※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休申請で出産予定日の証明書が必要です。何を提出すれば証明になるでしょうか?

いつもお世話になっております。
またまた産休の質問です。
産休を申請する際に
出産予定日の証明書が
必要との事ですが、
なにを提出すれば証明に
なるのでしょうか(*_*)
分かる方よろしくお願い致します。

コメント

みく

どこに提出でしょう?私は保育園の申込みに、母子手帳の自分の名前が、書いてると事予定日のかいてるとこをコピーして提出しましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。説明が不足していました!申し訳ございません。会社側への提出になります(*_*)でも、保育園にも証明が必要なのですね!上の子が保育園に通っているので教えて頂けて助かりました!ちなみに保育園に育休を証明するにはどのような手順になるのかお分かりでしたらお聞きしたいです¨̮♡

• 12月12日

会社側に提出されるものですか?
母子手帳に予定日記載できる
欄があるのでその面をコピーして
提出すればいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。説明が不足していました!申し訳ございません。会社側への提出になります。母子手帳への記入は自分でして大丈夫なのでしょうか?それとも担当医に記入をお願いするのでしょうか?( °-° )

• 12月12日

退会ユーザー

自分で記入しました(^-^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりました!ありがとうございました¨̮♡

• 12月12日

母子手帳の出産予定日の書かれたところのコピーを出しました。
1人目の時は自分で書きましたし、2人目は病院が書きました。正直どちらでもいいです。予定日さえ分かればOKですし、誰が書いても予定日は一緒なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分で記入した際に、医師のハンコ等は必要なかったですか?

• 12月12日

退会ユーザー

サラっと日付書くだけですし、特に必要なかったです。
    会社によっては、医師が証明したものを必要とする会社もあるので、そこは確認した方がいいかなと思います。
    病院に言えば、お金はかかりますが、たぶん何かしら証明するもの貰えると思いますよ。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございました!

• 12月12日