※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

夫との問題で悩んでいます。過去の浮気や不倫、連絡問題があり、感情的になっています。娘のためにも正常な判断ができず、離婚や再構築どちらがいいのかわかりません。

結婚を継続するか、別居するか、離婚するか…
色々あって旦那と揉めて、上手くいかず辛くてこの先どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
支離滅裂とした長文です、でも全部吐き出させてください。

揉めた原因は、私と結婚する前に不倫していた人と未だに連絡をとっていたのが発覚したことです。
不倫してた人は同じ職場の人で、仕事のことがあるから結婚する前から中々関係切れずにいました。でも8月に転職したのでもう完全に切ってほしいと言って、旦那も切ると言ってたんですが切れてませんでした。
連絡したことが分かって、つい感情的に(何でまだ連絡してるの?)と言ってしまい、旦那を怒らせてしまいました。旦那いわく、連絡とってたのは理由があって(もう連絡してくるのは止めてほしい)と言う為だったとのことでした。それが本当だとしても嫌でした。
私と結婚した後でも、旦那は不倫相手から(一緒になりたい)(大好き)(妊娠したのはわざと、私に嵌められて可哀想、離婚した方がいい)とか色々言われてました。
色々言われてるのが嫌で、拒否してほしい連絡は仕事以外の話はしないでほしいと言ったのですが、(自分は相手の事を何とも思ってない、相手を拒否ったり反論したりすると不機嫌になり喧嘩になるから出来ない)と言われ我慢してきました。
その上、私のLINEが旦那の通知画面に出てそれを相手に見られると(嫁から見せつけだ!嫌がらせだ!)と怒らせてしまうから通知オフにしてました。必要最低限しか連絡せず、もし仕事中に陣痛がきても職場には連絡しないでほしいとも言われました。まるで相手のことのが大切と言われてる気分でした。

あと結婚前のことですが、私と付き合うって決めた時には他に彼女がいました。上記の不倫の人と彼女と私の同時に繋がっていました。
また別で去年のことですが、結婚して臨月の時に大学時代の後輩と浮気しました。(私には男と出かけると言っていて実際は嘘をついてました)
↑この過去の事を未だに許すことができなくて、今回は連絡していただけなのに、それが凄く裏切られた気分で怒りがおさまりません。

2人では感情的になってしまうし、娘の前で喧嘩するのはいけないと思い、義家族に間に入ってもらいました。それでもおさまらなくて、旦那がしてきたことを暴露してしまいました。
そしたら義家族は旦那が全部悪いけど最終的にはやっぱり旦那をかばいました。(末っ子のわがままに育てちゃったから、仕事のストレスがあるんだろうから仕方ないね)と。
もう私の感情はどうしたらおさめられるのか分からなくなってしまいました。

ただ私には旦那を一方的に責めたり怒ったりする資格は無いんです。
私は×1の再婚で、娘は今の旦那との子どもです。
前の離婚理由はモラハラと経済的身体的DVが原因です。破綻後離婚に向けて別居している間に、今の旦那と出会い離婚する前から一緒に過ごし、離婚成立してすぐに娘を授かりました。
300日問題(100日問題)が解決する前だったので、自分が悪いことをしたのはわかっています。
↑この問題は前夫に謝罪しけじめをつけましたので、この事に対して指摘はしないでほしいです。
なので、自分も間違ったことを以前にしたので旦那が浮気したこと不倫相手と繋がっていたことを責めることは出来ないんです。

旦那の女ぐせの悪いのは分かっていたし、今後もそういうことすると分かっていたので、本当は結婚したくなかったのですが、義両親からお互いお叱りをいただいて、お互いきちんとして普通の家庭を築いていくのが子どもの為だと言われ結婚を決めました。
だから私は精一杯頑張ってきたつもりでした。
嫌われないよう捨てられないよう浮気されないようにと、家事や掃除をするのは勿論、旦那がストレスや欲求不満にならないように飲み会に参加させたり自由にでかけさせたりなるべく多く仲良くするようにしてました。でも結局ダメでした。

私は自分の事を棚に上げて旦那に物を言うつもりはありません。
旦那が浮気や不倫することに対して、私が怒ったり傷ついたりするのがおかしいなら、これからまた再構築していこうと思います。
でもおかしくないなら、自分の精神が完全に壊れる前に離婚したいとも考えてしまいます。
でも1番は娘の為には行動しなくてはと分かっています。
でもどうしたらいいか分からないんです。
精神的に参ってしまって正常な判断ができない状態です。
私は自分の為娘の為にどうしたらいいのでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

せいチャム

お母さんが笑顔でいることが娘さんは嬉しいのではないですか?

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    それは何をどうすればいいと思われますか?
    こうなるのは旦那と一緒にいるのが原因だと思っているので、離婚が1番のように感じてしまってます。
    再構築するとしたら、どうすれば笑顔でいられると思われますか?

• 12月11日
  • せいチャム

せいチャム

別居も一つの手だと思いますよ。
    多分まだ旦那さんに
    可能性や期待があるか迷ってるんだと思います。
    旦那さんは夫婦を続けたいんですよね?
    旦那さんの親に頼ってダメなら自分の親に話してみては?
    慰謝料とって離婚もできるし
    証拠を集めるとこから始めてみては?
    ラインをスクショ
    レシート保管
    そこからなにか見えてくるかもしれませんよ。

• 12月11日
  • ルカ

ルカ

たぶん私まだ好きなんですよね、きっと。
    旦那はこれからも一緒に、と言っています。
    別居するなら旦那に義実家に帰ってもらおうと考えてます。車で15分程で同じ市内なので。
    私の実家は遠距離で母子家庭で母と小学生の弟の二人暮らししているので私と娘が転がり込むには訳にはいかないなと。
    でも別居してしまったら、戻れない気がしてます。
    浮気した相手のLINEと不倫相手のLINEと彼女のLINE、証拠になりそうなの全てスクショとってあります。
    レシートは考えてませんでした。

• 12月11日
ゆいたんママ

ルカさんは前の旦那さんと婚姻関係が破綻して離婚に向けて別居するようになってから今の旦那さんと一緒にいるようになったんですよね😮?であれば、確かに離婚前ではありますが、不倫してたわけではないような気がします🤔
旦那さんに不倫されてもなんとも思わなければお金とか子どものために一緒に暮らせるかもですが、私なら不倫されたら絶対許せないので離婚考えます😤私もバツイチなので、離婚したらバツ2になっちゃうのかーとか思うとちょっと迷うと思いますが‥不倫する人とは添い遂げられません😥
とはいえ、誠意ある謝罪と反省、今後の再発防止策次第では再構築も考えます😌

• ルカ

ルカ

そうなります。でも義両親からしたら、私は息子に手を出した不倫女だそうです。そう言ってるの聞こえちゃいました。
    浮気も不倫も全部許せてません。今まで自分の中に閉まっておいて、無かったことにして上手くやってきたんですが、最終的には自分で暴露して壊してしまいました。
    何かある度に、旦那は謝罪し、もうしないちゃんとすると言いますが、信用できなくて。
    謝罪してくれたから許したいけど、心のどこかではどーせまた同じことすると疑ってます。
    でもそうは言っても多分まだ好きなんです、だから何も決断できないんだと思ってます。

• 12月11日
らすたまん

義両親が勧めてきたくせに、ストレスだなら仕方ない?親がそうだから息子もそうなんでしょ。
ストレスあれば浮気していいんですか?違いますよね。
変な親。
私もバツイチで前の旦那がそうでした。親も。
自分を責める必要なんてありません。
人を簡単に傷つける人間なんてクズです。

別居してお金をもらい続けるか、離婚して養育費もらうかどちらかではないですか?
それとも我慢し続けてそのまま続けますか?

円満調停なんてものもあるので利用してみても良いかもしれませんね。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    義両親に対しても不信感でいっぱいになりました。
    私の事は散々(不倫女だの外に出したら浮気するだの)言っていて、息子がしたことは仕方ないねと…。
    あと子どもは親の背中を見て育つ、とか言ってましたね。
    今一度、確認してやりたい気分です。
    義両親が言ってた普通の家庭とはこういうことなのか、どんな背中を見てきたのか、と。

私だけだったら即離婚してたと思いますが、娘が居るのでどうしたらいいのか分からなくて…
    私は母子家庭で育ったので、父親が居ない寂しさや生活の大変さを知っています。
    我慢して上手くやれば娘のことはちゃんと育ててあげられる(お金の面で)
    でもそういう姿を見せるのはどうなんだろう?と決断できないでいます。

円満調停、初めて聞きました、考えてみます。

• 12月12日