※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーま
子育て・グッズ

乳腺のつまりで悩んでいます。しこりが取れず痛みがあります。病院に行くタイミングや自分での対処法について教えてください。授乳後やお風呂で絞っています。

乳腺のつまりについてです 😫💦

しこりに気づいて今日で5日目です。
大きさ自体は小さめやし、だんだん大きくなる事もないのですが絞っても絞ってもなくなりません 💧

子供を抱いてて子供が暴れたりしてちょっとでもあたると激痛です 😭
授乳後は少し楽になるんですが、2時間ほど経つとじんじんしてきます。。

みたさんはしこりが取れなくて何日目くらいで病院に行きましたか?
また、1週間以上経ってからでも自分で開通できた方いらっしゃいますか?

今は、授乳後とお風呂で絞ってます。

コメント

みるきー

絞ると余計にしこりになりませんか?
私はとにかく子供に飲んでもらってしこりを取りました。
しこりのある方に子供のアゴを持ってくると取れますよ😊

  • ふーま

    ふーま

    ひどくはなってないですが、ただ痛いだけでよくなってないです 😫💥

    さっきの授乳であごを持ってくるやり方でしてみましたが、今のところは変わりなくって感じです 💦

    回答ありがとうございました 💮

    • 12月12日
nico

悪化する前にできるだけ早く行った方が良いですよ💦
乳腺炎になってひどいと高熱がでるのでお子さんのお世話も大変です。
助産師さんが絞ってくれるのも、おっぱいが中で固まると激痛です😭

出産した病院、もしくはお近くに助産院があれば電話してみると受診すべきかどうか、相談にのってくれるはずです^ ^
お大事にしてくださいね!

  • ふーま

    ふーま

    前に一度行ったんですが、ほんと激通ですよね 😭😭😭💧
    抱っこするのに痛いので抱っこも辛くて 😭

    明日も変わらずだったら助産院電話してみます。

    回答ありがとうございました♩

    • 12月12日
ハロまま

早めに行かれた方がいいと思いますよ!
せめてマッサージだけでもしてもらうと楽になります🍀
めっちゃ痛いですよね😭😭
多分乳腺が細いとこがあるのか詰まりやすい所があるのかも💦乳腺炎になるももっと痛いと思います😱
気をつけて下さいね😭
お大事に🍀

  • ふーま

    ふーま

    陣痛より、こっちの方が辛いわーーー!って思います 😫💧
    ひどくなる前に行こうと思います。

    回答ありがとうございました 🙏🎶

    • 12月12日
ぷ

絞らないで、子どもに吸いまくらせました!!
4.5日で完璧にしこりなくなりましたよ💦

  • ふーま

    ふーま

    自分で直そうと思えばそのくらいかかっちゃうんですかね???😖💦
    一度マッサージしてもらいに行った時は翌日には良くなってたので、日が経つにつれて恐怖で。。。( 笑 )😭

    とにかく吸ってもらいます。
    いつもなら、もう授乳時間か〜って思うけど今は授乳時間が待ち遠しいです。。( 笑 )

    回答ありがとうございました 🐨

    • 12月12日
なみ

私も何回かそのようになり、一度病院へ行きましたが病院でも結構力づく?でされたので、行くだけ面倒だと思ってそれからは自分で絞りました。何分絞ってもダメな時はお風呂を熱めに沸かして暖まりながら絞りました。絞る前に乳頭マッサージを念入りにしたら効果的でしたよ⭐️小さいお子さんが居たら病院行くのも大変だと思います💦良かったら試してみてください!

  • ふーま

    ふーま

    まずは、乳頭マッサージからですね!!!
    そこは適当にしちゃってとにかくぐりぐりしてたので明日試してみます😇

    回答ありがとうございました🌷

    • 12月12日
deleted user

痛い部分を押しながら授乳すると良いとネットで見たのでやってました!
あと上の方のように顎の位置ですかね😊
私は軽い痛みの時にすぐ上の事をすると痛みがなくなりました!

  • ふーま

    ふーま

    授乳の仕方変えてみます!!!!!😭🎶

    回答ありがとうございました ☺

    • 12月12日
tommy

産後乳腺が詰まりがちで、新生児室で看護師さんにマッサージしてもらってたんですが、しこりがあるからといって出そうとしこり部分を絞りすぎると、出たからまた作らなきゃ!とおっぱいが思うみたいで改善しないそうですよ

お子さんに飲んで貰うのがやはり1番ではないでしょうかね^ ^

私も2ヶ月の始めの頃その状態でしばらくしたら夜中39度熱が出ました。

朝になったら病院に行こうと思ったのですが、朝になったら37度まで下がったので、みるきーさんがおっしゃる様にしこりがある方に娘の顎を持って行って飲ませたら痛いのが徐々に落ち着きましたよ。

おっぱい痛いと寝るのも歩くのも痛いですよね。

早く善くなります様に^ ^

  • ふーま

    ふーま

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    • 12月12日
ふーま

熱そんなに高くなるんですね?!!
ほんと、ひどくなる前に色々試してみます 😫💮

回答ありがとうございました ✨