※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

主人のふるさと納税で私のクレジットで決済しても問題ないですか?

ふるさと納税について、夫婦共働きフルタイム勤務です。
例えば主人のふるさと納税する際に私のクレジットで決済(他は主人の名前で)することは可能であり、問題ないでしょうか?よろしくお願いします

コメント

mei

寄付するところや受け取る自治体によって変わります。

楽天のふるさと納税では納税する人とカードの名義が違うと勝手にキャンセルされます。

唯一yahoo!の公共料金支払いでは可能なようですが、自治体によってはカードの名義が違う場合は、控除出来ない(特産品は送るけど控除はしない)場合もあるそうです。

ちゃんとご主人のカードで支払いするのが間違いなく控除の対象です。

• のんたん

のんたん

ご丁寧にありがとうございます。1枚のクレジットカードでまとめたかったのですが、やめておいた方が良さそうですね…😅 もしカード払い意外だとどういう流になりますでしょうか?12月末までに間に合いますかね?

• 12月12日
  • mei

mei

振込用紙を送ってくれるところや、指定口座に振り込みの自治体もあります。
    振込用紙だとギリギリなので末までに間に合うか…だと思います。
    指定口座に振込する自治体なら申し込みしてすぐ振り込めば間に合うと思いますよ。

• 12月12日
ポケ

ふるさと納税の支払いは本人のカードですることとなっていますよ。
自治体によっては状況に理解をしてくれるところもあるかもしれませんが、それはイレギュラーで、通常はダメです。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!
    ダメなんですね(>_<)
    聞いてみて良かったです(^^;
    カード払い以外だとどういう流になりますか?また今からでも間に合いますでしょうか…

• 12月12日
  • ポケ

ポケ

カード払い以外だと振込用紙が送られてきてそれで払い込みとか、銀行振込とかですね。これは自治体によりますが。
    既に支払ってしまったなら、自治体に電話して聞いてみるといいですよ。大事なのは、受領証にご主人様の名前が記載されることですから。税務署は受領証だけは確認しますが、カードの名義がだれかまではチェックしないし、そういう細かな情報は税務署には行かないので。

• 12月12日