※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食の準備と、お茶の飲ませ方について教えてください。

明日で4ヶ月になります。そろそろ離乳食のグッズを揃えて行きたいなと思ってるのですが何をどうすればいいのか分からず😱‪‪💦‬(作り方も曖昧)

必要な道具やオススメのグッズやメーカーを教えてください(*^^*)離乳食開始と同時にお茶なども飲ませていくのでしょうか?その時は何で飲ませていくのでしょう?

コメント

♡♡♡ 🌹

ブレンダーは便利ですよ☺️
漉す手間がかなり省けます!

• まる

まる

ありがとうございます♡ブレンダー壊れてるのがあるので早速修理出して備えます(≧∇≦)!!

• 12月11日
ひとみん

私はとりあえずPigeonの離乳食調理セットとコンビのケース付スプーンとはじめてママ&パパの離乳食っていう本買いました(*^_^*)♡

ブレンダーも迷いましたけど、買わないでなんとかなりました😅💡

• まる

まる

セットがあるなら困りませんね♪私もそうしようかな(≧∇≦)💕 あ!確かに離乳食の本があると安心ですね☆用意したいと思います♪

• 12月11日
楓

濾したり擦ったりするのですが、意外と100均でいけます。濾すのとかも100均のザルや茶こし意外と使えました!あと100円なので気にしないで使えます☺🌼

あと、便利だったのはエジソンの小分けにして凍らせる製氷器みたいなやつなんですが、私はそのへんで売ってる製氷器は15グラム枠、20グラム枠が多いので、5グラム枠と50グラム枠のを買いました。底が柔らかいプラスティックなので、すごく使いやすいです。
アカチャンホンポに売ってます。

離乳食、楽しみですね!

• まる

まる

確かに100円だと気にしないで使えますね(≧∇≦)💕 いっぺんに作って製氷器で凍らせて1つづつ使っていくんですか^^*?? うちの周り田舎で赤ちゃん本舗が唯一の赤ちゃん用品店なので駆け込みます(≧∇≦)!!

詳しくありがとうございます☆
    ドキドキですが既に食べてる姿をガン見してヨダレ激しいので早く一緒にご飯食べたいです^^*

• 12月11日
minami

最初は10倍がゆをあげるんですけど、それをすり潰すのが、かなりめんどくさいです。
なので、ブレンダーを買うとかなり離乳食を作るのが楽になります!使う期間は短いですが、かなり便利です!

正直最初は少量なので器などは買わなくていいと思います。今あるもので全然代用出来ると思います。
耐熱ガラスだとレンチンできるのでその方が私は使いやすいです!
100均とかで全然売ってます!

スプーンとフォークは最初はゴム系(赤ちゃんの口を傷つけないもの)の方がいいと思います!

麦茶系はお風呂のあととかに水分補給として哺乳瓶で飲ませているんですけど、まだストローマグでは飲んでくれません‪‪💦‬
友人からは、小さい紙パックの麦茶などでストローに慣れさせて、そのあとストローマグで飲ませたっていってました!

離乳食後に麦茶を飲ませてもいいと思いますが、うちの娘は食べた後はすぐにミルクを欲しがるので、今のところは離乳食後には飲んでないです( ¨̮ )

長々と失礼しました(๑• ̀ω•́๑)✧

• まる

まる

そうなんですね💕10倍がゆは、どの位までの期間あげるんですか?ブレンダー妊娠期に購入したのがあるのでそれを使うことにします(*^^*)☆

100きんにあるんですね♪見てみたいと思います☆食器やスプーンら消毒とかはしなくていいんでしょうか?普段使ってる食器用洗剤とスポンジで洗いますか?

そうなんですね(*^^*)私も時々、お白湯やお茶を試してみますが渋い顔してやっぱり飲みません😂w
    離乳食始めたからスグにお茶!ってならなくてもいいんですね♪良かったです。様子見ながらゆっくり進めてみます^^*

• 12月11日
  • minami

minami

10倍がゆは5ヶ月から6ヶ月の間です!
    我が家は6ヶ月ちょいすぎから始めたので8ヶ月から7倍がゆにする予定ですが(๑• ̀ω•́๑)✧

食器やスプーンなどは消毒はしてないですが、食器用洗剤は哺乳瓶で使ってるミルトンの洗剤で洗い、スポンジも普段用のと赤ちゃん用で分けてます!
    やっぱり普段用のスポンジで洗うと油とか色々ついてますしね(((^^;)

• 12月11日
  • まる

まる

ありがとうございます😊1ヶ月くらい10倍で行くんですね☆

そうですよね!!洗剤も哺乳類洗いのでいいんですね^^*分けて洗います💕

• 12月12日
  • minami

minami

5ヶ月と6ヶ月なので2ヶ月間は10倍がゆですよぉー(^^♪
    いわゆる、ゴックン時期ですね!!

お互い離乳食頑張りましょー😆

• 12月12日
  • まる

まる

そうなんですね!了解です( 。•̀_•́。)
    5ヶ月から始めるか6かまだ分かりませんが、その時が来たら飛びっきり美味しいお粥つくります(≧∇≦)笑

• 12月12日