてませんでした。
そしたら空きが出ているところがあって、慌てて手当たり次第に小児科に電話をしまくり、12月14日に受けれるところが見つかりました。
2回目はまだ決まっていないので探さなきゃなのですが、一回目と二回目は四週間あいだをあけたほうがよいのでしょうか?それとも保育園に入る一月までに済ませた方がよいのでしょうか?

コメント

miip

インフルエンザ菌に対する抗体ができるのは2〜4週間くらいだそうです。2回目は、1回目の抗体ができる頃に打つのがベスト!なので月末から1月中旬くらいに摂取するのがいいと思います!保育園に入る前に、とお考えであれば12月中の摂取でも大丈夫だと思いますよ!

hana*hana

うちは急いでいたのでちょうど2週間あけて打ちましたよ!
保育園に入れるといろんな菌をもらうので、早めの方が良いですよ!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

注射して抗体ができるのが最低2週間。1回目~2回目の間は2~4週間あけたらいいですよ。もうすでに流行ってますし、年末年始 くらいがいいですかね。