※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。搾乳のタイミングがわからず、マッサージできるか不安です。頻回授乳が難しい状況でどうしたらいいでしょうか。

まだ出生3日目で入院中なのですが、乳腺炎?なのか両方のおっぱいにしこりが出来てしまいました😭赤ちゃんはNICUのある病院に搬送されて離れて過ごしています。

昨日少し助産師さんに搾乳してもらいましたが、次いつ搾乳タイムになるかわかりません。

こういう場合って自分でマッサージしていれば良いのでしょうか?頻回授乳ができないのでどうしたら良いのか💦

コメント

それ多分乳腺炎ではないと思います。
私も下の子の時になって、助産師さんに乳腺炎になった!と言ったら、コレは乳腺炎とは違いますと言われました。
産後のホルモン変化で、一時的に胸が固く張ってくるみたいです。
私は退院後(生後2週間弱くらい)で、嘘のようにしこりはなくなりました。
直母できないのであれば、こまめに搾乳するしか無いと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

乳腺炎ではないんですか!?よかった...。それだけでも安心します!ホルモン変化でこんな風になるなんて知りませんでした💦2週間を目安に観察してみます!

• 12月12日

退会ユーザー

一応病院の助産師さんにも相談してみてくださいね!

• 12月12日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

はい!そうします!

• 12月12日
きよ

ご出産おめでとうございます😃
私も入院三日目で胸がガチガチに張ってしこりもあり、熱持ち、腕を上げるのでさえ痛くなったのを思い出しました😭痛くて辛いですよね💦乳腺炎になると40度近い高熱が出るらしいです。下手にマッサージすると母乳がより作られ、さらに張ってしまうと言われたので助産師さんからのマッサージや搾乳をしてもらったほうがいいと思います。あまりにも辛く自分でする場合はしこり部分はマッサージせず、乳輪から乳首にかけてのマッサージで母乳を出すと楽になるかもしれません、私も何度かやりました。あとは保冷剤を当てるのも楽になりますよ😃
私はしてないですが、キャベツもいいらしいです!赤ちゃんに吸ってもらうのが1番みたいですが、頻回授乳が難しいみたいなので助産師さんに相談して少しでも楽になるといいですね!

• ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!まだ熱はなく痛みもないのですが、なんせ始めてのことなのでパニックで💦自分で下手にいじるよりプロに相談した方が良さそうですね🤣

• 12月12日
でぶごん

出産おつかれさまです❣️

うちの子も3日間保育器に入りましたが、その間授乳できず、おっぱいは腫れてゴリゴリになりました。
熱を持って痛かったので、助産師さんに搾乳もしてもらっていましたが気休めでした。
母乳は軌道に乗らせるのには頻回授乳しなければならないので、私は生後1ヶ月半ごろからやっと完母になれました。保育器に入っている間母乳をあげられなかったのがロスタイムだったと思っています💦

ピジョンの手動搾乳器を買って届けてもらえると良いですよ~♪西松屋でもアカチャンホンポでも売ってます(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!同じく保育器に赤ちゃんいらっしゃったんですね。離れてると頻回授乳厳しいですよね〜!

搾乳機どれがいいのか悩んでるのですが、電動より手動の方がいいのでしょうか?!

• 12月12日
  • でぶごん

でぶごん

助産師さんに相談されるのもオススメですが、

人によっては自動搾乳器では乳腺が傷つくとか、手動では手が腱鞘炎になるとか、ほんとうに色々な意見がありますw

ピジョンの手動搾乳器で始めは搾乳を慣らして、
    やはり私は手が痛かったので、高価ですが、退院後メデラのスイング(自動搾乳器)
    を買って母乳量の増加を図りました(^^)
    赤ちゃんの吸引力とお口が大きくなった生後1ヶ月ごろに頻回授乳を頑張って完母になりました。

赤ちゃんと離れてこれからの母乳育児、ご不安と思いますが、母乳はあげればあげるほど(出せば出すほど)作られるので、赤ちゃんにあげられない時は搾乳器で搾乳されるのがオススメです~♪
    あげないと母乳量も低下していくので、不思議です‼️

• 12月12日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね〜!ママの体って本当にすごいですよね!メデラ私も妊娠中に下見してました!少しお高いですが良いみたいですよね!出産祝として親戚におねだりしてみようかな💕

• 12月12日
lemon

わたしも産後2〜3日はおっぱいがパンパンに張ってしこりもできて乳腺炎かも!!!とテンパりましたが、助産師さんには絞らないで、とりあえず飲んでもらうしかないし、我慢我慢と言われるだけでした😓
すこしずつ赤ちゃんに飲んでもらって楽になりましたが、、
助産師さん呼んで聞いてみて、マッサージしてもらってもいいとおもいます!
なんかあったらすぐナースコルしてました(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

みなさん、あるあるなんですね😳胸が張ること自体が初めてなので本当テンパります笑

総合病院なのでこんなことでナースコールしていいのかすごい悩みますが、あとで聞いてみます!

• 12月12日
たらこ

離れてお過ごしなのですね。
私も長男の時に、同じく一人で入院していました。
他のお母さん達は授乳しに行くのに、自分だけ搾乳してました。
3日目くらいから張ってきますよね😵
圧を抜く程度に搾乳してました!
絞りすぎると、のちのちもっと張ってくるのでカチカチの所がほぐれる程度にしておくのが良いと思います。
痛くて眠れないときは、ペットボトルに冷水を入れて少し冷やしたりしました。
冷やしすぎはよくないので注意が必要ですが。
わからないこと多いと思いますので、夜中でも聞いてみていいと思いますよ(^-^)

赤ちゃんと離ればなれで寂しいですよね😭
もう少しで会えますよ✨
退院したら我が子の元へ毎日通う日々が始まりますよね!?
休めるのもあと少しです。
お身体に気を付けて下さいね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!そうなんですよね、皆さん育児始まってるのに自分だけこんな感じですごく切ないです💔

• 12月12日