※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

アパートの駐車場にカバンを置いてしまい、見つからず心配。同じアパートの人に聞いても失礼ではないか悩んでいる。階段あたりに置いた。知らないか聞いてもいいでしょうか?

どう思いますか??😭

昨日の夜9時すぎに
自分のアパートの駐車場に
カバンを置いてしまってて
それに気づいたのが11時で
慌てて見に行ったんですが
ありませんでした。

ですがほとんどの確率で私的に
自分たちが住んでるB棟と誰かだと思ってて💦
アパート自体周りが柵で囲われてるのと
外に置いてきてしまった時9時すぎだったからです。
隣のA棟の人がここまで来ることは
考えれないと思います…

それで、一軒ずつ
9時すぎにカバンを置いておいたのですが
知らないか聞きに行ってもいいですかね?
失礼にあたらないでしょうか?😰
誰かがとったって思うと
同じアパートの人なのでショックすぎて💦

ちょうど落としたのがB棟(自宅の棟)の
階段あたりです。丸印当たりです。

コメント

5児のmama

ちなみに、A棟、B棟ともに
4軒ずつあります。
なので、隣の人か
下の1階の2軒かな?
っとはおもうんですが…

アイス

うーん😥
今後の関係を考えたら微妙ですね!
もし、私が聞きに来られる側だったら、え?疑われてる?感じ悪っ!ってなります。

  • 5児のmama

    5児のmama

    中に、会社のお金の3万5000円が
    入っているのもあり
    やはり皆さんが言うように
    優しく聞きたいと思います💦
    ありがとうございます。

    • 12月12日
  • アイス

    アイス


    そうですか。
    私なら自分の自己管理の責任なので会社のお金なら自分で負担します!
    他の方も多数おっしゃってますが、取った人が取ったと正直に言うわけないですし😓

    • 12月12日
ゆうゆう

うちは、窃盗(?)ではないですが、トラブルがあり、管理会社を通じて、防犯カメラをチェックしてもらったことがあります。
カメラ自体はちゃんと動いてましたが、鮮明さが悪くて結局よく見えませんでしたが💦
警察に届け出るか考えましたが、諦めました。
住人以外に、配達員やポスティング業者、デリバリー業者、訪問営業マンなど出入りするし、難しいですよね。
カバンの中身は貴重品類や個人情報などが入っていたのですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    それが、旦那の会社のカバンで
    中に眼鏡、名刺、
    会社のお金の3万5000円が
    入っています💦

    • 12月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ちなみに、
    カメラはどこのアパートにも
    ついてますかね💦

    9時すぎだったんですが
    デリバリーとか配達員、営業マンの
    可能性もありますかね😢

    • 12月12日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    防犯カメラは、管理会社や大家さん、不動産会社などに尋ねてみるといいと思います。
    私の場合、保険で補償する条件として、防犯カメラを確認することと、犯人らしき人が映っていれば警察に届け出ることを、保険会社から勧められました。

    夫が財布無くしたとき、交番に行きましたが、『現金が戻ってくることは期待できないよ。たまに、現金抜かれた財布を拾った人が親切に届けてくれるけどね。チャージ式のカードは、足がつくから使われないこともある。キャッシュカードやチャージ式のカードは、使用するとき防犯カメラに映るから。』『遺失物法では、拾った人は7日以内に届け出なければならないから、1週間は待ってみて。拾った人も用事があって、すぐに警察に持ってこれない人もいるからね。』と言われました。
    1週間待ったけど、出てきませんでしたが💦

    • 12月12日
こもも

いや、全然聞いて回って良いですよ!
「置き忘れてしまったんですけど、見てませんか?」という感じで、疑っているいといよりも物腰柔らかい言い方でしたら大丈夫です。
私でしたら今後の関係がどうなるか云々よりも、カバンの方が大事です!

  • 5児のmama

    5児のmama

    大切なものだし、
    旦那のカバンなんです💦
    中に会社のお金の3万5000円も
    入っていて😢

    今日聞いてみます💦

    • 12月12日
  • こもも

    こもも

    それは大変ですね!💦
    出来るだけ急いで下さい!

    • 12月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます😭💦💦
    出来るだけ早く聞きたいと思います!

    回答ありがとうございます!!

    • 12月12日
りり

先に警察に届いてないか確認してみたら
どうですか?😖

  • 5児のmama

    5児のmama

    警察に連絡する場合、
    一番近くの交番とかでしょうか?💦

    • 12月12日
  • りり

    りり


    交番がいいと思いますよ!

    ありましたか?!

    • 12月12日
deleted user

わたしも聞いていいと思います!
今後の付き合いより荷物の方が
大事だと思います!!
上の方と全く同じコメントになるんですけど
言い方を優しく
見てないですか😓?と聞くのが
いいと思います!!!
はやく見つかるといいですね💦💥

  • 5児のmama

    5児のmama

    本当に早く見つかってほしいです
    中に、会社のお金の
    3万5000円も
    入っていて…。
    もう最悪です💦💦

    • 12月12日
deleted user

親切な誰かが交番に届けてくれてるのを期待してまずは警察に届けを出しに行きます。一件一件聞きに行くのも気まずいですし、お金は諦めて自腹で立て替えます…💧
見つかる保証もないですし、そもそも取った人が正直にありましたとは言わないかと…。
逆の立場で考えたら悪意なく落ちてるものをわざわざ拾って自宅まで持っていくことは可能性として考えられないですし、もし見つけてもその時点で交番に届けると思います。
私も以前お財布をなくした際、必死で聞いて回ったりしましたが結局見つからず、警察からも音沙汰なしでした💧

みぃ

聞きに回るより先に警察だと思います😅💦

9時すぎなら余裕でデリバリーあり得ると思いますよ💭
私よく9時すぎでも頼むので💦

マロン

私なら警察に届けます。自分で聞いて回ったら今後の関係が微妙になりそう😅

以前、主人がアパートの駐車場に財布を落として探してたら、ポストに入っていたことがありました。同じアパートの人が拾って入れてくれたんだろうと思います。親切なひとが交番に届けてくれてるかも。

ストロベリー

私なら聞きに行かないです😭
今後の関係もだけど、取った人が正直に取ったので渡しますってならないですよ😂
嘘ついて知らないって言うに決まってるので、警察に届けるだけにしておきます😓
もし、防犯カメラがあるところなら管理会社に相談してみるかもです💡

5児のmama



大変なことが起きてしまいました。

今日の朝
下の人にまず聞きに行ったんですが
下の人がそのカバンを
10時頃に拾ってくれたらしく。
でもちょうど落としてしまったのが
自宅の部屋の隣の人の
車の位置あたりだったので
下の人が私の隣の人だと思ったみたいで、
隣の人にカバンを届けたみたいなんです。
そして、そのカバンが隣の人が違うって
思ったみたいで今日の朝
隣の人が自転車置き場に
立てておいたみたいなんです。
本当にかばんは立てておいてありました。
そして、無事にかばんは戻ってきたのですが
中に主人の会社のお金の3万5000円が
入っていたのですがそれがなくなり、
6000円が入ってたみたいなんです。
下の人に今日の朝、聞きに行ったんですが
何度も何度も謝ってくれて(勘違いして隣に渡してしまったことを)
私の隣の人のチャイムを何回か押して焦ってたんですが…
その時は隣の人は居留守をしてたみたいです。

なので、下の人はないかと思うんですが…。
こういう場合、警察に言った方がいいんでしょうか
皆さんならどうされますか?

ゆうゆう

え~ すごい展開ですね。
“下の人”は、“隣の人”に直接手渡したわけではないんですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    手渡したみたいです。
    なので、どっちかの可能性が高いと思うんですが…

    • 12月12日
こもも

隣の人が怪しくないですか?
仮に持ち主が隣の人でしたら、下の人が拾ったのにお金がなくなっていたら直ぐに疑われますよね?
なので、下の人がお金を盗ったのではないと思います。
そして、隣の人が自分のカバンではないと分かっているのに一旦受け取るのが変ですよね。
自分のではないけれど中身を確認し、お金を抜いてそれ以外の不要な物は適当に戻したのではないかと。
何で、6,000円残しにしたのかは謎ですが。
あくまでも憶測ですけどね。。。

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです…
    本当に怪しくて。
    こういう場合、どうするのが
    一番なんですかね…💦

    • 12月12日
  • こもも

    こもも

    隣の方に「カバンに入っていた35,000円が6,000円しかなかったんですよね~。警察に被害届を出したので、もしかしたらお宅も事情を聞かれるかも知れませんので、申し訳ないですがその際には対応して頂いても宜しいですか?何か、指紋捜査もやってくれるとかなんとか」と、適当にカマを掛けますかね。
    それで相手が動揺するかどうか分かりませんが。。。

    • 12月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そう言ったら、
    正直に言ってくれますかね😭

    • 12月12日
  • こもも

    こもも

    素直に自白するかどうかは分かりませんが…今さら言えなくて、しらを切り通す人もいますし。
    取り敢えず相手の反応を見逃さないようにして、怪しかったら警察に言いますね。

    • 12月12日