※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

戸籍謄本、住民票について詳しい方、相談させてください。実の両親は離…

戸籍謄本、住民票について詳しい方、相談させてください。

実の両親は離婚していて、母親の行方はわかりません。
過去に虐待を受けていたり、金の無心などがあったので二度と関わりたくないのですが、いつか自分の住所を突き止めて目の前に現れるかも知れないという恐怖があります。
娘や夫に危害が及ぶかもと考えると恐ろしいのです。

私は結婚を機に地元を離れ、県外にいます。
おそらく母は地元にいると思います。

そこで質問なのですが、戸籍謄本や住民票など、本籍や現在の住所が書かれているものは離婚している母親でも見れるものなのでしょうか。
また、見れないようにする手はないものでしょうか。

コメント

イーヨー

段階踏めば開示しないようにできますよう~😛

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    私自身が嫁いで旦那の戸籍に入っていても、実母なら戸籍謄本や住民票が取れてしまうということですね?
    段階踏めば、とのことですが、具体的にどういった段階であるのか教えて頂けますと幸いです。

• 12月11日
  • イーヨー

イーヨー

嫌、実母でも世帯別だと
    すぅさんの証明取るには委任状が必要になりますので
    極論としてお母様が委任状を偽造しない限り現段階では取得は出来ません。

齧った話なので違ったら申し訳ないんですが
    役所に事情を話して開示しないように出来るんだかなんだかって聞いたことがあってただ自己申請で出来るのか警察だ家裁だで証明してもらわないとならないのかはわからないんですが...
    身内でDV夫と強制離婚した人はその人に所在が割れないようにってなんか手続きしてました...

• 12月11日
  • すぅ

すぅ

詳しい回答をありがとうございました。
    委任状の偽造が万が一にでも通ってしまうなら、うちの母ならやりかねないです。
    まずは役所に行ってみるべきですね、ありがとうございました。

• 12月11日
  • イーヨー

イーヨー

一度役所に相談に行けば
    私の齧った曖昧なことより的確で確実なアドバイスいただけると思いますので面倒かとは思いますが行ってみてください😭
    お力になれず申し訳ないです..

• 12月11日
こっぺぱん

閲覧制限かけられると思います。
かけてもらえれば自分以外は戸籍に関わる一切のものを閲覧することが出来なくなります!
かけられるかどうかは役所の判断ですし、やり方も自治体によって違うので
、まず役所に相談に言って下さい😊

• すぅ

すぅ

回答ありがとうございます。
    まずは急いで役所に行ってみたいと思います!

• 12月12日

私がこないだ戸籍謄本取った時離婚した母の名前が書いてありました😭離婚とか関係なく記載はされてますよ(><)

• すぅ

すぅ

回答ありがとうございます。
    名前は確かに載りますよね、住所がどうだったかなと思って。

• 12月12日