※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

旦那が精神的に不安定で転職先で悩んでいる。営業職に配置転換の提案あり。メンタルクリニックに行くべきか相談中。

メンタルクリニックについて、です。
私ではなく旦那なのですが、今転職して一年経っていない会社で精神的にやられていて、辞めるか部署移動するか悩んでいます。
金曜日(正確にいうと金曜に変わった夜中)に相談されたのですが、その日に部署の課長に話したところ、『今日は部長がいないから、来週でいい?』と言われたのと同時に、『営業職に配置転換出来るけどどう?』と言われたそうです。
前職とは違う畑、上司はその理由からまだ出来なくても当たり前、と言ってくれていますが周りの元からいる同僚はそうはみてくれません。
Aをやっていれば途中でBの仕事が入り、さらにCの仕事が入って、しかもCの仕事は特急で、となるとAの仕事が進まない、こんな状態の繰り返しをしていると、同僚からは『また出来てないの?』という目で見られ、追い込まれていっているようです。
部長は旦那の精神的に不安定になっているのを感じているのか、頻繁に声を掛けてくれるようです。
『出来なくても仕方ないから。』とか頻繁に声を掛けてもらっている、のが周りから見たら気に入らないという事も、人間なら年齢に関係なくあるのかもしれません。
前職とは違う畑であっても、転職時は営業を希望していました。
今回の配置転換については、同じく中途採用の同期(3歳だけ年下)1人は営業職に就いたものの半年でギブアップ(前職も営業)
もう1人の若い同期は営業から別部署に移った為空きが出て、の配置転換どうですか、な話だそうです。
希望はしていたものの、上手く回せるのか不安で仕方がない、と。
かといって今の部署で働きながら職探しは、今の部署自体が辛いから、それなら営業職に配置転換してもらってから探したい、でもそうなると職探しの一時凌ぎの為だけに営業職に就くわけにもいかないので、数ヶ月は教えてもらう、覚える含めて職探しは出来なくなる。
となると、営業職は本気で今後もこの会社で続ける覚悟ではないと難しい、という事で悩んでいるようです。
モヤモヤしたものもあって、どうしよう、と。
今日課長に『どうする?』と言われた際に『まだ営業職に就く事で迷っていて💦』と言ったところ、『その結論が出るまで、部長には言わないでおくから。』と言われたそうです。
会社や上席自体は悪くない、とのことですが職場環境と上手くやっていけるのか、のモヤモヤ。
母に『そういった場合、意外とメンタルクリニックに行くといいらしいよ?海外ではそういうストレスってすぐに、そういうところ行くじゃない?気兼ねなくバーっと吐き出せるみたいだし。』との事。
本当にそういった事でメンタルクリニック、行ってみてもいいものなのでしょうか?
そういったことでメンタルクリニックに行ったことがある方、または旦那さんが行った経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

雷注意

全然OKですよ‼️
むしろそんなところですから。
メモ取りながら熱心に聞いてくれるのでほんと嬉しかったです。
それだけでも心が軽くなるし、それに加えて軽めの安定剤なんか処方してもらえるとだいぶ落ち着きますよ。

deleted user

メンタルクリニックでストレス発散できれば良いですけど。
仕事の悩みで、かなり具体的ですよね。Aの仕事をしている時に、他の仕事が入って進行に悩んでいるなら、上司の力不足・仕事の配分に無理があるのではないかと思います。
それを手伝おうともしない?同僚。。
メンタルクリニックに行くよりも、まず、「今、このAの仕事をしているので、他の仕事はできません❗️」と、断る能力も必要かと思います。
イエスマンにならないように。。それで人間関係が崩れるような職場であれば、所詮その程度の職場と思う方が良いと思います。
下手なメンタルクリニックに行くと、「仕事の能率が落ちている=うつ」なんて診断されて、無駄な投薬されたりしないか心配です。

( ´-` ).。oO

生命保険加入や
ローン等は組まれてますか?
メンタルクリニックでうつ病などの診断がつくと
生命保険に入れるものも限られますし
ローンもほとんどの金融機関に断れます…
上の方が仰っているとおり、
下手なメンタルクリニックで
うつ病診断されると
それだけでこれから苦労すると思います😢

迷っていることがあるだけ
旦那さんは仕事への熱量があると
いうことだと思います!
メンタルクリニックに行くことを勧めるより
奥さんであるリトルミィママさんが
背中を押してあげたらどうですか?😊

  • ともえ

    ともえ

    ローンの話、初耳です。勉強になりました!ありがとうございます

    • 12月11日
ともえ

娘が産まれて1ヶ月過ぎた頃、
主人に『仕事休んでいい?』と言われ、それから半年間無職になりました。

主人は営業でよく出張に行っていました。
会社が家族経営で小さいという事もあり、『すぐ結果も出せないのに、県外との話ばかり持ってくる…など社長夫人(専務)に執拗にプレッシャーをかけられ、次第に周囲も主人と距離をおくようなり会社に居場所がなくなったそうです。
それから会社を休み、自分でメンタルクリニックに行くと言いい探して行っていました。

クリニックでは躁鬱と診断され薬ももらって来ていましたが、私が取り上げ飲ませませんでした。
主人を見て思ったのが、主人に薬は要らないと。(素人判断で、先生には怒られると思いますが)
傷病手当?だったかな 、クリニックの先生と話合って診断書を提出する事になった様ですが結果、手当てを受けられず生活も苦しいものでした。
主人も朝から晩まで毎日家にいるし…
かといって、娘の面倒をみるかといえば…
休職して3ヶ月後に会社を辞め、それから2ヶ月後に現在の会社の社長に偶然出会い、意気投合したらしくありがたく雇ってもらっています。

今の会社を辞める気でしたら、どうにかしてでも就職活動をしながら収入を確保したほうが…
貯蓄があってお金に余裕があったとしても(私たちは余裕なしです)、朝から晩まで主人が家にいてかつ、娘にかかりっきりだったので、主人に対して嫌悪感しか持てなくなり、夫婦仲は最悪でした。

deleted user

うちの旦那の職場環境と少し似ていて、心が痛くなりました😢
課長はすごく気にかけてくれる方のようですね!
ですが、職場の直接の上司でしょうか?
別の方が仰るように、課長もしくは旦那さんの直属の上司の労務管理がしっかり出来ていないからこそ、追い詰められているように思います💦
仕事が重なっているところに、更に急ぎの仕事を振られてしまうと
その前の仕事はまず犠牲になるのが目に見えてるのに…
それを管理するのも課長の仕事だ(旦那が常々文句を言っていました)と思います。。
それでも立場的に受けなきゃいけないというのは、女性には分からない男の人の縦社会での責任、プライドみたいなものみたいなので
旦那さんもかなりお辛いでしょうね😖

リトルミィママさんは旦那さんにどうして欲しいのか言ってみたらどうですか?
また転職をあと押しするのか、部署異動をあと押しするのか、
そして旦那さんに寄り添った選択をしてあげるのがいいと思います😊
私なら悩みすぎて病気や取り返しのつかないことになるぐらいなら、早くその原因からおさらばさせてあげたいです🙌

リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
まとめての返信、すいません💦
安易にメンタルクリニック、勧めないようにしようと思います。